教師というのは生徒の模範にならなければならない。
もし立ち止まって途方に暮れてしまった時には、助言を与え生徒を正しい道へ導かなければならない。
平等に、対等に。


それが教師のあるべき姿。


その関係に決して特別な感情を持ち込んではいけないのに。



わたしはあの子のことが、
















もうずっとナミちゃんを見ていない。
わたしの授業も受けず、部活にも顔を出していない。


これで良かったんだわ。
なにもかもが出会う前のふりだしに戻ったのだから。


それでも、頭では理解していても心はそれに適応していない。
ナミちゃんがとても心配。
いいえ、ほんとは心配なんて言葉で片づけられない想いを抱えている。


慣れていくしかない。
思い出を風化させて、いつか忘れるその日まで。


あのときナミちゃんを突き放したことを悔いているのかどうか、なんて考えても意味がないこと。
感情を中心に据えて物事を考えることはできない。


きっとナミちゃんを今以上に傷つけてしまうから。
それだけは、したくない。


"わたしが教師でナミちゃんが生徒である以上、その先に未来はないの"

もう一人のわたしが囁く。

わかっている。
わかっているわ。
だからもう放っておいて。
もう涙を流すのは疲れたの。


わたしは感情と引き換えに正しい道を選んだのだから。












昼休みの終りを告げるチャイムが鳴り、資料室を出て受け持っている1年生の授業に向かおうとしたら

「ロビンせんせーい」

にこにこしながら1年生が駆け寄ってきた。

「なあに? たしぎさん」

「荷物、重そうですね
持ちますっ!!」

しゃきっと背筋を伸ばし、はきはきとした口調でそう言った。

「大丈夫よ、このくらい」

「いえ、そういうわけには
困っている人がいれば、助けないと気が済まないんですっ
それに今からわたしのクラスで授業ですよね」

別に困っていないのだけれど、ここはこの子の好意に甘えさせてもらうことにする。

「それじゃあお願いするわ
ありがとう」

にっこり笑ってお礼を言う。
たしぎさんに荷物を持ってもらい、改めて教室に向かおうとしたら、廊下の突き当たりにある非常階段の扉が開いた音がした。
思わず反射的にそちらを向いたら、出てきたのはナミちゃんで。
すぐに視線を反らした。

「先生、どうかしましたか?」

「いいえ、なんでもないわ
………行きましょう」

微笑んでごまかす。

久しぶりに目にしたナミちゃんは、どこか儚げで虚ろな目をしていて。
わたしがナミちゃんをそんな風にさせてしまったと思うと、いてもたってもいられなくなった。


抱きしめてあなたが好きだと
他になにもいらないと
伝えたい想いに必死に蓋をする。


わたしにできることは、今みたいにあなたに背を向けて遠ざかることだけ。



どうかわたしのことは忘れて
あなたにはもっと近くに、あなたを見つめている人がいるわ










いつかこの日々が過去になるそのときが、とても待ち遠しい



<あとがき>
たしぎをモブみたいな扱いで出してすいません。
なんというか、出来心です。
ロビン先生は相変わらず我慢の連続で、もはや修行の域に達しているような気がします
ビビが振られたことを知らない先生はこれからどうなるんだろう
いや、どうしよう






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -