「政宗様、」


―――軍議が終わり、まだ兵の興奮も冷めやらぬ頃。
城の長い廊下で、後ろに控えていた小十郎が口を開く。


「民を思う政宗様のお心、この小十郎、感服いたしました」

「誰かさんにさんざ説教されたせいでよ」


憎まれ口を叩く政宗の表情は、晴れ晴れしい。
それを聞く小十郎も、一瞬だけ穏やかなモノを浮かべた後、しかし、と何時もの表情で言の葉を拾った。


「川中島を通ると考えられたのはもしや、あの武田の若武者、真田幸村と見えるためですか」

「下心がないっつったら嘘になる」


お見通しかよ、と薄く笑って振り返る姿は、もう、らしくなっていた。
脳裏に浮かぶのは、あの紅蓮。
司に言わせれば、政宗をも焼き尽くすという、業火。


「野郎、この俺に一太刀くれるたぁ地獄まで追っても足りねぇぜ。ついでだろうがなんだろうが、次に奴とカチ合ったら決着をつける!」


言葉とは裏腹、何処か楽しそうな表情さえ浮かべる政宗を、すう、と空気が撫ぜる。
それから、二人のずっと奥―――くすり、と成り切れぬ声が震えた。


「また無茶だって止めるか?」

「いえ、御存分に。今度はこの小十郎が背中をお護りいたします故」

「いい覚悟だ」


穏やかな表情――とは言え、親しい者にしかわからぬ程度だが――で頭を下げる小十郎を見据え、政宗は再び前を向いた。
それから、独り言のように、言の葉を紡ぐ。


「だが急がねぇとな」

「…は」

「戦が長引けば冬になる」


少し陰った眼、下がり窪んだような声色。
そう、奥州の冬は厳しい。何もかもが白く閉ざされる。


「寒いのは好きじゃねぇ。奥州の冬は長すぎる」


田畑は凍てつき、陸の孤島と化す。
果たして好きじゃないのは、寒い事だけなのか。
その真意をしるのは勿論、憂いを帯びたように言う、政宗一人だけで。


「誰も飢えることのねえ豊かな土地を……」

「政宗様…」

「…なんてな。大義名分なんざ今更か。まずは上杉を抑え、武田の真田幸村にリベンジといくぜ!」

「はっ」

『……ねえ政宗、大義名分を掲げなければ"痛み"をごまかせないんじゃなくて?』


くすり、と笑う司の声に、政宗と小十郎が後ろを振り向く。
優雅に手を組み、笑う姿は美しい。だが、言いようのない"何か"があるのは確かで。
強張った表情の小十郎の奥で、政宗が表情を歪めた。


「今更、何の用だ?」

『なにも?面白い話をしているようだったから、混ざろうかと思って』


政宗はその言葉に何も返さず、ひとつ、舌打ちをした。
司は何時だって本気だ。―――故に、性質が悪い。


「なら帰れ。今さっきTalkは終わったところだ」

『あら、意地悪ね。ふふ、まあいいわ。今日は大人しく引き下がるから』


くすくす、と耳に残る声を残して、司の姿が掻き消える。
政宗はそれを見据えて、また舌打ちをした。
その後ろ、小十郎は顔を引き締めると、再び足を進める主の背を追い掛ける。









「政宗様、」


それからまた時は過ぎ、城と城下を見渡せるような丘の上、武装した政宗はそれを見下ろしていた。
背後からかかる小十郎の声には、何も返さない。
しかし小十郎には通じたのか、気にする様子もなく言葉を連ねた。


「出陣の準備が整いました」

「Ya. 頃合いだな」


にぃ、と政宗の口角が上がる。
その後ろで、司も、あの綺麗すぎる笑みを浮かべていた。


「Let's get it started hot!!」

『さあ、"痛み"の具現化を始めましょう。うふふ……火傷は騙して生きていくモノよ』


政宗にさえ、重ねられた言葉は届かない。
連なる馬の蹄音を聞きながら、司はその手を空へ翳した。
文字通り透き通った肌は、日の光で赤く染まる。
―――そう、あの時のように。





110104
back


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -