14.宿命に解放を
1/10


 エスラールは一号隊の面々と野外訓練場を走っていた。慣れとは恐ろしいもので、ただぐるぐると走るだけという単調な訓練くらいであれば、ほとんど寝ていても身体が勝手に動いてくれる。エスラールは連日の騒動で心底疲れていて、意識がぶっ飛びかけているのをなんとか我慢し、あまり当てにならない思考で事件のことを考えた。

 で、結局のところ誰がサディーレを殺したのかということだ。エメザレの推理で二号隊最弱のユドがサディーレを刺せたことについてはおそらく解決したが、殺人事件そのものは振り出しに戻ってしまった。

 ロイヤルファミリーのサディーレを殺せるということは、単純に考えてサディーレ以上に戦闘能力がある人物だ。真っ先にエスラールの頭に浮かんできたのはシマだった。シマならば顔色一つ変えず、まるで風が通り過ぎるくらいの一瞬の間でサディーレを殺せるのではないかと思った。それならば、殺人事件について一切の推理を禁止したことについても説明できる。だが動機がわからない。というより、エスラールが知っている情報が明らかに少なすぎる。

 下手に推理しても意味がないことを悟り、エスラールは走りながら寝ることにした。
 しかし、もしシマが犯人だとしたら、犯人探しをしようとしているエメザレは脅威になる。エメザレは、ロイヤルファミリーはルールを破らないと言っていたが、シマが殺人の罪から逃れようとすれば、そんなルールにはかまっていられなくなるだろう。
シマと戦うことになったら勝てるだろうか。いや、絶対に無理だな、という絶望をくっきり脳内に残してエスラールは半分だけ夢の世界へと旅立った。

◆◆◆

「エスラール、さっきの続きだけど説明している時間がなくなった。明日、総監に会うまでに事件を解決したいんだ。ユドが犯人じゃない証拠と真犯人を今日中に見つけ出す。僕はこれから二号寮に行くよ」

 一日の訓練が終るなり、エメザレはエスラールのすぐ後ろでそんなことを囁いた。エメザレは言うが早いか、エスラールの脇をすり抜け、すたすたと歩き始めたのでエスラールは慌てて肩を掴んだ。


- 122 -


[*前] | [次#]
しおりを挟む


モドルTOP