稲妻sss | ナノ
 




(雪の話/風丸と吹雪)








「えーと‥‥どうかしたの?寒いから、部屋に入った方がいいと思うよ」

「‥‥‥吹雪か」

「体、冷えちゃうよ」

「ゆき」

「え?」

「雪、あんまり好きじゃないんだ」

「‥‥どうして?」

「雪は、何もかも吸い込んで、消し去ってしまう。音も、熱も。怖いんだ、それがいつか自分まで消してしまうんじゃないかと思うと」

「そう、かな。本当に雪は‥‥ぼく達から何かを奪うだけなのかな」

「‥‥‥」

「ぼくはね、雪からいろいろなものを貰ってるよ。楽しいことだったり、役に立つことだったり。サッカーの技術だって、雪に教わったようなものだし」

「‥‥‥」

「それにね」

「他にも、あるのか?」

「もちろんさ。雪に教わることで1番大切なこと。雪は、ヒトの‥‥ううん、生き物の温かさを教えてくれるんだ」

「生き物の、温かさ」

「そう、ほら見てごらん、雪が溶けてく。ぼく達が生きてる証拠だよ。それにね、」

「‥‥‥?」



「かぜまるー、ふぶきーっ、んなとこいると風邪ひくぞ!飯、できたから早く来いよな!」



「はーい、今いきまーす!‥‥‥ね?」

「ああ‥‥温かい、な」

「ほら、早く皆のところに行こう」

「そうだな、腹も減ってることだし」

「‥‥雪、まだ嫌い?」

「いや‥‥‥お前のお陰で好きになれそうだよ」

「なら、良かった」








銀世界にたゆたう青



(090601)

***
情景描写とか書きたかったけどとりあえず会話文で