29.






「ねえ、お腹の子は、女の子よ。」





母親は相変わらずにこにこしており、優しく腹を擦った。
もちろん、母親のお腹に子どもなどいない。





「私、夢で見たのよ。お腹の子は女の子だった。
ふふ。男の子だったら、あなたはボクサーにするって言ってたわね。」



『…』



「名前はどうしよう。あなたは男の子だったら、名前が良いって言ってたっけ。」



『…』





名前は沈黙していた。
母親は気遣わしげに名前を見つめる。





「どうしたの?最近、あなたはいつも悲しそうにしてる。
ねえ、試合がうまくいってないの?」





名前は黙って首を横に振る。
口を開いて、閉じて、何度も繰り返した。





『大丈夫だよ。』





やっと、それだけを返した。















「やはり、心因性のものでしょうね。」





担当の医師は言った。





「息子であるあなたを、亡くなったご主人に見立てることで、精神を保っているのでしょう。
あなたにはつらいでしょうが…お母さんが状況を受け入れられるまで、無理はさせられません。」





医者の話は短かった。
けれども重たかった。

別室で医者の話を聞き終えた名前は、ドアを開けて廊下に出る。

医者に礼を言って振り返ると、向かい側の壁に、千堂が凭れて立っていた。





「……おう、」





挨拶のつもりか、低くそう呟き、壁から背を離した。
名前に近付く。





「…柳岡はんから聞いてきたんや。
昼飯まだなんやって?」



『…』



「近くに美味いたこ焼き屋があるから、連れてったるわ。
まあ、もう夕方やからな。あんまり重たいもん食っても夕飯に差し支えるやろ。」



『…』





口を開く前の名前の手首を鷲掴み、大股でずんずん歩き出す。
引っ張る千堂の顔は見えない。
けれども、名前の知ってる千堂はお喋りで、こうして黙っているのは珍しい。
何を話すか考えあぐねいているようだった。





「…ん?」





引っ張られるままに病院を出る。
すると、小さな集団を見つけた。
集団は名前と目が合うと、こそこそと何やら話し合い始めた。





「何や?」



『……』





怪訝そうに千堂の眉がひそめられた。
話が終わったのか、集団はこちらへやって来た。





「すいません、苗字名前さんでしょうか?」



『…』



「何やねん、あんたら。」





尋ねられた名前よりも早く、千堂が口を開いた。
ひそめた眉が今や互いにくっつきそうなくらい寄っている。





「すいません、申し遅れました。
私達はこういう者でして…」





ごそごそと懐を探って、小さな紙切れを取り出す。
それは名刺だった。
どうやらテレビ関係者らしい。





「先日起こったデパートの火事で、元ボクサーの苗字さんが亡くなられたと報道されていますよね。
苗字名前さんはその息子さんだとお聞きしています。それで、お話が聞ければと思いまして…」



「今、病院から出てこられましたが、お怪我をなさっているのですか?」



「お葬式の際にお母様の姿がありませんでしたが、お母様はどうなされたのでしょうか?」



「お父様はどんな方でしたか?今、どんなお気持ちですか?一言お願いします!」





パシャッ。フラッシュがたかれた。

そのカメラに素早く手が伸びた。
千堂の手だ。





「なあ、」





低い声だった。
眉間の皺は無くなっていた。
けれども、瞳孔が開いている。





「ちょっと、不謹慎やないか?」



「えっ…」



「テレビか何や知らんけど、こないなところまで撮らんでもええやろ。」



「いや、私達は、報道しなければなりませんから…
苗字さんが亡くなって、多くの人が悲しまれています。亡くなった苗字さんがどんな方だったのか、知りたい方だって多くおられます。」



「そうかい。視聴者の事を考えてんやな。」



「そうです。」



「なら、こいつの気持ちも考えてやってや。」



「…」





記者は言葉を呑み込んだ。
気まずそうにも、不服そうにも見える。

その隙に、千堂は名前の手首を引っ張って歩道に連れ出した。

報道陣が追い掛けてくる気配は無かった。





「なんちゅう奴らや…。信じられんわ。」





ぶつぶつと呟いている。
独り言だとは思うが、名前の耳にしっかりと届いていた。





「ああ、…ったく。たこ焼き、もう閉まってしまってるやん。どないしよ…。」



『…』



「名前。お好み焼きでもええか?それなら店も開いてるんや。」





急に振り返って、千堂はそう尋ねた。
名前はゆるりと頭を振る。





『…今日は、帰ります。』



「………そうかい。」



『ごめんなさい。…
また次回、誘ってください。』



「………
おう。」





唇を尖らせ、呟くように返事をした千堂はしかめっ面だ。
怒っている気配はない。
不服そうな、心配そうな、ない交ぜになった表情だった。





『…』





名前は真っ直ぐ自宅に向かった。

夕方とは言え、季節は夏。
時間はそれなり遅い。





『…ただいま。』





玄関の扉を開けて呟くが、勿論返事などない。
靴を脱いで部屋に上がると、父親の部屋へと向かった。

相続などの為、資料を探さなければならなかった。





『…』





父親という主がいなくなった部屋は、今も尚持ち主の匂いを感じさせた。
雑然とした部屋だがどことなくまとまっている。

部屋を見回していた名前は、古びた赤いポストに目を止めた。
手紙が入っていた。





『…』





手に取ってみると、それはダンブルドアからで、名前に宛てたものだった。

いつ届いたのかは分からない。
封を開けて、手紙を広げた。

内容はざっとまとめてしまえば、教科書はこちらで用意するので、落ち着いたら返事を書いてほしい。そうしたら迎えに行こう。というものだった。

実のところ、もう九月に入っていた。
とっくに学校は始まっているのだ。





『…』





手紙を元に戻し、ポケットの中に忍ばせる。

やることを全て終えたら、返事を書くつもりだった。

いつ終わるのかは、分からなかったが。

- 148 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -