10.-1






もうすぐ終業の鐘が鳴るという頃、
教科書やら何やらを名前はすっかり片付けて、マクゴナガルの話を聞く体勢になっていた。

教壇に立つマクゴナガルの顔をじっと見つめれば、彼女もまた、自身を見つめる視線一つ一つを見つめ返していく。
そしてピタリと視線が止まったかと思えば、眉間に一筋の線が刻まれた。





「ポッター!ウィーズリー!こちらに注目なさい!」





一番後ろの端っこの席に座る名前の、そのまた後ろで、ハリーとロンが「だまし杖」を使いちゃんばらをやっていたのだ。
マクゴナガルの声に二人が驚いた事が、振り向かずともピタリと止まった気配で分かる。





「さあ、ポッターもウィーズリーも、歳相応な振舞いをしていただきたいものです。」





じろりと睨まれ、二人は身を縮こまらせて席に戻っていった。





「皆さんにお話があります。」





二人が席に着いたのを見届けてから、マクゴナガルはコホンと一つ咳払いをして、そう切り出した。





「クリスマス・ダンスパーティが近付きました―――
三大魔法学校対抗試合の伝統でもあり、外国からのお客様と知り合う機会でもあります。
さて、ダンスパーティは四年生以上が参加を許されます―――下級生を招待する事は可能ですが―――」





どこからかクスクスと笑い声がもれた。

一番後ろの席に座る名前は、小刻みに揺れる背中を見つける。
ラベンダー・ブラウンだ。

隣の席に座るパーバティ・パチルも笑いを堪えており、ラベンダーの脇腹を小突いていた。
そして二人揃って、ハリーの方を振り返って見た。





「パーティ用のドレスローブを着用なさい。」





笑う理由もハリーを見る理由も分からない名前は、首を傾げるばかりである。
マクゴナガルの話が続けられたので、名前は再びマクゴナガルの方へ目を向けた。





「ダンスパーティは、大広間で、クリスマスの夜八時から始まり、夜中の十二時に終わります。
ところで―――」





と、言葉を切ったマクゴナガルは、
じっくりと時間をかけて生徒達の顔を見回した。





「クリスマス・ダンスパーティは私達全員にとって、勿論―――
コホン―――
髪を解き放ち、羽目を外すチャンスです。」





背中の揺れが激しくなり、同時にクスクスという笑い声も激しくなる。
手で口を押さえてはいるが、今やラベンダーのクスクス笑いは、教室にいる全員に聞こえていることだろう。





「しかし、だからと言って」





しかしマクゴナガルはそんなクスクス笑いを全く意に介さない。
いつもの厳格な雰囲気を保ったまま、きびきびと後を続ける。





「決してホグワーツの生徒に期待される行動規準を緩めるわけではありません。
グリフィンドール生が、どんな形にせよ、学校に屈辱を与えるような事があれば、私としては大変遺憾に思います。」





終業の鐘が鳴った。
話も終わったようで、とてもタイミングが良い。

すっかり片付け終えてある名前は、教材を詰め込めた鞄を肩に掛けて立ち上がった。
















名前、ハリー、ロンの三人は、肩や手が触れ合うほど互いに近付いて、石畳の廊下を歩く。
ホグワーツ内にはボーバトンとダームストロングの生徒も歩いており、普段よりも廊下が狭くなるのだ。
そして、三人が身を寄せ合い歩くのはそれだけが理由ではない。

前方から十二、三人の女子学生が、こちらに向かって歩いてくる。
それを避ける為でもある。

ハリーを見つけると女子学生達は目でやり取りをして、クスクス笑いながら通り過ぎた。





「どうして皆、塊って動かなきゃならないんだ?」





これは今回が初めてではない。
ハリーは誰ともなしに、うんざりとした様子で尋ねた。

ダンスパーティの話があって以来、学校中の生徒がその話で持ちきりのようだった。
少なくとも四年生以上の全員はダンスパーティの事で頭がいっぱいのようだったし、特に女子学生は変化が顕著だった。
集団で行動して、クスクス笑ったり、ヒソヒソ囁いたり、意味深な視線を向けたりした。





「一人でいるところを捕らえて申し込むなんて、どうやったらいいんだろう?」



「投げ縄はどうだ?」



『…』



「誰か狙いたい子がいるかい?」





ハリーは黙って答えなかった。
どうやら、いるにはいるらしい。





「いいか。君は苦労しない。代表選手じゃないか。ハンガリー・ホーンテールもやっつけたばかりだ。
皆行列して君と行きたがるよ。」





ロンが言った通り、翌日ハリーは誘いを受けた。
その次の日も二人の女の子が誘ってきた。
学年は三年生だったり、二年生だったり、五年生だったりとまちまちで、その上誰も彼も一度も口をきいた事がない子ばかりだ。





「ルックスは中々だったじゃないか。」



「僕より三十センチも背が高かった。」





ロンは散々笑ったがまだ笑いが治まらないらしく、ひくひくと口許がひきつっている。
ハリーそんなロンの様子に気付いているのかいないのか、どんよりと落ち込んでいた。





「考えてもみて。僕があの人と踊ろうとしたらどんな風に見えるか。」



「まあ、身長ならナマエがちょうど良かったかもな。」



『…』



「そういえばナマエは、もう誰と行くか決まったの?」



「そりゃそうだよ、ハリー、たとえナマエが黙ってたって、相手が黙ってないさ。な、そうだろ?」





急に話を振られ、名前は目をぱちくりさせた。
ロンは見るからに興味津々である。
先程の落ち込みはどこへやら、ハリーも名前の答えを待っていた。





『行かない。』



「え?」

「何だって?」



『俺は日本に帰る。ダンスパーティには行かない。』





「エエーッ!」と、二人から同時に声が上がった。





「そんな、まさか。ナマエ、君、誘われただろ?」



『…』
頷く。



「断ったの?」



『…』





また頷く。
ダンスパーティの話があって直ぐに、名前は何人からも誘いを受けた。
その殆どが話した事のない相手ばかりだった。
そして何故か何人かは男子学生だった。





「ナマエ、そりゃないよ。こんな事滅多に無いんだぜ!」



『分かってる。』





だけど帰る―――
無表情できっぱり言った名前は、考えを曲げるようには見えない。
二人は残念そうに肩を落とした。





「一日だけでもいられないのかい?」



『駄目。』



「駄目かあ。…」



『…ごめん。』



「仕方ないさ、ロン。大切な家族が入院しているんだもの。
天秤に掛けることなんて出来やしないよ。」

- 166 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -