欧州渡航ニ日目!




あとから見たときに時差で「は?」ってなりそうですねw
8時間はでかいなあコレ……帰ったときの時差ぼけ大丈夫だろーか。

今日はワルシャワからクラクフに移動!朝っぱらから電車3時間は辛かったよ!wwww
5:40の電車だったんですが、寝れないんですよね……日本と違って。寝たら危ない(荷物が)。
スリが多いそうで、鞄は前に、更にコートの下にしてます。
パスポートすられましたとか洒落に出来ないんでw


んでもって、クラクフ着いてトランクをホテルに預けて、今度はバス。
普通の路線バス想像してたら何とまあワゴン車でしてwいや、ちゃんとしたバスもあるんですけど、何故かwww
座れないし運転荒いしで大変でしたwだいだい1時間半位かな?
向かったのはアウシュビッツ収容所。WW2の時に、ユダヤ人が大量虐殺された場所。
ブロックが沢山あって、そこを展示に使ってるんです。丸々そのまま残ってるんですよね。

感想は……何て言うんだろ、説明できません。凄惨すぎて。
高圧電流が流れてた有刺鉄線もそのままでした。写真とかでみたのと同じ。
さらに収容された方の持ってきた鞄とか、靴とか、食器とか。それがひとつふたつじゃなくて大量に展示されてるんですよ。
部屋の半分とか使って、ガラス板の向こうに、良くも悪くも無造作に、天井に届くくらいの山になって。
ガス室とかも入れて、横に焼却炉が併設されてたりして。
絞首台とかも手の届くぐらい近くに行けて。
通称「死の壁」と言われる10ブロックと11ブロックの間の、銃殺される場所には花や蝋燭が置いてありました。

あと印象的だったのは、とにかくアジア人が居ない事。
沢山いらしてたツアーの方々で、アジア系を見たのは1組。日本人だろうなあって方も2人見ましたが、それくらい。
ドイツなんかでは学校で絶対来るそうです。日本も原爆ドームとか、そういうふうにすればいいのになあ。


そのあと、無料の送迎バスでもうひとつの収容所、ビルケナウへ。
こちらはかの有名な引き込み線があるところです。線路ですよね。
こちらはアウシュビッツよりも何倍もの敷地で、沢山の煙突が印象的でした。あれも焼却炉だったのかな……。
レンガ造りじゃなくて、凄く質素な木造。しかも、それが囚人とか収容所に来た人の労働で作られたそうで。
ここに来た80%の人が亡くなったそうです。

戦争はいけないとか、良く言いますけど、本当にそう感じる場所だと思います。
「偽善者乙w自分論乙w」とか言われるかもしれませんが、本当に、そう思います。
写真とか実物とか、見ると痛いんですよ。凄いとか怖いとかもですけど、とにかく痛い。
行って、世界観変わりました。180度とは言いませんが、それでも。
一生に一度は行くべきだと思います。できるならガイドつけて。
……いや、ギリギリで決めたので、ガイド予約する時間無かったんですよね。日本人のガイドさん、居るそうです。

で、クラクフ戻るバス乗ろうとしたら「もう行ったよ」とか言われましてw1時間に1本なんですよw
仕方ないならご飯。ヨーロッパ来て初めてまともな食事ですw
1日目機内食とじゃかりこで2日目がじゃかりことプレッツェルですからねwじゃかりこ大活躍wwww
ポーランド名物というポテトパンケーキを食べました。なんか、マッシュポテトを薄く伸ばして揚げたものっぽいです。
美味しいんですけど、とにかく量が多い!最後は姉にあげましたwww無理www
あ、帰りのバスはちゃんと普通ののバスでしたw何だったんだろう行きのワゴンは……wwww


クラクフ戻ってきて、ホテルチェックイン。
で、仮眠してモール(デパートみたいな)に行こう→1時間で起きる→姉が「あと1時間半(長いw)」→仮眠→起きたら既に4時間経ってるwwwwwという事をやらかしましたwドンマイwwww
今はバスタブにお湯張ってます。オシャレ過ぎて使い方分からず焦ったwwwww

明日も早く起きて、今度はクラクフ空港からオーストリア・ウィーンに行きます!音楽の都!
……こうなると何でポーランド来たのってことになりそうですね。いや、目的はアウシュビッツだったので良いんですが。リベンジしろって御達示か…。

さて、風呂入って寝なきゃ。日本はもうおはようですねwww



2012/03/23 07:18




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -