19.-3






「いつ頃から気付いていたのかね?」



「ずーっと前から。」





ルーピンは変わらず落ち着いていた。
声、表情、動作…。
全て授業中に見るルーピンと変わりない。





「スネイプ先生のレポートを書いた時から……。」



「スネイプ先生がお喜びだろう。」





反対に、ハーマイオニーは落ち着きを無くしている。
様子を窺うように話している。





「スネイプ先生は私の症状が何を意味するのか、誰か気付いて欲しいと思って、あの宿題を出したんだ。
月の満ち欠け図を見て、私の病気が満月と一致する事に気付いたんだね?
それとも『まね妖怪』が私の前で月に変身するのを見て気付いたのかね?」



「両方よ。」



「ハーマイオニー、君は、私が今までに出会った君と同年齢の魔女の、誰よりも賢いね。」



「違うわ。」





いつもの穏やかな笑顔を、ルーピンは浮かべて見せた。





「私がもう少し賢かったら、皆にあなたの事を話してたわ!」



「しかし、もう、皆知ってる事だ。」





笑顔を消し、落ち着いた声で続ける。





「少なくとも先生方は知っている。」



「ダンブルドアは、狼人間と知っていて雇ったっていうのか?」





ロンは目を見開き、素っ頓狂な声を出した。





「正気かよ?」



「先生の中にもそういう意見があった。」





ロンの方を見て、ルーピンは続けた。





「ダンブルドアは、私が信用できると、何人かの先生を説得するのに随分ご苦労なさった。」



「そして、ダンブルドアは間違ってたんだ!」





急にハリーは叫んだ。
勢い良くブラックの方を指差す。





「先生はずっとこいつの手引きをしてたんだ!」



「私はシリウスの手引きはしていない。」





ブラックは覚束無い足取りで天蓋ベッドに歩いていく。

クルックシャクスがその後を追った。





『……』





ベッドの側にはロンがいる。
片脚を引き摺りながら、その両方から離れようと動いている。

ブラックは震える手で顔を覆いながらベッドに身を埋め、
クルックシャクスはその傍らに寄り添い、膝に乗って甘えるように喉を鳴らす。

眺めていた名前は、やがて不意に歩き始めて、ロンとブラックの間に移動した。





「訳を話させてくれれば、説明するよ。ほら―――」





ルーピンは四本の杖を一本ずつ、それぞれの持ち主の方に投げた。





「ほーら。」





そしてルーピンは自分の杖をベルトに挟み込んで、両手を上げて見せた。





「君達には武器がある。私達は丸腰だ。
聞いてくれるかい?」



「ブラックの手助けをしていなかったっていうなら、こいつがここにいるって、どうして分かったんだ?」



「地図だよ。」





項垂れるブラックを睨み付け、ハリーは言った。
そして返ってきた答えに、ハリーはルーピンを見ざるを得なかった。
疑うように見詰めている。





「『忍びの地図』だ。事務所で地図を調べていたんだ―――」



「使い方を知ってるの?」



「勿論、使い方は知っているよ。」





話しながら、ルーピンは急かすように手を振る。





「私もこれを書いた一人だ。私はムーニーだよ―――
学生時代、友人は私をそういう名で呼んだ。」



「先生が、書いた―――?」



「そんな事より、私は今日の夕方、地図をしっかり見張っていたんだ。
というのも、君と、ロン、ハーマイオニー、ナマエが城をこっそり抜け出して、ヒッポグリフの処刑の前に、ハグリッドを訪ねるのではないかと思ったからだ。
思った通りだった。そうだね?」





ルーピンは推理をする探偵のように、部屋を往ったり来たりし始めた。





「君はお父さんの『透明マント』を着ていたかもしれないね、ハリー―――」



「どうして『マント』の事を?」



「ジェームズがマントに隠れるのを何度見たことか……」





歩きながら、ルーピンはまた急ぐように手を振った。





「要するに、『透明マント』を着ていても、『忍びの地図』に顕れるという事だよ。
私は君達が校庭を横切り、ハグリッドの小屋に入るのを見ていた。
二十分後、君はハグリッドのところを離れ、城に戻り始めた。
しかし、今度は君達の他に誰かが一緒だった。」



「え?」





ハリーは一瞬呆気にとられたようだった。





「いや、僕達だけだった!」



「私は目を疑ったよ。」





ハリーの言葉を無視して、ルーピンは部屋を歩き続けている。





「地図がおかしくなったかと思った。
あいつがどうして君達と一緒なんだ?」



「誰も一緒じゃなかった!」



「すると、もう一つの点が見えた。急速に君達に近付いている。
シリウス・ブラックと書いてあった。……
ブラックが君達にぶつかるのが見えた。
君達の中から二人を『暴れ柳』に引きずり込むのを見た―――」



「一人だろ!」



「ロン、違うね。」





怒鳴るロンに、ルーピンは冷静だ。





「二人だ。」





そこでピタリ、ルーピンは歩くのをやめた。





「ネズミを見せてくれないか?」



「何だよ?スキャバーズに何の関係があるんだい?」



「大有りだ。」





話ながらも、ルーピンは床に座り込むロンを眺め回している。





「頼む。見せてくれないか?」



「何だよ?」





躊躇いながらローブに手を突っ込み、ロンはスキャバーズを取り出した。
ルーピンは近付くと、じっとスキャバーズを見詰める。
息を殺し、瞬きをせず、獲物を狙う獣のように。
その異様な雰囲気に、ロンはスキャバーズを胸に庇った。





「僕のネズミが一体何の関係があるって言うんだ?」



「それはネズミじゃない。」





突然ブラックが口を開いた。
ロンはブラックを見る。





「どういう事―――こいつは勿論ネズミだよ―――」



「いや、ネズミじゃない。」





今度はルーピンを見る。





「こいつは魔法使いだ。」



「『動物もどき』だ。」





ルーピンの声にブラックが続いた。





「名前はピーター・ペティグリュー。」

- 127 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -