彼、どう思う?@(28000/みう様へ)※前HPから。






「と、言うことで参りましょうか。

「突撃!いきなりインタビュー」のコーナーです!」






晴れ渡る青空。
輝くように白い雲。
コントラストが美しい。

風が心地好い、
天気の良い午後のこと。



こういう日に限って、災難はやってくるものだ。















「この企画はホグワーツの隠れたアイドル、
ナマエ・ミョウジくんを徹底調査するための素晴らしいプロジェクトです!

記念すべき第一回と言うことで、
今回はまず、ナマエくんがどんな人物なのかをご紹介したいと思います!



進行役は私、ジョージ・ウィーズリー。
カメラマン兼記者はフレッド・ウィーズリー。
二人でお送りします!



さて早速主役のご登場といきましょう。

この時間帯はおそらく、談話室で宿題をこなしているはずです。」





談話室の扉が勢いよく開けられた。

室内にいた人々―――名前、ハリー、ロン、ハーマイオニーの四人のみだが―――は、一斉にそちらを見た。





「大当たり!
暖炉に一番近いソファーに座っています!
寒がりなのでしょうか!?
側にはハーマイオニー・グレンジャーさん、
ロナルド・ウィーズリーくん、
ハリー・ポッターくんもいます!」



「フレッド、ジョージ。
何やってるの?」



「まあ見とけよ。」



「悪いようにはしないからさ。」





マイク、カメラ、羊皮紙、羽ペンを構えた、何とも怪しげな出で立ち。

ロンは実の兄に白い目を向けた。

いつも悪戯ばかりする二人の事だからと、あまり信用していないらしい。
ハーマイオニーとハリーも「またか」という表情だ。

名前だけが状況を分かっていない。
自身を挟むように座ったフレッドとジョージを見比べては、首を傾げている。

ジョージは気にした様子もなく、ポケットから紙切れを取り出した。





「さてまずはナマエくんのプロフィールをご紹介いたします。

身長は170cm、体重50kg。
痩せてますね!細い!

そして日本人らしい黒目、黒髪。
羽毛のように柔らかいです!」



『…』





ジョージは名前の頭を、両手でぐしゃぐしゃに撫でた。
そうして鳥の巣状態になった名前の頭へ、フレッドはカメラを向ける。
遠慮ないフラッシュに名前は目を細めるしかない。

取り出した紙切れは、名前のプロフィールだったらしい。

教えた覚えはないが。





「触る必要があるの?」



「ハリーくん、これはナマエを徹底調査する企画なんだぞ。
見たままを書いただけじゃつまらないだろう。」



「ナマエ、嫌なら嫌って言っていいのよ。」



『…大丈夫。』
頭は大変な事になっているが。



「さてこのコーナーはこれで終わりじゃありません。

ナマエくんの周囲にいる人々にもインタビューをします!

年齢性別、生徒や先生方関係なく、
ナマエくんをどう思っているのか!?
幅広い意見を聞いちゃいます!

と言うことで。
ハリーくん、ハーマイオニーさん、ロンくん。

ナマエくんをどう思われていますか?」



「そりゃあ、友達だよ。」



「そうね。それ意外に言葉が見つからないわ。」



「無口で無表情だけど、いいやつさ。」



「ロン、初めは怖がってたよね。」



「あら、そうなの?知らなかった。」



「う、うるさいなあ。今は全然怖くないんだから、いいじゃないか。」



「ふむふむ。三人の思いは"友達"で一致しているようですね。
ナマエくんはどう思っています?」



『…友達です。』





フレッドは羽ペンを使い、何やら羊皮紙に書き出している。
今の会話の内容を書いて、一体どうしようというのだろうか。

名前はただただ首を傾げるのみである。





「ところで、友達同士ですし当然お喋りしますよね?
彼はこの通り無口・無表情ですよね。会話に困ったりしませんか?」
言いながら名前を指差す。



『…』
人形の如く生気が感じられない。



「うーん…あんまり困らないよ。
僕達と一緒にいる間もこんな感じだけどね。
ほとんど動作で済ませちゃうんだよ。頷いたり、首を傾げたりして。」



「でもそれで伝わるんだから、不思議だよな。」



「そうなのよね。何て言うか


そう、ナマエは動物的なのよ。」



『…』
ハーマイオニーを凝視している。



「言葉は伝わらないけれど、何となく思っていることが分かるの。」



「普段は全く何を考えているのか分からないけどね。」



「分かる時と分からない時があるんだよな。確かに動物っぽいや。」





何だか盛り上がっている。

話の中心となっているのは名前だが、全く会話に入れていない。





「ちなみに動物に例えるなら何ですか?」



「犬。それもおっとりした大型犬だな。
結構のんびり屋だからね。」



「猫かしら。気が付くといなくなってて、いつの間にか側にいるのよ。」



「梟かな…。
あんまり動かないところとか、首を傾げるところ。あとは目で訴える感じが、ヘドウィグに似てるんだ。」



「見事に意見が分かれましたね。一緒にいても、それぞれ感じる印象は違うようです。
ナマエのどこに強い印象を感じるのかが分かりますね。
ナマエくん、自分に一番近いのはどれだと思いましたか?」





突如ターゲットが名前に切り替わった。

いきなり向けられたマイクとカメラに一瞬身を引いている。
驚いたらしい。





『分からない。…

動物に、似ているのか。』



「動物というよりペットっぽかったですね!
ハリーの意見は完全にペットでした。」



『…………

これからは、なるべく話す。』



「い、いいよ!ナマエはそのままで!」



「お喋りなナマエなんて想像できない。怖い!」



「ナマエはそのままでいいのよ。むしろそのままがいいの。」



『………』





全否定である。
自ら変わろうとする名前に対し、三人はあまりにも必死な様子で止めている。

動物的というイメージは無くなりそうもない。





「さて。粗方のお話は聞けましたね。
お次は談話室を出て、意外な方々からお話を聞くとしましょうか!」



「さあナマエくん立ち上がって!」



『…』





両脇から伸びてきた手は名前を支えるようにして立ち上がらせた。

右腕にはジョージ。
左腕にはフレッド。

両者にがっちり両腕を組まれ、名前は逃げる事が出来ない。

そのまま談話室のドアまで引き摺られる。





「ちょ、ちょっと待って、フレッド!ジョージ!
まだナマエに宿題教えてもらってないんだ!」



「さあ行きましょう行きましょう!」



「ナマエ〜〜〜っ!!」



『…』




あっけなく談話室から連れ出された。
ドアは冷淡にも閉められ、ロンの悲痛な叫びは遮断される。

談話室を出てもなお両腕を組まれたままだ。

これではまるで名前が何か悪い事をしたように見える。

廊下に人気が無いのが救いだ。





『…どこに向かっているのですか。』



「適当だよ。歩いていれば、誰かしらに会えるさ。」



「その人が君を良く思っているかは分からないけどね。
…おや?」





ちょうど、曲がり角を曲がった時だ。

前方にこちらへ背を向けて、誰かが歩いていた。
引き摺りそうなぐらい長い、黒いマントを翻しながら。

名前はそれが誰かすぐに分かった。
そして「まさか」と二人を見比べた。





「おやおや?あそこにいるのはスネイプじゃないか。」





何とも嫌な笑顔を浮かべている。

本能的に何かを感じ取ったのだろう。
名前は後退した。

しかし両腕はがっちり抱えられているのである。





「スネイプ先生!待ってください!」



『…』





名前は首を左右に振ってみたり、踏ん張ったりして抵抗を試みるが、全く無駄であった。

ずるずると引き摺られあっという間に距離は縮まる。

立ち止まったスネイプが目の前にいた。





「何かようかね。」





嫌そうな顔だ。

眉間の皺がいつもより増えているように見える。





「はい。ナマエくんをどう思っていらっしゃるのかお聞きしたいのです。」



「…」



『…』





スネイプの目が名前へ向けられた。

蔑むような目付きだが、呆れているようにも感じられる。

名前は目を合わせられない。





「くだらん質問をするな。」



「ですがこれは校内新聞として掲載するのです。
マクゴナガル先生、校長先生にだって許可は頂いています。
いわばこれはホグワーツの為なのです。」



「何。校長に?…」



『校内新聞…』





それぞれ別のところで反応している。

スネイプとしては、ダンブルドアが認可しているのならば止める事は難しい。

そして名前としては、校内新聞など初耳である。
まさか公に自分の事が広がるなんて想像もしていなかっただろう。





「…本人は初耳のようだが。」



「おっと、いけない。サプライズにしようと思ってたんですが。」



「つい口が滑ってしまいました。」



「…」



『…ごめんなさい。』





視線に耐えきれなくなったらしい名前がぽつりと謝る。

スネイプは目を細めた。
ますます呆れている。





「気を付けていればこんな事にはならない。
Mr.ミョウジ、君には注意しようという気持ちが無いのかね。それとも自身の力を過信しているかね。
ならば身の程をわきまえる事をお勧めしよう。何せ君のする事なす事手を煩わす。今もそうだ。」



『…』



「いくら腕が立つだろうと意味がない。
自分の能力や立場を正しく理解していれば、無駄な怪我などせずに済むのだ。」



『…』



「質問には答えん。他にあたれ。」

- 313 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -