十二ノ蝕 月蝕(麻生優雨)

母さんが亡くなったとき、母さんは全ての記憶を失っていた。

父さんのことも僕達のこともわからなかった。

だけど、ただ一つ…。

もう音も鳴らない古いオルゴールだけは死の間際まで手放そうとしなかった。

それが母さんに残された最後の記憶だったのだと気づいたのは、父さんが亡くなる前、朧月島の話を聞いたときだった。

母さんが大事にしていたあのオルゴールは、葉月叔母さんの伯父、弓彦おじさんが旅行先で買った物で、その音色をまだ幼かった母さんの兄…葵が気に入って弓彦おじさんが贈ったらしい。

そして同じように母さんもその音色に惹かれて、葵が母さんに贈った。

…あのオルゴールは母さんと兄を繋ぐ唯一の記憶。

それを知っていたからこそ、父さんはずっと後悔していたのだろう。

やむを得ない状況だったとは言え、自分の勝手な判断で母さんと兄を引き離してしまったことを。

結局母さんは島を出てから少しずつ記憶を失って、雫が生まれたときにはもう父さんのことさえ憶えていなかった。

ただ静かに、病室のベッドに座って空を見つめていた。

その姿が、今も頭に焼き付いて離れないでいる。

…今ならわかる。

きっと…弓彦おじさんも母さんと同じように、島の記憶を失っていたんだ。

だからいつも、大切なものを失ったような…何かをずっと捜し続けているような、哀しい目をしていたのだろう。

…三十年前、父さんは母さんを救う為に母さんを連れて島を出た。

でも本当にそれでよかったんだろうか。

羽を千切ったら自由に空を飛ぶこともできないのに、それでもなお鳥籠の外に出ることは、本当に幸せなのだろうか…。

…僕には、わからない。


目を覚ますと、そこは乙月家の縁廊下だった。

どれくらい気を失っていたのかわからないが、まだ頭がぼうっとしている。

額に手を当てながら立ち上がったとき、襖の前に立っている人影に気づいた。

「あれは…!」

慌てて駆け寄るが、手を伸ばす前に霧のように消えてしまう。

残されていたのは、一枚の絵。

子供が描いたものだろうけど、すっかり色褪せてしまって何が描いてあるのかわからない。

「どうすれば…」

辺りを見回すと、廊下の隅に古い写真機が転がっていた。

朧月館の麻生記念室から持って来たカメラ。

このカメラには何か不思議な力があるみたいだ。

もしかしたらこの絵も…。

「…今は悩んでる場合じゃないな」

藁にもすがる気持ちで床に絵を置いてカメラを構える。

シャッターを切ると、そこにはたくさんの人間が並ぶ絵が写り込んでいた。

子供が描いたものなので判別しにくいが、中央で誰か踊っているようだ。

「朧月神楽…なのか?」

並んだ人間の顔が塗り潰されているのは、面をつけているからだろうか。

しかし、この絵が朧月神楽を示しているのは間違いないだろう。

神楽と言えば、この島には朧月神楽が行われる舞台があったはずだ。

月蝕堂という大きな建物があると聞いたことがある。

雫はそこにいるのだろうか…。

僅かな期待を胸に僕はカメラを抱えたまま月蝕堂へと向かった。

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