11.






分厚い本を何冊も抱えた名前が図書館から出ていく。
長い足は軽やかに床を蹴っていく。
と、急にピタリと足を止めた。
ゆるりと辺りを見回す。

ぼそぼそと、曲がり角の方から話し声が聞こえてきた。





「お、お願いだから、やめてよ…」


「ちょうどいい。この呪文、誰かに試してみたかったんだ。
そこを動くなよ…。」





本を脇に抱え、走る。
極力足音は立てない。
角を曲がる。





『何をしているんだ。』





曲がり角の先は行き止まりだった。

そこには、壁に追い詰められた者と、杖を持ち追い詰めた者がいた。

二人は驚いた表情をしている。















『…内輪揉めならまだしも、
異なる寮の生徒が揉め事を起こすのは、…
君にとって厄介なことになるんじゃないのか。』



「こいつにそんな勇気はない。」



『………』





目を離し、ちらりと視線を奥へやる。

小刻みに震えるネビルが、今にも大粒の涙を溢しそうなほど潤んだ瞳で名前を見ていた。





『…ネビル』





声を掛けられたネビルは、思い出したかのように名前の隣を駆け抜けた。

プラチナブロンドの少年が忌々しげに舌打ちをする。

名前は少年を目を据えてじっと見て、少年は面を膨らませて名前を見た。





「勝手なことをしてほしくないんだけどね。ナマエ・ミョウジ…」



『…俺を知っているのか。』



少年はふんと鼻を鳴らす。
「もちろん。君のことはよおく知っているさ。マーカス・フリントは同じ寮の生徒だからね。
まさか忘れたわけじゃないだろう?」





名を耳にした途端、名前はピキンと固まった。
そしてそっと少年のネクタイに目をやる。

グリーンと銀色。
スリザリンカラーだ。





「ミョウジ、話は前から聞いているよ。ずっとずっと前からね。でも、まさかソッチの気があるとは思わなかった。
マーカス・フリントをたぶらかしてどうする気だ?どうせグリフィンドールが勝つために仕組んだんだろう。」



『………違う。』



「違うものか。マーカス・フリントはクィディッチのキャプテンだ。お前が妖しげな術をかけたから、未だにマーカス・フリントは上の空なんだぞ。だからスリザリンは負けたんだ。」





そうでなければ、ポッターなんかに。

少年は悔しげに言った。





『……』





少年は、名前をきっと睨み付ける。
しかし名前はどれだけ睨み付けられようとも、相変わらずの無表情だった。

前髪の奥で見え隠れする黒目は、冷ややかにじっと少年を見ている。





『…事故だった。薬の効果だ。いずれ切れる。』



「事故?事故で薬を飲むというのか?」



名前はゆるりと首を横に振り、
『マーカス・フリントが持っていた惚れ薬…ぶつかったのは事故。』
ぼそぼそと呟くように話した。



「惚れ薬…マーカス・フリントが?」



『………』
コクリ、頷く。



「………いずれ切れるって、いつだ。」



『………わからない。』



「ずっとこのままだったらどうするんだ!」



『いずれ切れると言っていた。』



「それはいつだと聞いているんだ。たかが惚れ薬だぞ。こんなに長期的に効くもんか。
やっぱりお前、何か妖しげな術をかけたんじゃないのか?え?ミョウジ。」



『………』





名前は目をぱちぱちさせた。
次いで、口を一文字に引いた。
じっと少年を見つめる。

少年は腕を組む。
柳眉を逆立て、また舌打ちをする。





「ふん。やっぱり蛙の子は蛙だな。」



『………』
首を傾げる。



「裏切り者だということだ。」



『裏切り者…』



「なんだ、知らないのか?」



『……』





名前はコクリと頷く。
少年はさもおかしそうにニヤリと笑った。





「傑作だね。自分のことなのに知らないんだ。」



『………』



「父上に聞いた話だ。知りたいかい?君の家族は…」



「Mr.マルフォイ、Mr.ミョウジ」





ピタリと、少年の言葉が止む。

マルフォイと呼ばれた少年と名前は、二人揃って突如声のした方へ目を向けた。





「マクゴナガル先生…」



「そんなところで一体何をしているのです。間もなく就寝時間ですよ。早く寮に戻りなさい。」



「………はい。先生。」





マルフォイは名前の隣をすり抜けながら、きっと名前を睨む。
名前は少年の顔をぼんやりと見返す。
マルフォイはさらに気分を害したようだった。

肩を怒らせた後ろ姿は、やがて角を曲がって見えなくなった。
辺りが急にシンとする。





「Mr.ミョウジ、あなたも早く戻りなさい。」



『………』





名前はくるりと振り向く。
そして、マクゴナガルをじっと見つめる。

何を話すわけでもない。

不可思議な名前の様子に、マクゴナガルは困ったように眉間の皺を深くさせた。
そうして、二人共黙り込んで見つめ合った。

そのまま、しばらく経ってから、やっと名前は何かしらの動きを見せた。
脇に抱えた本を抱え直したり、俯いてみたり、また見つめてみたりと、なんだか落ち着かない。

ほどなくして、意を決したように口を僅かに開くと、スッと息を吸った。





『……マクゴナガル先生、…』



「………何か、質問でも?」



『…………』



「Mr.ミョウジ、はっきりなさい。」





また黙り込む名前に向かって、強い口調でマクゴナガルが言う。

すると、また僅かに口を開く。
今度はすぐには言葉は出ない。
何度か呼吸を繰り返す。





『…………さっき、…』



「………」



『裏切者だと、…俺の家族は』





俯いていた顔を上げる。
能面のような顔に蝋燭の影が映り、ゆらゆらと揺れている。

マクゴナガルの両目をじっと見つめながら、名前は呟くようにそう言った。

そしてまた何度か呼吸を繰り返し、続ける。





『父はスリザリン…母はグリフィンドール。だからでしょうか。』



「………」



『…他に理由があるとしたら、先生は知っていますか。』



「………」





物静かな廊下には、蝋燭が燃える小さな音しかしない。
時折強く吹いた風が火を小さくする。

マクゴナガルは、名前の質問にすぐに答えを出すことはしなかった。

口を一文字に引く。
厳格な雰囲気がより一層強くなったように感じさせる。
しかし瞳は濡れているように光っている。

蝋燭の光が風に揺れる、そのせいなのかはわからない。

しばらくしてやっと口を開いたらマクゴナガルは、すっと深く息を吸い込む。





「私が答えられるものではありません。それは本人に………
あなたのご両親から直接聞いた方が良いでしょう。」



『………』



「さあ、もうお行きなさい。Mr.ミョウジ。すぐに就寝時間です。時間外に出歩くことがいけないことは、あなたならよくわかっていますね。早く寮に戻って休むといいでしょう。」





促すように押された背に、ゆっくりと名前は歩き始める。

マクゴナガルはホッと息を吐く。
安堵したようだった。

その吐息を背後に、名前は俯きながら歩く。

そうして角までやって来たとき、名前はくるりと振り返った。
黒い冷ややかな瞳が見つめる。





『先生、父は…母は、』



「…」



『何をしたのですか。』





言って、眠気に耐えきれなくなったかのように、かくんと俯く。

見つめていた目は見えなくなった。

風がピュウピュウと吹く。

蝋燭の火が一本消えた。

蝋燭の火がまた一本消えた。

暗闇に飲み込まれていくように、順々に消えていく。

名前は俯いている。

風に舞い上がる前髪。

しかし瞳は下ばかり見つめている。





「あなたのご両親は素晴らしい生徒でした。それは間違いありません。」



『………』



「その事を、よく覚えておきなさい。」





風が止む。

諭すようにでもなく、あやすようにでもなく、淡々とした口調でマクゴナガルは言った。

名前は顔を上げる。

窓から差し込む月明かりに照らされたマクゴナガルの瞳は、先程のように濡れてはいない。

観察するように、じっと見つめる。
やがて、ゆっくり頷く。



―――就寝時間になってしまったようですね―――



消えた蝋燭の火を見て、急にやわらかい声でマクゴナガルが言った。
つられて名前も、明かり一つない真っ暗になった辺りを見渡した。



―――送りましょう―――



真っ直ぐ前を見て歩くマクゴナガル。
斜め後ろを少し離れて、俯きながら歩く名前。

明かりといえば月明かりしかない廊下だが、本が読めてしまいそうなほどに明るい。

廊下にきれいに敷き詰められた石畳を見つめる。
石畳に伸びた黒い影を見つめる。
影を辿って、マクゴナガルの背中を見つめる。

名前はじっと見つめる。

そして、一瞬だけ固く目を閉じる。
すぐに目を開ける。

いつもと変わらない涼しげな目元がある。



名前はくいと少しだけ顎を引いて、真っ直ぐ前を見る。

そうして、マクゴナガルの隣に走った。

- 16 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -