16.反逆のシナリオ
1/11


 この時間帯に二号寮に行くのは初めてだ。昨日も一昨日も二号寮に行ったのは真夜中だった。今日は入り口も違う。野外訓練場から入らず、東棟側から二号寮へと入った。東棟と二号寮は外廊下で繋がっているが、外廊下に差し掛かった辺りから既に、二号寮のどことなく拒絶的な空気が漂ってきた。

「そうだ、エスラール。二号寮に入る前にひとつ言っておくね」
 エメザレは外廊下を歩く早さを落として、エスラールの顔をじっと見つめて、お願いするような声色で言った。
「うん。なに?」

「君はとても優しいから、二号隊の態度に腹が立つことがあるかもしれないけど、僕のために怒らなくていいからね。いちいち怒っていたら先に進まないし、僕は慣れているから大抵の暴言は受け流せる。だから無視して先に進む。いい?」
「わかった。頑張って我慢するよ」

 そんな声色で頼まれては断れない。渋々ではあるが、本当に時間もないことであるし、エスラールは頷いた。

「ありがとう」

 エメザレが安心したように微笑んだ。

 二号寮に入ると、長い廊下にいくつか置かれている礼拝用の長椅子に腰掛け、楽しそうにお喋りをしているひとびとが結構いた。

 礼拝用の長椅子は外を眺められる向きで、寮の外廊下に置かれている。エルド教には夜空に祈ったり、夜空を見ながら瞑想(めいそう)したりする習慣がある。あえて廊下を壁で囲わず、外廊下を多くしているのはそのせいだ。
 長椅子は一応その礼拝用に置かれているはずだが、一号隊ではただの長椅子としか使用されていなかった。どうやら二号隊でもそうであるらしい。
 一グループに一脚の長椅子と決まっているのか、等間隔に設置された長椅子に、五人程度が集まっている。

 二号寮の廊下にひとがいるのは新鮮だ。いや、二号寮には約五百人が暮らしているわけだから、ひとがいるのは当然なのだが、真夜中に来た時には、サロンにいたロイヤルファミリー以外、本当に誰一人として出会わなかった。まるで恐ろしい盗賊から身を隠す村人のように、おそらく皆、部屋に閉じこもっていた。こうして廊下の長椅子に座り歓談をしている光景は至極当然なはずなのだが、なんだか不思議だった。

 長椅子は壁に沿って置かれているので、当然彼らの前を通過することになる。なんとなく嫌な気分がした。
 一番手前のグループがエメザレに気付いたらしく、こちらを見た。一瞬エスラールとも目が合ったが、すぐに逸らされ、彼らはひそひそと何か耳打ちし始めた。何を言っているのかは聞こえないが褒め言葉ではないだろう。もちろんいい気分はしない。心臓がちくりとした。聞こえていないはずなのに、悪口が聞こえてくるような気がして、瞬時に気が滅入り、怒りたくなった。

「お前、いつもこんな仕打ちに一人で耐えてたのかよ。すごいな。俺は無理だよ」

 先ほどの約束を守り、受け流してはいたが、精神的には受け流しきれない。イライラしながらエスラールはぼやいた。



- 140 -


[*前] | [次#]
しおりを挟む


モドルTOP