どんな人が好きなの、と訊いてみれば少し変わった答えが返ってきた。


「優しくない人がいいわ」


その言葉を頭の中で繰り返してみて、けれども理解が足らないから俺は首を傾げてどういう意味かな、と呟いた。
すると彼女は俺に視線を向けた。
並んで歩く帰り道はとても静かだ。


「優しい人が好きと答える人は、自分が優しくないから他人に優しさを求めるんですって。どこかで聞いたわ」

「へえ」

「人に優しくないと判断されてしまったら私の沽券に関わるから、こう答えることにしているの」

「そう…」


やはり彼女は反骨的な人間なんだなと思う。
特に批判もしないけれど。
きっと女子の間でさっきと同じ答えをして、その場の空気を冷やしたって構わないのだ。
彼女の哲学さえ侵されない限りは。


「優しくない人、かぁ。どうすればなれるかな」

「あら、心配しなくても平気よ」

「え?」

「幸村くんは十分優しくないわ」

「そうかな。ありがとう」


戯れのように繰り返す、何かが可笑しい言葉たち。
褒められたのか貶されたのか、礼を言うべき場面かどうかも定かではない。
だけれどこんな曖昧な、何も考えずに言葉を流すような会話はとても楽なのだ。
そうして俺は、無遠慮で成り立っている彼女が好きなのだから。
可笑しいって、笑うかい?


20101030
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -