秋の乾いた空の下を、潤すようたっぷりと水を撒く。
今年の畑は出来がいい。

満足しながら額に当てていた布を取り、一面を見渡す。
見慣れた女が顔を上げた。


「片倉さま」

「なんだ」

「今年は豊作になりそうですね」

「ああ、兵達にも精が付く」

「…片倉さまは、政宗さまに慶事があるまで身を固めないおつもりですか?」

「別にそう決めてるわけじゃあねぇが。どうした急に」

「そうですか。いえ」


こちらを見上げ微笑んだ顔は心なしか蒸気していた。瞳もわずかに潤んでいる。


「それは良かったです」


どういう意味だ。


「…何かあるのか?」

「いえ、」


短い付き合いでもあるまいに。珍しく逡巡している名の頭に、手を伸ばそうとした瞬間そいつは言った。


「田村の方から良い縁談が持ち上がっていると、喜多さまが」

「…俺にか?」

「ええ。野菜が女房の日々ともようやくお別れですね。本当に良かったです」


しゃがみ込んで白菜の葉を撫でるようにしている名の顔は、ほっかむりでよく見えない。


「ああほっとしました。ほっとしすぎて、なんだかこちらまで…」

「…名?」

「気が抜けました」


そう笑い畑を後にした名の後ろ姿を見ながら考える。
縁談、か…。

ふぅと息をつき、見慣れた畑をもう一度見渡した。
見慣れた女の顔が浮かぶ。

…姉上の所へ行かねば。




次の日、畑に赴けば早速名に詰め寄られた。
まったくこいつは耳が早い。そして姉上は口が軽い。

どうして?と息巻く名を腕でいなしながら言う。


「どうして断ったんですか!」

「今はまだ時期じゃない。そう俺が判断しただけだ」

「でも、でも!」


何かを言おうとして口をつぐんだ名がバッと後ろを向く。
足元の土にポタポタと雫が落ちた。秋の空は相変わらず乾いている。


「そんなに泣くな。野菜がしょっぱくなっちまう」


彼女を引き寄せ自分の胸に顔を押し付ければ、名はバカですね、と呟いた。


「私だってそう遠くないいつか、國のために御家のためにどこかへ嫁ぐのに」

「だから、べつにお前のためじゃねぇと言ってるだろう」

「だったらこんな風に抱きしめたりしないで下さいよ」

「抱きしめてるんじゃない。季節外れの塩害から野菜を守ってるんだ。身を呈して」

「ああもう放して下さいっ、うるさい。理屈っぽい」



抱き合いながら喧嘩する二人を見て「そういうことなら何故もっと早く言わないのですか」と喜多さんがお説教を始めるまでにはあと少しかかる。



収穫の秋

ほうさくほうさく。





by seven.



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -