吐溜 | ナノ






「アタシ、ゲルテナの絵は正直そんなに好きじゃないわ」




暗い、暗い、海の絵の底。ギャリーは淡々と、けれど少しの愛を帯びた話し方をした。歩く度、ギャリーの足音が美術館に響く。




「けれど、絵って好きだから惹きつけられるものじゃないのよ。一瞬、ほんの一瞬でも、恐怖、戸惑い、慈愛、儚さ、息苦しさを感じたとき。その感情を呼び起こした絵が真の芸術品なの。彫刻品も一緒」




私はギャリーの言っていることがよくわからなくて、首を捻る。ギャリーは私を見てちょっとばかり可笑しそうに笑った。




「ごめんなさい、イヴには少し難しい話だったかもしれないわね」

「うん。…でも好きだから、芸術品ってわけじゃないんだよね?」

「そう。イヴは賢い子ね」




ギャリーの笑顔はとても安心する。私の頭に乗るギャリーの手はとっても温かくて、太陽みたいだった。




「ゲルテナは才能があるわ。これだけ人々に様々な感情を渦巻かせているんだもの。でも動く絵はもうイヤよ、こりごり」



ひらひらとギャリーが手を振る。私よりギャリーの方が怖がりだものね。そう言ったら、ギャリーはおいていくわよって口を尖らせるから私は慌ててギャリーに抱きつく。




「冗談に決まってるじゃない。イヴを独りになんてしないわ」

「……。」

「絶対、ここを出ましょうね。約束」




ギャリーの日だまりのような微笑みに、父と母の顔を思い出し泣きそうになった。繋いだ小指と小指を二度と離したくなかった。










イヴとギャリー(Ib)


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -