12.-2


破りそうな勢いで羊皮紙を広げる。





「お父さまはまだ生きています。母さんは聖マンゴに行くところです。じっとしているのですよ。出来るだけ早く知らせを送ります。ママより。……

まだ生きてる……
だけど、それじゃ、まるで……。」





───まだ生きている。
希望があるようで無いような言い方だ。
まるで生死の境を彷徨っているような。

ジョージは放心した様子で皆を見回し、ロンは青ざめ顔で羊皮紙の裏を見詰めていた。
急にフレッドが立ち上がり進み出ると、ジョージの手から羊皮紙を奪い取って目を通す。
それから何故か、ハリーと名前を交互に見た。

ハリーは体中を強張らせて、バタービールの瓶を強く握り締めた。
名前は相変わらず無表情に見詰め返した。





『……。』





再び沈黙の時間が訪れた。
テーブルの上の蝋燭が、段々と短くなっていく。

時折バタービールを口元に運びながら、誰かが独り言のように口に出した。
時間を確認したり、状況を予想し合ったり、アーサーの様態について励ましたり……。

極度の緊張状態ではあったが、何人かが眠たげに目を擦った。
ベッドで眠る事をシリウスが提案したが、ウィーズリー家全員に睨み付けられ、それ一度きりとなった。





『……。』





ただただ時間が過ぎていく。
けれど脇腹の痛みは治まる様子が無い。
しかし相変わらず無表情に、名前は皆の状態を眺めていた。

ロンは頭を抱えている。フレッドは船を漕いでいる。
ジョージとジニーは椅子の上で丸まって、暖炉の火をじっと見詰めている。
ハリーとシリウスとは何度も目が合った。
二人もウィーズリー家を気にしているように見える。

五時十分過ぎ。前触れ無く厨房の扉が開いた。
全員そちらを見る。
モリーが立っていた。
フレッド、ロン、ハリーが椅子から立ち上がりかけ、モリーは青ざめた顔で弱々しく微笑み、それを制した。





「大丈夫ですよ。お父さまは眠っています。後で皆で面会に行きましょう。
今は、ビルが看ています。午前中、仕事を休む予定でね。」





震える手でフレッドは顔を覆い、椅子に座り込む。
ジョージとジニーは弾かれたように立ち上がり、母親に駆け寄って抱き付いた。
力無く笑いながらロンは椅子に座り、テーブルの上の瓶を掴むと、残りを一気に飲み干した。

椅子を倒す勢いでシリウスは立ち上がる。
嬉しそうに笑顔が浮かんでいる。





「朝食だ!
あの忌々しいしもべ妖精はどこだ? クリーチャー!クリーチャー!」





大声で叫んだが、クリーチャーと呼ばれた屋敷しもべ妖精は一向に現れなかった。





「それなら、それでいい。
それじゃ、朝食は、ええと、八人か……
ベーコンエッグだな。それと紅茶にトーストと、……」





指差し確認で人数を数え終えると、シリウスは竈の方へ向かっていく。
手伝う為に名前とハリーはシリウスの後を追い掛けた。
そのまた後ろをモリーが付いて来て、ハリーが食器棚から皿を取り出した時、横から皿を奪い取った。

ハリーはモリーを見る。
恐怖したように強張っている。
モリーは皿を棚に置いて両手を空けると、その手を広げてハリーを抱き締めた。





「ハリー、あなたがいなかったらどうなっていたか分からないわ。
アーサーを見付けるまでに何時間も経っていたかもしれない。そうしたら手遅れだったわ。
でも、あなたのお蔭で命が助かったし、ダンブルドアはアーサーが何故あそこにいたかを、上手く言い繕う話を考える事も出来たわ。
そうじゃなかったら、どんなに大変な事になっていたか。可哀想なスタージスみたいに……。」





モリーはハリーを離し、今度は隣に立つ名前を抱き締めた。

回った腕が脇腹を締め付ける。
走った痛みに思わず息を呑み、体が縮む。
モリーは慌てて体を離した。





「あらやだ。痛かった?ナマエ。
そんなに強かったかしら……。」



『平気です。』



「本当に?」



『はい。』



「それならいいんだけれど。兎に角、ナマエ。
私はあなたにも感謝しているの。ハリーとナマエが言ってくれたから、二人がいたから、皆が迅速に行動出来たのよ。本当にありがとう。」



『いいえ、あの………
………どういたしまして。』





モリーはニッコリ笑んで、最後にシリウスへ向き直った。
子ども達の面倒を見ていてくれた事に対し感謝した。

シリウスもニッコリ笑顔だった。
役に立てて嬉しいし、アーサーが入院中は皆でこの屋敷を使って欲しいと言った。





「まあ、シリウス、とても有り難いわ……アーサーは暫く入院する事になると言われたし、なるべく近くにいられたら助かるわ……
その場合は、勿論、クリスマスをここで過ごす事になるかもしれないけれど。」



「大勢の方が楽しいよ!」





シリウスの言葉は本音なのだろう。
モリーはシリウスに笑い掛け、それからエプロンを身に着けた。
朝食の準備に取り掛かるモリーの背後で、ハリーがシリウスを引き寄せる。





「シリウスおじさん。
ちょっと話があるんだけど、いい? あの、今すぐ、いい?」





ハリーは名前を見た。
「モリーの相手を頼む」「任された」
と、いうふうなアイコンタクトだ。
名前は頷き、一人モリーの方へ歩み寄る。
ハリーはシリウスと共に食料庫へ向かっていった。





『手伝います。何か出来る事はありますか。』



「まあ、ありがとう。それじゃあナマエ、ベーコンエッグは作れるかしら?」



『多分、出来ると思います。』



「あなたのやり方でいいからお願いするわ。さあ、このエプロンを付けましょうね……。」



『……』





白地に赤い林檎が散らされた可愛らしいエプロンだ。
エプロンを広げてモリーは、名前の背後に回り込んだ。
着せてあげようという親切心である。
首の後ろでリボンが締まった。





「あら?」





背後から訝しげな声が聞こえた。
腰の紐を締める手も止まっている。





「何かしら……。」



『どうされましたか。』



「ここ、何か付いてるみたい。シミかしら……どこかで汚しちゃった覚えはある?」





モリーが指差す部分。
黒いカーディガン、脇腹の辺りだ。
微かに変色しており、そこだけ糊でも付いたように繊維が固まっている。
汚した記憶は無い。だが、この辺りは……。





「まあ何であれ兎に角、早く落とした方がいいわね。
カーディガンを脱いでちょうだい。お洗濯に出すわ。」





首のリボンを解いて一旦エプロンを取っ払い、カーディガンを脱ぐように促す。
名前は少し固まっていたが、ボタンに手を掛けた。

上から一つ一つ、ボタンを外していく。
下に着ている薄い水色の寝巻きが見えてくる。

三つ目のボタンを外し終えた時だ。
寝巻きの胸ポケットの下辺り、茶色いシミが広がっているのが見えた。





「……」



『……』





モリーも名前も、茶色いシミに釘付けだ。
先に動いたのはモリーだった。
持っていたエプロンを置いて、四つ目のボタンに掛けたままの名前の手を無理矢理どかし、自身の手で急ぎ残りのボタンを外す。
全部のボタンを外した後、左右に開いた。

胸ポケットの下辺りから腰の辺りまで、茶色いシミがグラデーションを作って広がっていた。
一番色が濃いのは脇腹の辺りだ。
おそらくカーディガンにまで染み出した部分である。





「ナマエ、ちょっと見せてね。」





名前が返事をする前に、モリーは慎重な手付きで寝巻きを捲り上げた。
素肌を襲う容赦無い冷気に鳥肌が立つ。
しかしモリーは捲り上げたまま動かない。
いくらか血色を取り戻したはずの顔色が、屋敷に到着したばかりの青ざめた顔色に戻っていた。





「なんてこと……
アーサーの傷痕と同じだわ。」





名前の顔を見上げる。
青ざめ、放心した顔付きだ。





「ナマエ、痛いでしょう?」



『いいえ。あ、いや……
あの……少し。』



「嘘おっしゃい。こんなに血が出て、傷痕があって、痣にもなってるのに!」



『モリーさん。』





名前は自身の唇に指をあてた。
モリーの声が途中から大きくなっていったからだ。

あんなにも罪悪感で震えていたのに、この傷痕を目の当たりにしたら、ハリーはどう思うだろう?

モリーは唇を引き結んだ。
同時に眉根も引き寄せた。





「お手伝いはいいわ。早く手当てしなくちゃ。いいえ、ナマエ、あなたも聖マンゴに行くべきね。ちゃんと診ていただかないと。」



『俺は平気です。血も止まっています。』



「ナマエ。こんな傷は、普通じゃないのよ。」



『分かっています。』



「いいえ、分かってないわ。」



「二人共、どうしたんだ?」





シリウスは一人だけで戻って来た。
向かい合う二人を見比べて不思議そうにしている。
モリーは眉根を寄せたままシリウスを見た。





「シリウス、見てちょうだい。」





モリーはシリウスの腕を引っ張って、自分の横へ立たせた。
訳も分からず二人の顔を見比べていたシリウスの目が、名前の寝巻きに広がる茶色いシミに止まる。





「何だ、これは?」



「いいから見て。」





前置きなく名前の寝巻きを捲り上げた。
傷痕が顕になり、シリウスの目が見開かれる。





「アーサーと同じ場所よ。」



「どうなっているんだ。」



「私には分からないわ。でも普通じゃないのは分かる。
今朝、私がダンブルドアとお話した時、二人の事を心配なさっていたわ。でも怪我をしたなんて聞いてないのよ。それもこんな酷い怪我!」



『こんな事になっているとは思わなかったので、今まで気が付かなかったのです。』



「そうでしょうね。聖マンゴに行くべきよね?」



『あの、それは……
……平気です。このままで。』



「この通りよ、シリウス。この子は大丈夫って聞かなくて……。」





寝巻きを捲る手を下げて、「あなたからも何か言って」と言いたげに、モリーはシリウスを見詰めた。
今度はシリウスが寝巻きを捲り、難しい顔で傷痕を見据えている。





「血は止まっているようだが……ナマエ、痛むか?」



『ええと……少し。……動いたりすると。』



「どうして傷が出来たのか、身に覚えは?」



『アーサーさんと蛇の夢を見た事くらいです。』



「以前にもこういう事はあったのか?」



『いいえ。初めてです。』





言いながら、名前はチラリと食料庫の方を見た。





『俺は平気です。朝食の準備をしましょう。』



「ナマエ!」



「モリー。今はナマエの言う通りにしよう。」



「シリウス、あなたまで何を言っているの!
この子の傷はアーサーと同じよ。毒でもあったらどうするの?手遅れになったら?」



「落ち着くんだ。実際に噛まれたわけじゃない。」



「でも傷があるのよ!」



「モリー。」





シリウスは寝巻きを下げ、カーディガンのボタンを留めていく。
名前の肩越しに食料庫を見た。





「ハリーは気に病んでいる。ナマエの傷を知ったらどう思う?ますます気に病んでしまう。周りの者を混乱させる。」



「ナマエの命を引き換えに安心を選ぶって言うの?」



「そんな事は言っていない!あなたと同じ、私もナマエが大切だ。
けれどこれは異常なんだ。夢を通して怪我を負うなんて話は聞いた事が無い。なるべく隠密にしたい。
まずはダンブルドアに連絡を取り指示を仰ぐ。それから朝食を摂って皆を休ませる。その間にナマエの手当てをする。
君達がアーサーの見舞いに行く時になっても連絡が来ないようだったら、屋敷に残って休んでもらう。私が適当に話をでっち上げるさ。いいね?」





それでもモリーは不服そうに眉根を寄せてシリウスを見ていた。
そこへハリーが戻って来たので、三人は慌ててそれぞれ行動を開始した。
モリーは名前にエプロンを付けてから食パンを切り、名前はベーコンエッグの材料探し、シリウスはフィニアスへ伝言を頼みに。
自分が来てから皆が動き始めたので、ハリーはちょっと不思議そうだった。

朝食を終えるとシリウスとモリーはすぐさま、名前以外の者をベッドへ追い立てた。
ハリーはそうでもなかったようだけど、他の者は欠伸もらし眠たそうにしている。
名前が竈の方で皿洗いをしている内に、皆は何の疑問も無く素直にあてがわれた部屋へ引き上げた。





「さあ、今の内に手当てをしよう。
ナマエ、こっちへ来るんだ。」



『はい。』





呼ばれるままに暖炉の前へ歩み寄る。
そばに引き寄せた椅子に名前を座らせ、シリウスは床に跪いた。
横には救急箱を抱えたモリーが控えている。





「シリウス。ダンブルドアからはまだ連絡が無いの?」



「ああ。まだ彼方もゴタゴタが片付いていないらしい。
ナマエ、寝巻きを脱ぐんだ。上だけでいい。寒いだろうが我慢してくれ。」



『はい。』





何の躊躇も戸惑いも無く、名前は上半身裸になった。
首元に母親から受け取った鈴だけが引っ掛かっている。

警戒心の無さか怪我の程度か。
分からないが、シリウスとモリーはちょっと心配そうな顔付きになった。





「まずはこびり付いた血を落とそう。」





傷口から溢れた血が胸から腰まで広がり、変色して貼り付いていた。
シリウスはモリーからタオルを受け取り、ぬるま湯が入った洗面器に浸して絞ると、それで名前の体を拭き始める。





『シリウスさん、自分でやります。』



「いいから座っているんだ。
痛むか?力加減はこれくらいで平気か?」



『あの……はい、大丈夫です。
ありがとうございます。……』





拭いては浸して絞り、また拭いて……
繰り返す内に白かったタオルは茶色くなり、ぬるま湯は透明から透明感のある褐色へと変わった。
モリーが心配そうに名前を見詰めた。

拭き終えると次は消毒らしい。
ピンセットで綿を摘み、消毒液に浸して、それから傷口にあてていく。
これが滅茶苦茶にしみる。名前も堪らず体が強張った。





「出血の割に傷は浅いようだ。それよりも、傷口の周りの痣が酷いな……。暫くは残るだろう。」



『……』



「ナマエ。さっき食料庫でハリーが打ち明けてくれたんだが……」



『……』



「夢の中で……現実だが……自分自身がアーサーを襲った蛇だったと。
ナマエ、もしかして君は、アーサー自身だったんじゃないか?」





名前は唇を真一文字に引き結んで頷く。
頷くのが精一杯だったからだ。





「やはりな。そうかもしれないと思った。
夢を通して傷を負うなんて話は聞いた事が無いが、その傷がアーサーのものと酷似しているという事が引っ掛かる。」



「そういえば、アーサーが気になる事を言っていたわ。」



「何だ?」





手当ての手を止めずに、名前の傷口を見据えたまま、シリウスは聞いた。





「蛇に噛まれる前、居眠りしている時、目覚ましのような激しいベルの音が聞こえたって。
それに驚いて目が覚めたそうよ。アーサーは夢を見てたと思っているみたいだけれど。」



「ベルの音……。君も聞いたか?ナマエ。」



『はい。おそらく、この鈴の効果です。』





歯を食い縛りながら答える。
首元の鈴を摘み上げた。

二人の視線が鈴へと向けられる。
いくら動かしても音は鳴らない。





『母から渡された鈴です。
悪意や敵意に反応し、所有者のみに警告音を鳴らします。』



「所有者のみに?でも……」



「ああ。だがアーサーは音を聞いた。
所有者のみに警告音を発する鈴が、どうして他者にも聞こえるというんだ?……」



「ごめんなさい。本当にただの夢だったのかもしれないわ。
極度の緊張状態で居眠りなんかしたから、きっとそんな夢を見たのね……。」



「そうかもしれないな。だが、ナマエの視点がアーサーだったという事が引っ掛かる。
例えばナマエが生霊となって誰かの中へ入り込んだら、鈴の音はその誰かにも聞こえるかもしれない。」



「シリウス。それじゃあ、まるで………………。」





最後まで言葉は出て来なかった。
モリーが何と言おうとしていたのか、名前には分からない。

シリウスは黙々と手当てを続けた。
軟膏を塗ってガーゼをあてがい、その上から包帯を巻いて固定していく。
軟膏の効果だろうか。手当てが終わる頃には、痛みは幾分治まっていた。

何かの拍子に誰かが見たら驚くだろうからと、血染めの寝巻きとカーディガンは洗濯に出す事となり、代わりにシリウスのシャツを貸してもらった。
大分手首が出て冷えるが、貸してもらえるだけ有り難い。





「ナマエ。君もベッドで休むといい。
急な事で準備が出来なくてな、私の部屋になるが案内しよう。」



『有り難いですが、シリウスさんとモリーさんは休まれないのですか。』



「私達はここに残ってダンブルドアの返事を待つわ。」



『俺もここに残ります。』



「一人が寂しいのか?ナマエ。眠るまで添い寝でもしてやろうか。」





口角をちょいと上げて、シリウスは意地悪く笑った。
本当にシリウスは悪い笑みが良く似合う。
モリーは冷たく一瞥したが、名前には優しく微笑みかけた。





「私達の事を気にしてくれているのね?ナマエ。
大丈夫よ。あなたは成長期の子どもだし、怪我を早く治す為にも休む必要があるの。気にせずお休みなさいな。」



『いいえ、あの……眠くないのです。ここで過ごしては駄目ですか。』



「駄目って事は無いが……。
分かったよ。だがその格好じゃ寒いだろう、毛布を取ってくる。」



「私が取ってくるわ。ついでに子ども達の様子も見てきます。」



「ああ、分かった。」





すぐに厨房からモリーが出て行った。
階段を上る音が響き渡り、ゆっくりと遠ざかっていく。





「ここの肘掛椅子に座るといい。暖炉の火がよくあたる。」



『有難うございます。』





暖炉の前の肘掛椅子に名前を導き座らせる。
向かい合わせにシリウスも腰掛けた。





「クィレルの奴は君にどんなふうに接してる?」



『……。』



「いや、君の怪我は奴の仕業かもしれないだろう。
あいつはヴォルデモートの配下だった。ダンブルドアは奴が心を入れ替え考えを改めたと言っているが、私はとても信用出来ない。」



『俺は信じています。』



「何故だ?」



『クィレルさんは夏の間、昼夜問わず、食事も睡眠もままならない状態で、ずっと俺の護衛をしてくださいました。ホグワーツでもです。』



「そりゃあ監視対象から離れるわけにはいかないさ。下心があれば尚更にね。
奴はアズカバンを逃れたくて嘘を吐き、君の護衛をしている。そして時が来れば再びヴォルデモートに付き、君を裏切る。そう考えた事はないか?」



『無いです。』



「まあ、そう答えるだろうとは思っていた。」




シリウスはガックリ肩を落とした。





「人を信じて疑わない。君はそういうやつだ。」



『そんな事は無いです。』



「ほう。例えば誰を、どんな時に疑った?」



『……。』





すぐには出て来ない。
名前が思い出そうと黙っている内に、階段を下りてくる足音が聞こえてきた。





「兎に角、何か異変があればすぐに教えてくれ。」





シリウスが早口にそう言った直後、厨房の扉が開いた。
片手に毛布を抱えたモリーが立っていて、扉を閉めると此方へ歩み寄ってくる。





「子ども達はぐっすりよ。ハリーは起きていたかもしれないけれど。……」



「ああ、蛇の夢を思い出して眠れないかもしれないな。」





モリーは名前の肩へ毛布を掛けた。
お礼を言うとニッコリ笑い、そばにある椅子へ腰掛ける。





「フィニアスから返事を聞いたわ。」



「そうか。ダンブルドアは何だって?」



「血が止まっているなら心配する事は無いだろうって。
アーサーは蛇の毒で出血が止まらないから、傷が似ていても、ナマエは大丈夫だろうって。……
ただ怪我には変わりないから、屋敷で安静にするように。それと、子ども達に悟られないようにとの事よ。」



「だそうだ、ナマエ。分かったか?
何も心配する事は無い。私達が手助けをする。」



「ええ、その通りよ。」



『はい。
有難うございます。お願いします。』



「ああ。それで、原因について何か言っていたか?」



「それがダンブルドアにも分からないそうなの。
同じような事が起こりかねないし、ナマエが眠る時には誰かが傍に付いて、異変があればすぐに目覚めさせるようにって。」



「それなら私が付こう。」





騎士団に話を伝えるか否か。
子ども達にはどう説明するか。

昼食準備の時間になるまで、シリウスとモリーは名前の対処について話し合った。

名前は肘掛椅子に座っていた。
自分の話なのに時々話を振られるくらいだった。





『おはよう。何か飲む。』



「おはよう……んー……オレンジジュース……。」



「俺も同じ。」



「右に同じく。」





ムニャムニャと答えたロンにフレッドとジョージが続く。ハリーとジニーも頷いて答えた。
昼食の時間が近付いてきたから三人で竈に立っていたが、匂いにつられて起きてきたのか、階上から続々やって来たのだ。

年季の入った飴色の食器棚からグラスを取り出す。
表面に細かな彫刻が施されたカット・グラスはいかにも高そうだ。
おまけに薄くて扱うのが少々怖い。
それにオレンジジュースを注いで、テーブルに着いた五人の前に置いた。





『ご飯はもうすぐ出来るよ。』



「ありがとう。ナマエ、その服はどうしたんだ?」



『……』



「ああそれは私の物だ。食事の準備中に汚してしまってね。
さあ、食事にしよう。」





背後から素早く現れたシリウスは、スマートにフォローをし、それとなく話題を逸していった。
すぐ後に食事が運ばれてきて意識もそちらへ向く。

食事の最中にホグワーツからトランクが届けられ、皆はようやく寝巻き姿を脱せらるようになった。
食後は一旦階上に引っ込み、早速着替える。
厨房に戻って来た時にはジーンズとTシャツ姿だ。
見舞の為にロンドンの街中を通るので、ローブ無しである。

父親に会える事が嬉しいのか。
マグルの服を身に着けるのが嬉しいのか。
名前とハリーの二人以外は、声も高く饒舌だ。





「ナマエは着替えないの?」





不思議そうにロンが尋ねた。
名前は石のように固まった。
目を逸らす。部屋の隅の枯れかけた観葉植物へ向けられた。
シリウスに貸してもらったこの服の下には、包帯がぐるぐるに巻いてある。





「ナマエは午前中よく休めなくてね。体調が悪いそうだ。」



「ナマエは行かないって事?」



「まあ、そういう事になるな。」



『ごめん。』



「謝る事は無いわよ、ナマエ。」



「そうだよ。ゆっくり休んでて。」



「ああ、うーん。確かに顔色が悪いな。」



「まあ、いつも通りにも見えるけどな。」





フレッドとジョージが名前を挟んで捏ね繰り回した。
包帯の感触に気が付くのではと冷や冷やしたが、二人の刺々しさが無くなって一安心である。
それに、付き添いのトンクスとムーディが到着し、二人の気がすぐに逸れた事も幸いだった。

以前キングズ・クロス駅でトンクスと出会った時、彼女は老婆の姿だったが、今は若い魔女の姿だ。
変身魔法が得意らしい。本当の姿は此方のようで、ど派手なピンク色の短髪がピンピン立っている。
ムーディは魔法の目を隠す為に山高帽を被っていた。

歓迎する体で近付き顔を接近させた時、シリウスは真剣な顔付きであまり口を動かさないよう、そして最小限の言葉で、二人の耳元で何事かを囁いた。
多分、名前の事だろう。
二人は微かに表情を強張らせて名前の方を見た。





「それじゃあ、シリウス。ナマエをお願いね。」



「ああ、勿論。
行ってらっしゃい。気を付けて。」





玄関で皆を見送り、バタンと扉が閉まる。
屋敷には名前とシリウス、クリーチャーの三人だけが残された。

- 233 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -