ちょっと真面目なお話。





とは言っても、ジャンル変えますとか更新停止とかそういうお話ではありませんのであしからずー。
真面目な事言うのは苦手なんですけどね……うん、でも今回はちょっと笑えないので、批判も承知で書いてみようと思います。


皆さん、ACTAってご存知ですか?
Anti Counterfeiting Trade Agreement、「模倣品・海賊版拡散防止条約」とも呼ばれます。
名前からは想像できませんが、この条約。発効されたら、このサイトは勿論、Pixivや手ブロ等に規制が入る可能性が高いそうです。

ACTAによれば、
二次創作は著作権を侵害している行為と、
解釈可能だからです。

これ、解釈というのが厄介だそうで。
条文に記載されていなくても、効力があるそうです。法の拡大解釈で。
まあぶっちゃけた話、ACTA発効後に二次創作を公開していると、犯罪者になる可能性があるよってことですね。
……まあそれを言ってしまいますと、そもそも二次創作はアウトなんですけど。

でもコレの問題、ここが本質ではありません。
24時間、ネットは監視されるようになります。
しかも、それを国民にロクに知らせず、こっそりやろうとしています。
そんなの、おかしくありませんか?日本って民主主義国でしょう?

別に自分は、二次創作が規制されるのに反対!ってことじゃありません。製作者様が大目に見てくださっている、見て見ぬフリをしてくださっているから出来ている訳で、権利者様に「やめろ」と言われれば、勿論やめます。
その作品・ジャンルを殺してしまうことになりかねませんしね。

だから、コレを見た方にお願いです。
ACTAについて調べてみて、今後どう変わっていくのか、考えてみてください。
「二次が規制される!そんなの反対!」だけの話ではありません。というか、それでは正当性がありません。
そして、賛成か反対かは、ご自分で考えた上で決めてください。


こちらのサイト様の記事を参考に書かせていただきました。
とても分かりやすいです。是非ご一読いただけたらと思います。






※こっからはいつものテンションです※







真面目な話って疲れますねー。でもコレばっかは笑っていられないです本気で。
海賊版規制とかは勿論すべきだけど、これはちょっと違うだろ……。てーかどうしてこうなった。毎日欠かさず新聞読んでるけど、そんな記事見たこと無いんですが。
本気で日本終了のお知らせってか?もう最近本当に訳が分からない。

音楽をやっている身として、二次をやっている身として、色々と考えさせられます(´・ω・`)
こんなことしてる場合じゃないのにさー……何やってんだ自分。←
このサイトをやめたくないってのも本音ですけどねw←

さてと……明日の準備して寝るかー。


2012/07/20 21:27




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -