「朝議の刻限だが、政宗様はいかがなされた?」

「片倉様ァ!」


既に朝日の昇った奥州―――米沢城の廊下で、小十郎は兵に声をかけた。
兵は小十郎の前に来ると、それが、と困惑気味に言葉を紡ぐ。


「一昨日からずっと部屋に引きこもってらして…」

「まさか、まだ腹の傷が…?」

「いや、医者はもう塞がったって驚いてやした。だのに人払いしてこもりっきりで丸二日スよ」


困惑と不安の混ざった声色に、小十郎は政宗の自室のほうへ視線を向けた。
勿論、人払いしている以上、入ることはおろか、不用意に近付くこともしない。


「…片倉様ァ、このまんまでいいんスかね?あれから一向に軍議の召集もねえんですけど……」


―――何事か考えておられるな…
兵の言を余所に、小十郎は顎に手を当てて考える。
そして、直ぐに踵を返した。


「じゃあ朝議はナシだな。てめぇらも持ち場に戻んな」

「エッ、片倉様、どこへ……」

「畑だ」

「畑ェ?!」


こんな時に?!と、驚愕する兵をおいて、小十郎は外へ向かった。
腑に落ちないまま、その兵も持ち場へと帰っていく。




その頃―――政宗の自室では、碁石と日ノ本の地図を前にした政宗が、散乱した書物に囲まれて座っていた。
地図上の奥州に白石。大坂に黒石。
床と音を立てて、ぱちん、と弾くような音が響く。


「明智が討たれ、織田の残党狩りが終われば、本格的な進軍がはじまる…か」

『そうね。火種の勢いはきっとこちらをも飲み込むわ……向かい火なり何なりしないと、灰に還ってしまうわよ?』


くすくす、と軽く笑う司に一瞬だけ視線を向けて、直ぐに地図に戻す。
司は楽しそうに笑いながら、政宗を見据えた。


『目下最大勢力である上杉・武田両軍は川中島で今だ雌雄のつかぬままの戦を繰り返してる。元々が半織田勢力の四国・長曾我部と中国・毛利も勢いこそあれ、まだ京には遠い……うふふ、ねえ政宗、貴方はどう向かい火をするの?』

「Shut up. 火を殺すために火をつけるなんざ、Nonsenseだ」


頬杖をついて、政宗は司の言葉を一蹴した。
大坂から山崎へと、地図上で指を滑らせる。


「京へ上った豊臣がその隙に自勢力を拡大するとなれば狙いは―――…そうか、稲葉山城に拠点をおく……」


ぽつりぽつりと独り言を零す政宗の姿を、司は笑って見据えていた。
恐らくは同じ考えなのだろう、ぺろり、と舌舐めずりをする。
その表情は、まるで大好物を前にした様な、嬉しそうな、恍惚とした表情で。


『なら、次に豊臣が狙うのは何処か、わかっているのでしょう?』


笑いを含んだ声色で言う司に、政宗は手で遊んでいた黒石を握り締める。
それから、ひとつ、それを取って―――地図上に鋭く、打った。


「浅井だ」









それから暫くして、道場。
袴姿に刀を一本だけ持った政宗は、ひとつ、深呼吸をした。
立てられた藁束を前に、足を踏み出して、刀を抜く。
鞘と刀が火花を散らしたことを気にもせず、流れるように刀を振るった。

最後と言わんばかりに、一文字を画いた後、ばらり、と斬られた藁束が床に転がる。
切断面と、それから刀は、微かに属性の火花を散らしていた。
目の高さに構えられた玉の散るような氷の刃と、それに劣らぬ鋭い政宗の眼が見据える。


「悪くねえ!これなら…」

『あの"紅蓮"に痛みを返せるわね、政宗』


笑う司には、反応しない。
政宗は先程からがたがたと揺れている、道場の入口へ意識を向けた。


「おい、てめぇら」

「へ…ヘイッ」


驚いたように返事をする部下を見据える。
襷掛けを外しながら、政宗は口を開いた。


「軍議だ。召集かけろ!」

「筆頭ォォ!!てことはついに!!」

「待ってましたァ!っしゃあ、いくぜ野郎ども!!」


バタバタと走り去る部下を見送り、政宗も外へ足を向けた。
司は一言、またね、と声をかけて、返事も聞かずに姿を消す。
政宗はそれを横目で見つつ、だが、気にした様子も無く、歩きはじめた。



101224
back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -