「…篠先さんに、一体何があったんだ」


「『本人が忘れたいと思ってる事を知りたいって思うの?悪趣味だね。』」


皮肉る忘却に、ハデスは歯痒い思いを噛み締める。

このままでは、この病魔を咀嚼することができない。

藤乃は人殺しになる、と警告された内容が嘘では無いならば、自分が手出しすることはできないのだった。


「『言っとくけど、ボクはアンタらと違って嘘吐かないから。"嘘吐き"じゃあるまいし』」


そんな思いを読み取ったかのように、忘却は釘を刺してくる。

感情の塊である彼らが、嘘を吐くことは滅多に無い。少なくとも、"そういう"ふうな感情から生み出されたものでなければ。

そして、忘却はその範疇の病魔ではない。


「『まあ、さっくりと言うと、トーノはね、ずっと復讐したかったんだ。

自分がどれだけ間違っている、狂ってると言われても、どこまででもいつまででも追いかけて殺し続けたいホド。』」


そう。

忘却は、藤乃の記憶もそこに込められた感情も解っていたから、知っていた。

誰に否定されようと、馬鹿にされようと、皮肉られようと。

"忘れない限り"彼女は殺し続けるのだ。

ずっと、ずっとずっとずっとそうしてきた彼女を、忘却は知っている。


「『キミ達がトーノのことをどう思おうと勝手だよ。
キライになったって、畏怖したって、腫れ物を扱うようにしたって。
どう足掻いてもボクが居なければ、トーノは忘れれない』」


そこで忘却は一息つくように小さくため息を吐き、しばらく何かを考え込むように目を閉じた。


そしてゆっくりと目を開けた後、最初から変わらない笑顔のまま、


「『それじゃあ、ボクの言いたいことはこれだけだから。

一生遭わないことを願ってるよ。バイバイ』」


と言って踵を翻した。






「───待てよ」


呆然とする中で一人、忘却を呼び止める者がいた。

藤麓介。忘却の話に、比較的冷静さを保って聞いていた彼。

忘却は振り向かず、けれど足を止めた。


「病魔ってのは、宿主の生命力を取っていくんじゃねーのかよ」


それは。

その言葉が意味することとは。

このまま忘却が憑いていたら、藤乃が衰弱していくのではないか。そう、問い掛ける言葉。

忘却は薄く笑った。薄っぺらいけれど、限りなく本当に近い笑みで。

けれどそれは、背後にいる者達には見えない。


「『ボクは"忘却"。宿主の"記憶"を喰らう病魔。


そして、トーノの忘れたい記憶は、無限ではないけど膨大だ。








───人の一生掛けても、とても喰らい尽くせないホドにね』」







それだけを言い、忘却は静かに保健室から出ていった。

ドアをスライドした音が、静かな保健室に響き渡る。





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -