06.-2






「…」



『…』





そんな険悪なムード―――ロンの一方的なものではあるが。

二人に挟まれながら作業をするハリーと名前は、二人だけで楽しくお喋りする雰囲気でもなく―――
この気まずい空気に身を縮こまらせ、ひたすら作業に集中している。





「スキャバーズはどう?」



「隠れてるよ。
僕のベッドの奥で、震えながらね。」





申し訳なく思っているらしいハーマイオニーは、莢から豆を押し出し桶に入れながら、おずおずと聞いた。

しかし、ロンはにべも無い。

作業する動作が乱雑になり、豆は桶に入らず床に散らばった。





「気を付けて、ウィーズリー。
気を付けなさい!」





先生に怒られてしまったが、その後もロンの態度は変わらないまま、次の授業―――
変身術の教室へと移動した。

教室の外に並んだ生徒の最後尾に、会話も少ないまま待っていると、何やら前方が騒がしい。





「どうしたんだろう?」





独り言のように呟くハリーをチラリと見て、名前は騒ぎの元を目で探した。

こういう時、長身の名前は役立つ。

こういう時ぐらいしか役立たない、とも言える。





『…ラベンダー・ブラウンが泣いている。』



「えっ?ラベンダーが?」





手で顔を覆うラベンダーを、パーバティが抱き抱えるようにして、
シェーマス・フィネガンとディーン・トーマスに何か話していた。

二人とも真面目な表情で聞いている。

騒ぎの輪に近付くハーマイオニー達に続き、名前もそちらに足を向けた。





「ラベンダー、どうしたの?」





ハーマイオニーが心配そうに聞いた。

泣いているラベンダーに代わり、パーバティが答える。





「今朝、お家から手紙が来たの。
ラベンダーの兎のビンキー、狐に殺されちゃったんだって。」





腕の中にいるラベンダーを気遣ってか、パーバティは小声でそう言った。





「まあ。ラベンダー、可哀想に。」



「私、迂闊だったわ!」





しゃくりあげながら、ラベンダーは悲鳴のような声音で言った。





「今日が何日か、知ってる?」



「えーっと」



「十月十六日よ!
『あなたの恐れている事は、十月十六日に起こりますよ!』
覚えてる?
先生は正しかったんだわ。正しかったのよ!」





教室が開くのを待っていた生徒達は、長い列を崩し、全員がラベンダーの周りに集まっていた。

悲しみに暮れるラベンダーを見つめたまま、ハーマイオニーは一瞬躊躇したが、口を開く。





「あなた―――
あなた、ビンキーが狐に殺される事をずっと恐れていたの?」



「ウウン、狐って限らないけど。
でも、ビンキーが死ぬ事をもちろんずっと恐れていたわ。そうでしょう?」



「あら。」





真っ赤に充血した瞳で、涙を流しながら、ラベンダーはハーマイオニーを見た。

ハーマイオニーはまた少し躊躇しながら、それから口を開く。





「ビンキーって年寄りの兎だった?」



「ち、違うわ!
あ、あの子、まだ赤ちゃんだった!」



「じゃあ、どうして死ぬ事なんか心配するの?」





ハーマイオニーは相手の気持ちを刺激しないよう、落ち着いた声音で聞いた。

しかしパーバティはギロリと睨み付けた。





「ねえ、論理的に考えてよ。」





その視線に気が付いてはいただろう。

けれどハーマイオニーは集まった皆に向かって言う。





「つまり、ビンキーは今日死んだわけでもない。でしょ?
ラベンダーはその知らせを今日受け取っただけだわ―――」





ラベンダーの泣き声が一際大きくなった。

それでもハーマイオニーは話を続ける。





「―――それに、ラベンダーがその事をずっと恐れていたはずがないわ。
だって、突然知ってショックだったんだもの―――」



「ラベンダー、ハーマイオニーの言う事なんか気にするな。」





突然、ロンは大声で言った。

ハーマイオニーの声に被せるように。





「人のペットの事なんて、どうでもいいやつなんだから。」





その時、教室の扉が開いた。
グッドタイミングである。

ハーマイオニーとロンは火花を散らし合い、いつ掴み合いになってもおかしくなかったからだ。

教室に入った二人はハリーと名前を挟んで座り、授業中ずっと口をきかなかった。





「ちょっとお待ちなさい!」





マクゴナガルが呼び止めた。

皆、何事かとマクゴナガルを見る。

終業のベルが鳴り、生徒達は片付けを終えて教室から出るところだった。





「皆さんは全員私の寮の生徒ですから、ホグズミード行きの許可証をハロウィーンまでに私に提出してください。
許可証がなければホグズミードも無しです。
忘れずに出すこと!」



「あのー、先生、
ぼ、僕、無くしちゃったみたい―――」



「ロングボトム、あなたのおばあさまが、私に直送なさいました。
その方が安全だと思われたのでしょう。
さあ、それだけです。帰ってよろしい。」





皆が教室から出ていく。

流れに沿い、名前は教室から出ていく。

次の授業に向かわなければならない。















『ホグズミードに行けない。』



「そうなんだよ。今日、言ってただろ?
マクゴナガルが授業の最後にさ、ホグズミード行きの許可証を提出しろって。」



『…』



「許可証にサインが無いから、相談したんだけどさ…。」





言い終わると、ロンは深い溜め息を吐いた。

授業後さっさと移動してしまった名前は、ちょっぴり申し訳なさそうにしている。

まあ、名前がいたところで、事態が好転するとは考えにくいが。





「仕方ないでしょう。規則なんだもの。」



「ハーマイオニー。ハリーのおじさん達が、そう簡単にサインすると思うかい。
まったく。何だよ、サインの一つや二つくらい…」





その後ロンは悪態をついたけれど、ハリーの顔を見て黙り込んだ。

皆が楽しそうに騒いでいるのを眺めるハリーの横顔は、何とも寂しげだ。





「…」



「…」



『…』





ロン、ハーマイオニー、名前の三人は顔を見合わせて、「どうしよう…」という無言の会話を、ハリーの見えないところで交わした。

エヘン。

わざとらしく咳払いをしてから、ロンは身を乗り出しハリーの側に寄る。





「ご馳走があるさ。
ね、ハロウィーンのご馳走が、その日の夜に。」



「ウン。素敵だよ。」





ハリーの声は言葉とは裏腹に、ちっとも嬉しそうじゃない。

皆は慰めようと言葉を探し、話題を差し出し、いくつかの解決法を提案したりした。

けれどどれもハリーの気持ちを晴らす事は出来なかったし、提案された解決法は危険大だった。

許可証に偽サインをするだとか、「透明マント」を使うだとか、危険を顧みない賭けのようなものだったからだ。





「ホグズミードの事を皆騒ぎ立てるけど、ハリー、僕が保証する。
評判ほどじゃない。」





あまりにもハリーが落ち込むので、逆に興味を取っ払おうと考えたらしい。

いつにない真顔でロンは続ける。





「いいかい。菓子の店はかなりいけるな。
しかし、ゾンコの『悪戯専門店』は、はっきり言って危険だ。
それに、そう、『叫びの屋敷』は一度行ってみる価値はあるな。

だけど、ハリー、

それ以外は、本当に大したものはないよ。」



『……』





真剣に話したロンには悪いが、逆効果でしかない。

結果的に、ハリーの気持ちを煽ってしまっている。

その事にロンは気付いてはいないようだった。

- 100 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -