05.-1






昼食を摂り、教室へ向かってしばらく。
「闇の魔術に対する防衛術」の担当であるルーピンは、まだ来ていなかった。

生徒達が座って必要なものを机の上に出し、待っていると、やっと現れたのだ。





「やあ、みんな。」





使い古された鞄を教卓に置いてから、ルーピンは挨拶した。

口元には微笑を浮かべている。





「教科書は鞄に戻してもらおうかな。
今日は実地練習をする事にしよう。杖だけあればいいよ。」





生徒達は一瞬きょとんとして、言われた通り教科書をしまう。

何人か、互いに顔を見合わせたりした。

実地訓練は初めてだ。





「よし、それじゃ、

私についておいで。」





教卓から教室の出入口へ向かうルーピンを、皆は列になり、その後を追う。
名前は列の最後尾について、のんびりと歩いた。

授業中なので当たり前だが、廊下は誰もいないし静かなものだ。

角を曲がると、ピタリ。
列の進行が止まった。





「ルーニ、ルーピ、ルーピン。バーカ、マヌケ、ルーピン。ルーニ、ルーピ、ルーピン―――」





そして、歌が聞こえてきた。
この人を小馬鹿にしたような声と歌詞からして、おそらくピーブズだろう。

列の進行を塞いでいるのだろうか。





「ピーブズ、私なら鍵穴からガムをはがしておくけどね。

フィルチさんが箒を取りに入れなくなるじゃないか。」





穏やかなルーピンの声が聞こえる。
その言葉に返事は無かった。

微かに息を吐く音がした。
そして、衣擦れの音が続く。





「この簡単な呪文は役に立つよ。
よく見ておきなさい。」



『…』





その言葉に何とか見れないものかと、名前は体を動かしてみた。

けれどもたくさんの生徒が道を塞いでいる。
角から覗こうとする事すらできないので、無駄な努力である。





「ワディワジ、逆詰め!」



『……』





名前はその呪文から、ある程度の想像が出来たようだ。

ワディワジは、詰められた物を詰めた者に詰め返す呪文である。

おそらく。
鍵穴に詰められたガム、弾丸のようにピーブズへ向かっていった事だろう。





「先生、かっこいい。」



「ディーン、ありがとう。

さあ、行こうか。」





ルーピンを見る皆の目が変化した。
尊敬の眼差しである。

そんな視線を気にせず、ルーピンは皆を引き連れて歩く。
二つ目の廊下を渡り、職員室の扉の前で立ち止まった。





「さあ、お入り。」





ルーピンは扉を開け、皆に先に入るよう促した。

生徒の列が職員室に進み、最後尾にいる名前はくぐるようにして中へ入る。
こうしないと頭をぶつけてしまうのだ。

名前に続き、ルーピンが最後に入って扉を閉める。





「ルーピン、開けておいてくれ。我輩、出来れば見たくないのでね。」





声のした方を見ると、スネイプがいた。
低い肘掛け椅子に座っていた。

瞬間立ち上がり、黒いマントを翻して大股で扉まで来る。





「ルーピン、
多分誰も君に忠告していないと思うが、このクラスにはネビル・ロングボトムがいる。
この子に難しい課題を与えないようご忠告申し上げておこう。

Ms.グレンジャーが耳元でヒソヒソ指図を与えるなら別だがね。」





くるりと振り返り、意地悪そうな笑みを浮かべながら、スネイプはわざわざそんな事を言う。

ネビルは真っ赤になり、ハリーはスネイプを睨み付けた。





「術の最初の段階で、ネビルにアシスタントを務めてもらいたいと思ってましてね。
それに、ネビルはきっと、とってもうまくやってくれると思いますよ。」





スネイプの眉間に皺が深くなり、怒りを堪えるかのように唇が動いた。

しかし何も言わない。
出ていくと、扉を閉めた。





「さあ、それじゃ。」





ルーピンは生徒達を部屋の奥に呼び寄せる。

そこにはルーピンよりも少し背の高い、古い洋箪笥が置いてあった。

洋箪笥の隣にルーピンが立つと、箪笥はそれに反応したかのように、ガタガタと大きく揺れた。





「心配しなくていい。」





生徒達の中の何人かが驚いて飛び退いた。

ルーピンは落ち着いた様子で言う。





「中に真似妖怪―――
ボガートが入ってるんだ。」





何でもない事かのようにあっさりとそう言う。

けれども多くの生徒達にとって、それは「何でもない事」では無かったようだ。
不安そうに身を縮こまらせて、ルーピンと箪笥を交互に見つめている。





「ボガートは暗くて狭いところを好む。」





誰が見たって生徒達は不安がっていた。

気付いている。気付くはずだ。
どんなに鈍感な者であろうとも、すぐに生徒達が不安であろう事は見てとれただろう。

しかしルーピンは構わず、相変わらずのんびり朗らかに話し始めるのだった。





「洋箪笥、ベッドの下の隙間、流しの下の食器棚など―――
私は一度、大きな柱時計の中に引っ掛かっているやつに出会った事がある。

ここにいるのは昨日の午後に入り込んだやつで、
三年生の実習に使いたいから、先生方にはそのまま放っておいていただきたいと、校長先生にお願いしたんですよ。」





ルーピンのその落ち着いた声音に。

不安を抱いていた生徒達は落ち着きを取り戻し。

そしてそのゆったりと進む話しに。

生徒達は引き込まれているようだった。





「それでは、最初の問題ですが、
真似妖怪のボガートとは何でしょう?」



ハーマイオニーが手を挙げた。
「形態模写妖怪です。
私達が一番怖いと思うのはこれだ、と判断すると、それに姿を変える事ができます。」



「私でもそんなにうまくは説明できなかったろう。」





ルーピンのその台詞は誉め言葉だった。
けれども口先だけのお世辞には聞こえなかった。

自然で嫌みたらしくなく。
さらりと言うのだ。

ハーマイオニーは頬を染めた。





「だから、中の暗がりに座り込んでいるボガートは、まだ何の姿にもなっていない。
箪笥の戸の外にいる誰かが、何を怖がるのかまだ知らない。
ボガートが一人ぼっちの時にどんな姿をしているのか、誰も知らない。
しかし、私が外に出してやると、たちまち、それぞれが一番怖いと思っているものに姿を変えるはずです。

という事は。」



『…』





隣にいるネビルがソワソワしていた。
恐怖心が徐々に膨れ上がっているのだろう。

視界の端をちらつき、名前は気になっている。





「つまり、初めっから私達の方がボガートより大変有利な立場にありますが、
ハリー、何故だか分かるかな?」



「えーと―――
僕達、人数がたくさんいるので、どんな姿に変身すればいいか分からない?」



「その通り。」





ルーピンはにっこりと笑みを深くした。

まだ若いだろうに、細めた目尻に、上がった口角に、
くっきりと皺が出来ている。





「ボガートを退治する時は、誰かと一緒にいるのが一番良い。向こうが混乱するからね。

首の無い死体に変身すべきか、
人肉を食らうナメクジになるべきか?

私はボガートがまさにその過ちを犯したのを一度見た事がある―――

一度に二人を脅そうとしてね、半身ナメクジに変身したんだ。
どうみても恐ろしいとは言えなかった。

ボガートを退散させる呪文は簡単だ。しかし精神力が必要だ。
こいつを本当にやっつけるのは、笑いなんだ。
君達は、ボガートに、君達が滑稽だと思える姿をとらせる必要がある。

初めは杖無しで練習しよう。
私に続いて言ってみよう……

リディクラス、馬鹿馬鹿しい!」





ルーピンに続き、生徒達は呪文をおうむ返しに唱える。





「そう。とっても上手だ。
でもここまでは簡単なんだけどね。
呪文だけでは十分じゃないんだよ。

そこで、
ネビル、君の登場だ。」





ネビルの顔色は悪かった。
寒さを堪えるかのように、体はぶるぶると震えている。

身を縮こまらせながら恐る恐るゆっくりと、ルーピンの側まで進み出た。

- 97 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -