dolce blog | ナノ

文章書きさんバトン / btn
2010/11/15 23:59

恐れ多くも、水月お姉さまから可愛い、冬姉さんから綺麗で頂いておりました。遅くなりましてすみません。ありがとうございます!


1.作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えてください

→毎回順序はごちゃごちゃなのですが…

@書きたいネタやフレーズなどが思い浮かぶ
Aその情景や雰囲気などを事細かに妄想する
B大まかな流れを脳内で掴み、その時の気分次第で携帯(メール機能)かパソコン(メモ昨日)で本文を書いてゆく
C本文に行き詰ったら頭から見直したり消したりして、また書いてゆく
D書けたらとりあえずサイトの方に載せる
E携帯で誤字脱字やレイアウトを見ながらパソコンで修正
F最後にざっと見直してサイトに上げる

感覚でやっているので話の方向変わってしまったりなんて事はよくあります。パソコンで書くと何字か解らなくて結構だらだらと書いてしまいますね。



2.今公開してる作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?

→以前にも書いた事があるかもしれませんが…

基緑「幸せのカタチ」
  「あなたの抱きしめてくれた腕は〜」
砂緑♀「そしてゆるやかな終焉へ」
綱立♀「世界で一番」
綱立「バイバイ、恋が死んだよ」
グラレゼ祭の公園にて〜

基緑は結構ご好評頂いた元拍手文。砂緑はよくあんなもの書けたよな、なんて思います。



3.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?

→全体的にやっぱり基緑好きって言って下さる方が多いです。緑川♀が好き!というコメントもよく頂きます。あと何が好評なんだろう…



4.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?また、それはどんなものですか?

→キャラの動かし方が解らないと本当に書けません…あとオチに向かうまでにどうしようか悩んだり、オチ自体が行方不明になったり…。楽しい時はすらすら文が出てくるときでしょうか。それからコメントを頂いた時なんかも楽しいと思います!



5.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?

→気分と時間次第ですね。3日に1つくらいが理想ですが、なかなかうまく行かないです。それから自分の書きたいものと書かなければいけないもの(リクエストなど)が相違する気分だと書けなくて消化捗らなくて困ります←
とりあえずね…グラレゼ祭は頑張った…私やりきった…!



6.話を書くときに心掛けていることはなんでしょう?

→基山はほっといてもイケメン相応の台詞を喋ってくれるのでいいんですが、緑川はどうしても可愛く幼く女の子っぽくなってしまう傾向にありまして、できるだけ中学生男子に近づくように努力しています、が…(´・ω・`)
あと会話だけで話が進んで行くのは避けてます。



7.スランプに陥ったときの対処はありますか?

→スランプになった事があるかないかと言われたらないんです。私はネタが降臨してくれば書きたい!と思うので、スランプかも…なんて思った矢先にネタが降って来ればかけちゃう訳です、これが。
書かなければいけないのに進まない場合は、いったん他の事をしながらぼやぼや考えてます。それでどうにかなってるから怖い。



8.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?

→携帯で見やすいようにを心がけていますので、PCからの方にはすごく申し訳ないです。あとは句読点の位置や行間は、雰囲気を出す為に色々考えてます。



9.後書きって書きます?

→私の後書きって言い訳なんですよね…
基本何かしら書いていますが言い訳がましいのが嫌なので最近は短かったり。あとグラレゼ祭は雰囲気を出したい為に故意に書きませんでした。私の後書きって締まらないよね。←



10.これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ

→まるで普通の小説を読んでいるかのようななだらかで綺麗で素敵で感動する作品をお書きになられる水月お姉さまと、そのギャグセンスを遺憾なく発揮しつつも一方で涙を零してしまうような繊細で華麗な作品をお書きになられる冬姉さん。



11.以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう

・明るい→えい子さん、もこちゃん
・誘惑的→あきちゃん、えいちゃん
・鮮やか→冬姉さん、白玉先輩
・可愛い→きおり、なずちゃん
・綺麗→はと姉さま、水月お姉さま、マツリさま
・爽やか→サクちゃん、著芽ちゃん
・癒し→涼ちゃん、くろ姉
・切ない→村ちゃん、れぎーさん

欲張りですみません!まだまだ書きたい方はたくさんいらっしゃいますが…その…片思いですし…。
勝手ながらお名前お借りしました。スルーして頂いて構いません!



素敵なバトンをありがとうございました。




prev | next