「君はかわいそうだねぇ」

真っ白な空間。
前後左右上下全てが白で覆いつくされ、果てしなく何も無くどこまでも続いている空間に、二人だけ、白を否定するように存在していた。

男と女。二人きり。

女は猫のような目に、桃色に色づいた唇、少し癖のある長い黒髪を持ち、整っていると言っても過言でない容姿をしていた。
対して男の方は、これといって特徴のない顔付きだった。個性というものがない、じっくりと見つめても印象というものがまるで見つからない顔。

男と女は二人きりだったが、甘い雰囲気はまるでなく、かといって親しげな様子でもなかった。

「本当に、君はかわいそうだ。
哀を想う可し、なんてなかなか気のきいたジョークじゃないかい?」

男の軽口に、女はぴくりとも反応しない。
ただ、凪いだ瞳でどこかを見つめている。

「君はちっとも悪くない。
優しくて、愛情深くて、古き良き妻を平然と体現してみせる。文句は言わない悪口も言わない本当に、本当に有り得ないくらい良い人だ。君みたいな人なんて、なかなか居ないんじゃないかな」

女の反応など気にせず、男はペラペラと喋り続ける。

「尽くして、尽くして、尽くし続けて。途中で止めれば無様なだけだったものを、やり遂げて悲劇的で美しいとまで思わせるから、君は凄いよ」

凄いよ、君は。と、男は立て続けに言う。

「残念だったね。君は殺されてしまった。
残念だったね。君は悪くないのに、何一つ悪くないのに、てめえ勝手な理由で殺されてしまったんだ。
残念だったね。そして君を殺したやつは、のうのうと幸せになっている」

「私は」

唐突に、女は口を開いた。
凛、とした音が、女の口からコロコロと転がり出る。

「あの人のことを、好きだったわ。
誰が何と言おうと、誰が否定しようと、誰かが間違ってると言おうと、好きだったの」

その声は、震えたりはりつめているものでは無く、ただ透き通っていた。

「だから。

――――復讐を、しましょう」

ニヤリ、と男が笑った。

「それでいいの?あの子は次々と輪廻のなかをぐるぐると廻っていって、君はそれを追いかけることになるんだよ?いつまでも、どこまでも」

「誰が何と言おうと、聞かなかったのはこれまでの私。これからも、そうしていったって構わないわ」

女は揺るがない。欠片も揺るがない。

「私は間違っている。狂っている。不毛で、どうにもならないことをしていると思うわ。
馬鹿だと鼻で笑われるかもしれないわね。
意味がないと理論詰めで言われるかもしれないわね。
―――笑われて、面白がられるかもしれないわね」

そこで女は、やっと男の顔を見た。
じい、と。じっとりと。視線を、絡ませて見つめる。

「あなた、愉しそうね」

見つめられた男の表情が、一瞬だけブレる。

「ふふ、知ってるわ。あなたがこうして私に会っているのは、楽しそうだからでしょう。私がとても"可哀想"で面白かったからでしょう」

「…なぁんだ、バレてたんだ」

男は笑顔で表情を固めたままあっさりと言った。

「ええ、ええ。結構露骨よ?あなた。いくら相手が弱ってるところにつけこんでるからって、油断しすぎなんじゃないかしら。いつか痛い目にあってしまうかもしれないわよ、気を付けて」

挑発するような言い方ではなく、だからと言って心配している素振りでもなく、女は言う。
男は不快そうに眉をひそめた。

「君は、君たちは、だから嫌なんだ。どうしようもなく弱いくせに、ちっぽけなのに、抗うことを止めようとしない。反抗期かよ、君たちは」

「それが、人ですもの」

むう、と男は子供のように唇を尖らせる。

「私、あなたが飽きるくらい、追いかけていくわ。それが永遠なら、永遠と間違って生きましょう」

ふわりと女は、笑った。散る花のように、儚く、美しく。

「…後で泣きついたって、知らないんだからね、藤乃ちゃん」

「大丈夫、泣かないわ」

女は藤乃という名のか弱い人間で、
男はおそらく、神と呼ばれる存在だった。




貴方を怨むには一生じゃ足りないの


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -