06.






二週間が経過した。
その間に城の周囲の景色は目まぐるしく変化していた。

木々は葉を落とし、枯れ枝の間を風が音を立てて吹き荒ぶ。
気温の降下は止まる所を知らず、日毎冬が近付いてきているようだった。

変化と言えば、ハリーとロンの仲は変わらないままである。
名前とハーマイオニーが協力して二人の間を行ったり来たりしているが、どんなきっかけを作ろうと二人は頑として応じない。





「僕から始めたわけじゃない、ですって!」



『……』





頑なに話そうとしない二人に対して、いい加減ハーマイオニーは腹を立てているようだ。

ハリーもロンも側にいない時、偶にだが、こんな風にハーマイオニーは愚痴をこぼす。
名前はただ聞く事しか出来ない。

こうして愚痴をこぼすのはハーマイオニーだけではない。
ハリーも愚痴をこぼす事がある。
その時も、名前は聞く事しか出来ない。

言わずもがな、口下手だからである。





「ロンがいなくて寂しいくせに!
それに、ロンだって寂しいのよ。
どうして二人とも、あんなに頑固なのかしら。」



『………』





ハーマイオニーがロンと喧嘩した時、全く同じ状況になるのだが、自覚は無いようだ。

ハリーの苛々はロンとの事もあるし、代表選手云々の事も勿論ある。
代表選手を集め写真を撮る為に魔法薬学を途中退室した時、インタビューも受けたらしく、
その様子が「日刊予言者新聞」に掲載されたが、それも苛立ちの種だろう。
夜になると両親を思って泣くのだとか、ハーマイオニーが恋人だとか、内容も文章も見るに耐えないものだった。
皆、ハリーと擦れ違う度に記事の内容を持ち出して揶揄うのだ。
もしかしたら、ハーマイオニーも苛々しているかもしれない。

ただ、一つ喜ばしい事がある。
シリウスから手紙が来たのだ。
十一月二十二日、直接会って話がしたいとの事だった。





『今は見守っていた方がいい。』



「見守る?」



『ずっとこのままじゃない。
時間を置けば、二人とも気持ちが落ち着くと思う。』



「修復出来ないほどの溝が出来たりしないかしら?」



『………』





名前は返事をしない。
けれど、何かきっかけがあれば元通りになる。
確信があった。
今までそうだったのだから。





「集中しろ、ミョウジ。」





とは言うものの、気になるものは気になるのだ。
ムーディとの訓練中、意識がぼんやりとよそへいく事もあった。
その度にムーディは気が付いて、名前を厳しく指導する。





「今のお前なら容易く倒せる。」





頭を軽く小突かれる。
あくまでも張本人は「軽く」小突いたつもりだ。
名前の体は仰け反ったが。





『…すみません。』



「友人が気になるか。」





ハリーの事を言っているのだろう。





「今は孤独だ。だがお前が友人である限り、孤独ではない。」



『…』



「今は集中するのだ。」



『はい。』





刻々と第一の課題の時は近付いている。

いよいよ第一の課題が行われるという週の前の土曜日、ホグズミード行きを許可された。
その日はシリウスとの約束があり、何よりもまずハリー達の事が気掛かりであったが、ハーマイオニーは帰るべきだと頑として譲らなかった。

名前は日本に帰省するしかなかった。





『…』





日本に帰省した名前が何をするかといえば、母親の見舞いと自宅の整理である。
今回も名前は母親の見舞いを済ませた後、自宅に戻って父親の部屋の整理をしていた。

二日間ほどの滞在期間で、その中でも多くの時間は移動に費やされる。
やる事は少ないが、実質用事にあてられる時間はあまり無い。

だから何度も帰省しているにも関わらず、整理は殆ど進んでいない。
元々整理されている部屋だが、物は多いのだ。





『…』





父親の気に入っていたヘアトニック、腕時計、本。
何故こんなところに―――と思う物が、箪笥の中から出てくる。

片付けられるだろうか、とでも思ったのか。
だんだんと足元に溜まっていく物を見下ろし、名前は首を傾げた。

それでも止めるわけにはいかない。
作業を続ける。





『、……』





丁寧に畳まれた衣服。
それを取り出した時、間からするりと何かが落ちた。

黒い革に包まれた長方形の物―――どうやら手帳のようだ。

衣服を下ろし、手帳を拾い上げる。
掌に収まる小さなもので、金色の錠前がついている。
中紙は黄ばんでいて、それなりに古そうだ。





『………(…鍵…)』





父親は車の鍵やら自転車の鍵、納屋の鍵や家の鍵など、鍵を束にして持ち歩いていた。
その中に、この手帳の鍵もあるかもしれない。

幸い鍵の束は名前の手元にある。
今は名前が持ち歩いているのだ。

ポケットから鍵の束を取り出す。
形もサイズも様々な大量の鍵だ。
手帳の鍵は簡単に見付かった。
錠前と同じ金色だったからだ。

金色の小さな鍵を摘まみ、錠前に差し込む。
思った通り、錠前は開いた。





『…』





一番初めの頁を開いてみる。
日付は十年以上前のものだ。

日付や天気とともにボクシングの試合予定日や反省など、ボクシング関連の事が、小さな文字で細かに書き込まれている。





『………』





果たして、読んでもいいのだろうか?
今更ながら名前は躊躇したらしく、視線を手帳から外して、何故か箪笥の角を見つめた。

散々迷ったあげく、しかし名前は読む事にしたらしい。
ペンが挟まれている頁を選び、捲った。

その頁の日付は最近のもの。
火災が起きた当日のものだ。





『…』





手帳を閉じる。
それから少ししてから、最後の頁を開いた。

見れば、父親の知人だろう、名前や連絡先が綴られている。

その中には柳岡の名前もあった。





プルルルル



『…』





リビングの電話が鳴った。
手帳を閉じてポケットに突っ込むと、名前は急ぎリビングに向かった。

鳴り止まぬ電話に近寄り、受話器を取り、耳に宛がう。





『はい。苗字です。』



「もしもし、名前くん?」





柳岡の声だ。
狙ったようなタイミングである。
名前はちょっと言葉に詰まった。





『はい。どうされました。』



「名前くん、夕飯食べたか?」



『いいえ、まだです。』





チラリ。
見上げれば、壁に掛けられた時計の針は、名前が思っていたより進んでいた。





「そうか。なら、どっか食べに行こ。名前くんが良ければやけど。」



『…俺は、何も用事は無いです。』



「じゃあ、」



『でも、』



「ん?」



『…柳岡さんは大丈夫ですか。』



「何や、僕が誘ってるのに、用事なんかあるわけないやん。」



『だけど、…ジムのお仕事をなさってますし、他の方の予定も…』



「君もうちのジムの一人やろ。そんな遠慮すること無いんやで。」



『…』



「で、食事の誘いは受けてもらえるんやな?」



『…はい。』



「よし。じゃ、今から迎えに行くわ。その間なに食べたいか考えといてな。僕、車やからちょっと遠くてもええで。」



『………はい。』





そう言って、電話は切れた。
数分後、穏やかな笑顔を浮かべて柳岡が現れた。

食べたいものは、まだ決まっていない。

- 160 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -