11.-3






『…』





そこまで見た名前は視線を前に戻す。
食事よりもシャワーが優先らしい。

まあ、私服の彼ら―――
中には正装した者もいるが―――
そんな輪の中にスウェットスーツ姿でのこのこ入り込むのは忍びない。
場違いにも程がある。





『…』





大広間の会話が止まっている。
気付いた名前はチラリともう一度、大広間の方を見た。

これがいけなかった。

いつからだろうか。
皆の視線が大広間の扉へ集中していた。

通りがかっただけの名前はその視線を受けて、ちょっとぎょっとしたように後ずさる。
気付かなかったふりをしたいのか、何気なく視線をそらした。





「おお。ナマエ、こちらへ!」





逃れられなかった。





「Mr.ミョウジ、お座りなさい。
シビル、人数は十四人になりました。これで気兼ねなく昼食を摂れますね?」





マクゴナガルは何故か何となく勝ち誇ったような雰囲気である。
トレローニーはちょっと腑に落ちないらしい。
それでも、スネイプとマクゴナガルの間に設けられた空席に腰掛けた。





「シビル、臓物スープはいかが?」





手近のスープ鍋に匙を突っ込み、マクゴナガルが勧める。
しかしトレローニーは返事をせず、周りを見回していた。





「あら、ルーピン先生はどうなさいましたの?」



「気の毒に、先生はまたご病気での。
ナマエ、さあ、お座り。キジのローストはいかがかな?」



『ありがとうございます。いただきます。…』





手招きをされ、名前はハーマイオニーの隣の椅子に腰掛ける。

目の前の席にはスプラウトがいる。
それはいい。
斜め左前にはスネイプがいる。

こちらは威圧感たっぷりだ。





「クリスマスにこんな事が起こるとは、全く不幸な事じゃ。」



「でも、シビル、あなたはとうにそれをご存知だったはずね?」



「勿論、存じてましたわ。ミネルバ。」





マクゴナガルとトレローニーの二人は、声音と表情は落ち着いている。
しかし、言葉の端々に散りばめられた刺々しさはどうにも出来なかった。





「でも、『すべてを悟れる者』であることを、ひけらかしたりはしないものですわ。
あたくし、『内なる眼』を持っていないかのように振る舞う事が度々ありますのよ。他の方達を怖がらせてはなりませんもの。」



「それで全てが良く分かりましたわ!」



「ミネルバ、どうしてもと仰るなら、あたくしの見るところ、ルーピン先生はお気の毒に、もう長いことはありません。
あの方自身も先が短いとお気付きのようです。あたくしが水晶玉で占って差し上げると申しましたら、まるで逃げるようになさいましたの―――」



「そうでしょうとも。」



「いや、まさか―――」





ダンブルドアが少し大きな声を出した。
ヒートアップしていく二人の会話を止める効果はあったようだ。





「―――ルーピン先生はそんな危険な状態ではあるまい。
セブルス、ルーピン先生にまた薬を造って差し上げたのじゃろう?」



「はい、校長。」



「結構。それならば、ルーピン先生はすぐに良くなって出ていらっしゃるじゃろう……。
デレク、チポラータ・ソーセージは食べてみたかね?美味しいよ。」





このクリスマス・ディナーは二時間続いた。
正にご馳走と呼べる様々な料理が次から次へと現れた。

ゆっくりと時間をかけて食事を終えた名前は、一言挨拶を述べると立ち上がる。





「ミョウジ、もういいのですか?」



『はい。』





それに驚いたのはマクゴナガルである。
目を見開いたマクゴナガルが、無表情に立つ名前を見上げた。





「マクゴナガル先生、ナマエはいつもこうです。」



「まあ。それは本当ですか?Ms.グレンジャー。」



「はい。」





非難されたような声音である。
というか、マクゴナガルの視線は明らかに何かを訴えている。

目の前に座るスプラウトも、その隣に座るフリットウィックも―――名前は視線から逃れるように、チラリと辺りを見渡すが、この場にいる全員が―――
(スネイプさえも)―――
何だか意味ありげな視線を送ってきていた。





『……。』





逃れるようにして、大広間から出ていった。

談話室に着いた名前は、安堵したのも束の間。
ベッドの上にプレゼントの山が出来ているではないか。
乗り切らなくて、床にも置いてある。





『…』





目の前にして、名前は放心したように固まる。

そしてハリーのベッドに横たわる、真新しい、いかにも高級感のある箒を目にし、又もや硬直した。





『…』





やがて動き始めると、一つ一つプレゼントを開封した。
山積みになっている殆どが知らない相手からなので、名前はここでも動きを止めて頭を悩ませる。

毎年の事だが、ウィーズリー家からはセーターが届いていた。
今年は紅葉のような濃い赤色だ。
やはり若干サイズが大きい。

プレゼントを開封し終わると、名前は勉強道具を取り出す。
その時、寝室の扉が開かれた。
ハリーだった。





『ハリー、その箒…
ファイアボルトか。』



「そう。送られてきたんだ。」





ハリーはトランクから「箒磨きセット」を取り出しながら答えた。





「カードも何も無かったから、誰がくれたのか分からないんだけど…」



『綺麗な箒だ。』



「うん、とても…ねえ、ナマエ。
ファイアボルトの手入れをするために談話室に下りるけど、君も来ない?」



『…』



「休みで皆帰ってるから、談話室は僕とロン以外いないよ。だから、テーブルは広く使えるし…」





言いながら、ハリーはチラリと名前を見た。
近頃、名前は寝室か図書館で勉強ばかりしている。
元々少なかったハリーやロンとの他愛ないお喋りは、無いといってもいいぐらいだ。
せめて同じ空間にいたいのかもしれない。





『…そうする。』





勉強道具を持ち上げた名前は、箒と「箒磨きセット」を手にしたハリーと共に、談話室へ下り立った。

名前はテーブルに勉強道具を広げ、黙々と宿題をこなす。
ハリーとロンは、磨く必要のないピカピカの箒を見つめ、恋をしたように恍惚としていた。

すると、そこへハーマイオニーがやって来た。
その背後にはマクゴナガルが立っている。

寮監であるマクゴナガルが談話室に来ることは滅多に無い。
あるとすれば、深刻な知らせを発表する時くらいだ。





『………』





ハーマイオニーはハリーとロンを避けるように歩き、何も言わずに名前の前に座った。
手近な本を拾い上げ開くと、読むようにしながら顔を隠している。
しかし、本は逆さまである。





「これが、そうなのですね?」





そこまでハーマイオニーを見つめていた名前は、再びマクゴナガルを見た。

マクゴナガルはファイアボルトを見つめている。





「Ms.グレンジャーがたった今、知らせてくれました。
ポッター、あなたに箒が送られてきたそうですね。」





弾かれたようにハリーとロンはハーマイオニーを見た。

本の上から額だけが見える。
たちまち真っ赤になった。





「ちょっと、よろしいですか?」





マクゴナガルはハリーが何か言う前に、その手からファイアボルトを取り上げる。





「フーム。それで、ポッター、何のメモも付いていなかったのですね?カードは?
何か伝言とか、そういうものは?」



「いいえ。」



「そうですか……」





マクゴナガルはファイアボルトを見つめながら、深刻そうにしている。
持ち主のハリーといえば、何が何やら分からず、成り行きを待つばかりであった。




「さて、ポッター、これを預からせてもらいますよ。」



「な―――何ですって?」





驚いて立ち上がったのはハリーだけではなかった。
隣に座っていたロンも立ち上がっている。





「どうして?」



「呪いがかけられているかどうか調べる必要があります。
勿論、私は詳しくありませんが、マダム・フーチやフリットウィック先生がこれを分解して―――」



「分解?」
ロンが素っ頓狂な声で返す。



「数週間もかからないでしょう、何の呪いもかけられていないと判明すれば返します。」



「この箒はどこも変じゃありません!
先生、本当です―――」



「ポッター、それは分かりませんよ。

飛んでみないと分からない事でしょう。
兎に角、この箒が変にいじられていないという事がはっきりするまでは、これで飛ぶ事など論外です。
今後の成り行きについてはちゃんと知らせます。」





あれよあれよという間に、マクゴナガルはファイアボルトを持って談話室から出ていった。
ハリーとロンは、その背中を呆然と見送っている。

談話室は静まり返り、ただ暖炉の火だけがパチパチと音を立てて燃えている。

我に返ったロンが、ハーマイオニーを睨み付けた。





「一体何の恨みで、マクゴナガルに言い付けたんだ?」





ハーマイオニーは本を叩き付けるように投げ捨てた。

(目の前にいた名前は、その衝撃に後退りした)

頬の赤みは引いていない。

けれど勢い良く立ち上がり、こちらも睨み付ける。





「私に考えがあったからよ―――
マクゴナガル先生も私と同じ御意見だった―――

その箒は多分シリウス・ブラックからハリーに送られたものだわ!」





勿論、ハリーを思っての行動である。
恨みなどでは決してない。

しかし、ハーマイオニーの善かれと思ってのこの行動が、友人関係の亀裂となる。
そうなるだろう事が、ハリーとロンの表情から察するに容易であった。

- 112 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -