アンヴァルクの武器はエルドとレストが作りました。というかアンヴァルクの本体も衣装も武器も能力や性格も全てエルドとレストがプロデュースしました。笑
なぜ機構すら制御できないような強大な武器を持っているのかというと、おそらくエルドとレストは最終的に機構を支配して本当の神になろうとしていたからだと思います。新機構と違って旧機構は干渉されやすい作りだったので、可能だと考えたのかもしれません。旧世界の終り頃にはエルドとレストも機構が制御できないほどの力を持っていました。なので旧機構は世界を一度終了させねばならず、色々修復して再起動しましたが、アンヴァルクの遺産はそれでも削除できなかった超強大な存在です。
起動中のアンヴァルクが持っている武器やアイテムも強大なのですが、アンヴァルクは機構の配下にあるので今のところ脅威ではありません。アンヴァルク本体が破壊されて持ち主がいなくなってしまった武器やアイテムが脅威なのです。なので本当の危機に追い込まれない限り、機構はアンヴァルクを削除しません。