9.破綻の兆し
1/9


「総隊長!」

 エスラールは扉に向かって言った。が、なかなかサイシャーンは姿を現さない。不思議に思いながらも待っていると、妙な間ののち二度扉を叩く音がした。今更ノックなど必要ない気がするが、変なところで律儀である。

「あ、どうぞ」

 入ってくる気配がないので、エスラールは外のサイシャーンに声をかけた。

「失礼する。立ち聞きするつもりはなかったんだが、すまない。外から聞こえたもので、つい」

「サイシャーン先輩。どういうことですか。僕を助けたいやつがたくさんいるとは、どういう意味なんです」

 エメザレの話し方はよそよそしい感じがしなかった。親しげというほどではないが、見知った仲に話すような口ぶりだ。そういえばエメザレとサイシャーンは、同じシグリオスタ大護院の出身なのだ。顔見知りでもおかしくはない。

 しかし、サイシャーンは休息など取らないのだろうか。エスラールは訓練が終ると脱力して背骨が丸まってしまうものだが、現れたサイシャーンは相変わらずの強固な鉄面皮で、姿態もぴっちりきっちりしている。そのせいなのか、部屋の中はえもいわれぬ緊張に包まれた。というか、サイシャーンが自分の部屋にいるというのは新鮮な光景だった。

「エメザレに全てを話すべきだと思ってここに来た。ちゃんと話すべきだ。私はガルデンの隠蔽体質にはうんざりなんだ。エメザレにも真相を知る権利はある。それに真実を告げることが、エメザレを止めるのに最も効果的だとも思う」

「いいんですか、総隊長。立場的に大丈夫ですか?」

 サイシャーンがいったいどんな条件を提示して、この一件を総監から任せてもらったのか聞いてはいないが、失策してお咎めなしということはないだろう。例えば総隊長の位を解任されるとか、悪ければこの後の昇進が一切なくなる、いうことも考えられる。
 それにエメザレは一応、ロイヤルファミリーの一人だったのだ。仲間意識があるとはあまり思えないが、絶対にないとも言い切れない。危ない賭けのように思えた。

「君にばかり面倒ごとを押し付けるわけにもいくまい。そもそも君はこの事件と、なんの関係もないんだ。エメザレは私が止める」 

「僕を止める? ああ、止める。止める、ね。そういうことか」

 エメザレは気がぬけたような、高揚のない平坦な声で言って、エスラールを冷めた目つきで見た。

「昨日のこと言ったんだね。エスラール。僕の行動を報告してたわけか。僕は、一号隊と僕の仲を取り持つことだけ頼まれているのかと思ってたよ。偵察とか向いてなさそうだったし……。事件のことも、全部知ってるの?」

「彼を責めないでくれ」

 エスラールより先にサイシャーンが口を開いた。

「エスラールは私の命令に従っただけだ。それに夜の行いのことなら、私はエスラールに報告される前から知っていた。私が知らなかったら、おそらくエスラールは私に言わなかっただろう。事件のことも、全部話したのは今日の朝だ」

「そういうことにしておきますよ。それよりも先輩――いや、総隊長。僕がどうして転属になったのかを知っているんですか」

 エメザレは納得していないようだった。しかし、それよりも事件のことが気になるらしい。冷めた眼差しは、サイシャーンに向けられた。
 本当は口を出したい気持ちがあったのだが、サイシャーンの任務の邪魔をするわけにはいかない。エスラールは我慢して言葉を飲み込んだ。

「知っている。知っているが、話す前に約束をしてくれ。絶対に他言しない。そして二度と二号寮に行かない、と」

「僕が他言したり、二号寮に行ったりしたら、どうなりますか」

 エメザレは微妙に冗談めいた声で言った。



- 71 -


[*前] | [次#]
しおりを挟む


モドルTOP