dolce text | ナノ



埋まらない距離














あなたの背中が眩しくて。憧れだった。入部テストに受かって初めての練習試合、まだ二年生だと言うのに一軍の前線に立つその姿を初めて見た。
かっこよかった。

オレもあそこに立ちたい。
最初はサッカーをやることにそこまで熱を持つつもりはなかったが、そう思うようになった。
毎日頑張って努力して、そうしてやっと隣に立てた。嬉しかった。隣に立ってアイコンタクトで会話し、パスを出し合ってゴールを決める。こんなに楽しいと思ったことはなかった。

いつしかそれは、オレにとって至福となっていた。あなたが隣に居れば、例えフィフスセクターからの指示で勝敗が決まっていたサッカーでも、とても楽しいものだった。

なのに、あなたは自らそこから離れて行ってしまった。やっと隣に立ったと思ったのに、あなたはまた遠くへ行ってしまう。
こんなに頑張ったのに、あなたはオレの隣にはいなくて。何のために今まで頑張ってきたのか、見失った。

あなたの隣に居られることだけが幸せだったのに。



「どうして止めちゃうんすか」

黄色い生地に青で型取られた10の文字を見つめて、静かにオレは問う。

「内申はいいんですか、南沢さん」
「止めにきたのか?」

にやり、と笑みを浮かべてこちらを振り向いた茶の特徴的な瞳の奥は、いつも読めない。今日もそれはもちろんのことだ。

「いいえ」

身長差分、視線を少し上へと向ける。

「南沢さんがあれだけの大人数の前で辞めるって言ったのに、オレが止めて戻るとは思えません」
「そうだな。よくわかってんじゃん」


辞めるよ、

と静かに放たれた言葉が、すとん、とオレの心に落ちていく。そして最初は軽かったそれが段々と重みを増して行った。
あぁ、そうか。この言葉を直接自分に向けられて聞くまで、信じていなかったのか。どんどん重みを増して沈んでゆくその感覚は、絶望に近い、ショック。


「…オレにとって、南沢さんと二人でFWできた事が何よりも喜びでした」

微笑を浮かべた南沢さんの顔を見れず、オレは俯き地面に向かって言った。

「南沢さんのいないサッカーなんてサッカーじゃありません。だったら…、オレも、」
「お前は辞めんなよ」
「…なん、…で…」

思わず顔を再び上げれば、何時になく哀愁の色を浮かべた綺麗なブラウンがあった。
頭にぽんっと手を置いて、わしゃわしゃ掻き回す。その感覚が心地よい。髪をかき乱されたのに嫌なんかじゃなかった。

「泣くなよ」
「……泣いてないっす」
「素直じゃねーのな、のりくんは」
「っ…その呼び方止めろよ……」
「目だけじゃなくて顔も真っ赤だ」
「……うるさい」

ふふっと微笑んだ南沢さんの手が頭から離れたかと思えば、また背中を向けていた。


「お前はサッカー大好きだろ。辞めるとか言うな」

その通りだ。サッカーが好きだからサッカー部に入った訳で、大好きなサッカーが大好きな南沢さんとできる事が何よりも楽しかったのだから。

「サッカーやってるお前が、俺は好きなんだからな」

じゃーな、と片手をひらひら振って去っていくその背中に向かって、オレはめいいっぱい叫んだ。


「……オレは、…サッカーやってない南沢さんも、す、好きですからね」

恥ずかしくなって、そのまま背中を向けその場を走り去った。




埋まらない距離



あなたの隣に居させて下さい、なんて願いは叶わないだろう。
でも、あなたの背中を追いかける事くらいは、叶えてくれてもいいんじゃないっすか。


(いつになったら、オレはあなたの隣に居られるでしょうか)











end









*****

気持ち的には南(→)←倉。
南沢先輩は背中で語る男ですね…先輩の背中を追い続ける倉間が可愛いです
部活辞めないで下さいって泣いて引き止める倉間もいいですが、個人的にはこういう展開のがおいしいです
南沢さんが二年生から一軍のFWだというところは捏造です。確かアニメにセカンドユニの南沢さん出てた気がします…
南倉好きすぎてつらいです


menu