[コメントする]

nmmn作品を書いているものですが、意見をください!
by たなか [2020/04/16 03:50]
nmmnのスレ沢山あるのにすみません。
このサイトで別の名前でnmmnを投稿しているのですが、よくnmmnは別のサイトに移動しろとか書くのやめろなど、そのような発言が多く見られます。私は作品に鍵をかけたり検索避けをするなど、出来る対策はしているのですが、それでもこのサイトに投稿しない方がよろしいのでしょうか?それともしっかり対策できていれば大丈夫なんでしょうか?
最近別サイトに移動しようかどうか悩んでるので意見よろしくお願いします。
[編集]

by 匿名 [2020/04/18 12:20]
20年くらい前からこういうnmmnと二次創作の棲み分け問題について度々問題になってきたけど、

この世界に足突っ込んで20年くらい経つ私の見てきたことを言うと、
フォ○ス○とか魔○のi○んどとかモ○ス○とかでサイト運営してた人なら分かると思うけど、当時からnmmnと二次創作は表に出ちゃいけないものって暗黙のルールみたいなのがあったのね。
それが出来た理由も、当時よりももっと前に鍵や検索避けをしていなかったサイトをエゴサした漫画家が見つけて嫌悪感出したってのがあったから。もう名前も覚えてないけど連載辞めるなんて言い出してたって話も聞いたことある。

今でこそBLが普及して誰もが知るものになってきてるけど、それでも世間からは未だ嫌悪感抱かれてる分類ではあるよね。

BLが好きでハマったジャンルがnmmnだったか二次創作だったか、一次創作だったか、それは個人の好みだし何を好きでも良いと思う。

ただ、もしもの時を考えてほしい。
そう言う話をするのであれば場所を考えてから出していい場所か駄目な場所がを考えて表に出さないっていう暗黙のルールを守ってほしい。
それを守れてない人が多すぎて、アニメや実況動画へ寄せられるコメントは腐コメが多くて純粋にアニメや実況動画が好きな人が嫌がってるのも知ってほしい。
作者や実況者がコメントやエゴサから自分の作品や自分達がBL作品として書かれてるのを知って活動をやめた人も居る事を知ってほしい。
そういうリスクのある世界だということを知ってほしい。

[編集]

by 名無し [2020/04/18 09:36]

nmmnに限らず二次創作は全部棲み分けしてほしい派。
好き嫌いの話じゃなくて、一次創作と二次創作って別な性質のコンテンツだと思うので。

一次創作は純粋に作品を目当てに読むけど、二次創作は原作やキャラありきでスタートするものだから、なんというか読みたい気持ちの入り口が違う。
もちろん一次創作でも登場人物が好きになってシリーズを追ったりもするけど、順番が逆というか…「読む→キャラが好き」と「キャラが好き→読む」は別物、という考え。

個人的には二次創作って解釈が合ってないと途端に嫌悪感増すから、ってのもある。知らないで読んじゃって後から知った時のモヤっと感というか…。

ファン機能について言及してる人もいるけど、二次創作作品のファンアート(実際あるのかどうかは知らんけど)とかそれは一体何のファンなのか?と思ってしまう。単に原作やキャラが好きだからってことなら、こういう小説投稿サイトじゃないとこでやれば良くない?ここってそういうサイト?と…まあ禁止されてない以上自由なんだろうけど。

二次創作自体は嫌いじゃないけど、できれば分けて欲しいなぁ。
[編集]

by ななし [2020/04/18 00:18]
てかファン作品とかいうバリバリの二次創作機能着いたサイトが二次創作禁止するわけないんだよなぁ。
[編集]

by ななし [2020/04/18 00:11]
↓ヘルプってところだと思うけどそうは書かれてないわ。
二次創作は禁止されてなくて著作権の所有者の規約・ガイドラインに従えって書いてあるけど。創作に関して寛容な人/グループもいれば厳しい人/グループもいる訳だけどもなんで一定のマナーが出来上がるんですかね。
[編集]

by 名無し [2020/04/17 21:53]
水を差す用でごめんやけど、純粋な一次創作を応援するサイトって言葉どこで見れる?このサイト使い始めてから割と経ってるんだけど、ガイド的なページ見つけられてないんだよね。あったら教えてー
[編集]

by 名無し [2020/04/16 12:55]
アニメ等の二次創作も、存在する人を使ったnmmnも、
それを作品にするのは黒に近いぐれー、というか黒。それはそう。

んで、ここは純粋な一次創作BLを応援し投稿するサイト。

二次創作やnmmnとかそういうものを投稿する場ではないし、その場を借りて投稿する人は非表示設定を必ずやってマナーを守るべきところ。
まぁ運営は二次創作について禁止にはしてないけどガイドラインは守ってねってヘルプにありますね。

他のサイトにうつって作品を投稿する時も必ず非表示設定は必要だしマナーは守るもの。
そして他のサイトもnmmnを投稿するサイトでは無い事を頭に絶対に入れておかなくちゃいけないですね。
つまり、どのサイトに行ってnmmnを投稿してもここと似たようなことが起きないなんて言えません。起きるかもしれないし既に起きてるかもしれない事を頭に入れててください。

というか、1人のマナーの悪さがBL好きな人全体のマナーが悪いと思われることに繋がるの気づいてるんかね?って思う。

今一度マナーについてしっかり学んでほしい。

[編集]

by ななし [2020/04/16 10:39]
スレ主の主旨と違うこと言いそうだけどごめん。

このサイトの批判者達nmmnは本人がいるからだめだっていう風に仰せられてるんだけど、逆に取るとアニメとか漫画とかの2次元は人じゃないからいいみたいに見えて嫌なんだよね。2次元キャラにも作者が居てその人はBLの為にキャラを作った訳じゃないのに…って言えるじゃん。3次元だからダメって、なかなか雑な理由だと思うんだわ。どっちもグレーどころか黒だよ。どんぐりの背比べ。だからいっそそんなことで争うならこんなサイト無くなればいいと思う。

大体苦手な人がいるからなんて理由でnmmnが追いやられるならBL苦手な人なんてどんだけいると思ってんの。自分のこと棚に上げすぎなんだよ。
[編集]

by 名無し [2020/04/16 08:56]
このサイトの殆どのnmmn作品が、創作作品とnmmn作品の棲み分けができていないから設定している作者さんまでそう言われるのでしょう。
私も余りの設定云々が出来ていないマナーの悪い作者さんの多さに、ここに投下するか別に行くか悩んでる所です。
ここには好きな作品も多いから抜けたくないんですけどね……

BLサイトだから良いやんって気持ちで、検索エンジン避け、ランキング非表示、新着非表示、パスワード設定、今だとファン作品募集掲示板非表示、の設定をしていない人がほとんどです。

この掲示板の少し前のスレッド(2ページ目かな?)で書かれているように、生放送中に生主さんがnmmn小説を見つけてしまい放送アーカイブを削除したりや、過去に実況動画を投稿していた方が寄せられる腐コメントに嫌気を指し実況活動をやめたり、どんな反応を貰ってるのかとエゴサをした実況者さんがnmmn小説を見つけ活動をやめたりなど、ご本人様への影響が出ているのに、
nmmn作者はnmmnを扱う危険性がどれだけのものなのか知らない人が多すぎます。

そのため、調べもせずに設定もせずに作品投下→サイトのトップに載ってるわ新着に載るわで創作のみ読みたい人が困惑→よそへ行って、消えてくれ、の流れになってると思います。

しっかりと設定して棲み分けが出来ていれば、nmmnがどれだけ危険なものなのかを頭に入れておけば、ここまで大きな問題にならなかったと思いますけど、まぁ、ある意味自業自得ですよね。

運営さん早くアプリでも非表示設定出来るようにして下さいと言いたいですね。
それまではインターネットのサイトから設定するしかなさそうですけど。

[編集]

[コメントする]

要望掲示板TOP

BLマンガ・小説・イラスト創作サービス・BLove(ビーラブ)

- ナノ -