4/8


「そのユドのほうはサディーレを殺したこと認めてるの?」

「うん。認めてる。その場で認めたらしい。だからどう考えても状況的に、犯人はユドなんだよね。でも僕はどうしても引っ掛かるんだ。それに、気になることならまだ他にもある。殺人に使われたナイフがサディーレのものだったことと、口論の声も物音も全くしなかったことだ。最初に殺人現場に駆けつけた奴はサディーレの部屋の隣に住んでるんだけど、なんの音もしなかったと証言している。突然叫び声がして、それで隣の部屋に行ったそうだし」

「えーと、最初からサディーレを殺すつもりだったなら、ユドは自分のナイフを持っていくはずだから、持っていかなかったってことは、殺すつもりじゃなかったってことか。じゃ殺意がない事故とか? だから口論することもなかったし、殺意がなかったから殺気に気付かなくてあっさり刺されたのかも」

「殺意がないのにめった刺しにしないよ。なんか内臓とか引きずり出してたらしいし。いや、それは尾ひれかもしれないけど。首から腹にかけて少なくとも十回は刺したくらいの損傷があったんだって。
殺すつもりがなかったのに殺してしまったのなら、なんらかのきっかけが必要でしょう。口論の末に、というのが一番自然な気がするけど口論はしていない。じゃあきっかけはなんだったのかって話になる。普通、唐突に思いついて、ひとをめった刺しにしないよ。ね、なんか変じゃない?」

「それはほら、口論じゃなくてもサディーレにチビとか呟かれてカッとなったとか。理由は特にないけどなんかムカついてきたとか。理由が納得できない場合だってあるわけだからさ。確かに変なところはあると思うよ。でもユドがサディーレを殺したって認めてるんだから、いくら不可解でもそれが事実ってことなんじゃん。殺してないなら、なんで殺したと言い張る必要があるんだよ」

「それはわかんないけど……」

 エメザレは小声をやめ、ため息混じりに言った。エメザレの吐いたため息が顔にかかってきて、エスラールはエメザレの顔がものすごく近くにあることに気が付いた。お互い話に熱中していて、知らぬ間に距離を狭めていたらしい。一度意識してしまうと、なんだか気恥ずかしい気分になった。

「って、そういえば動機は?」

 エスラールは少し身を引いて、心を落ち着かせてから聞いた。



- 67 -


[*前] | [次#]
しおりを挟む


モドル
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -