「では、よろしく頼む」
『ああ』



時折やってくる忍装束に身を包んだ者を送りだすと、外に左之助の姿があった。



『新選組が何の用だ』
「玲のこと調べさせてもらったぜ。有能な刺客なんだってな」
『私を捉えにでも来たか?』
「そんなんじゃねえよ、上がらせてもらうぜ」



返事も聞かず部屋に入った左之助は適当な場所に腰を下ろした。
生憎、来客用の湯呑もなければ茶菓子など用意したことすらない。
何もないことを詫びると彼は構わないと言った。



『何用だ』
「別に用があって来たわけじゃねえよ、ただ玲に会いに来ただけだ」
『おかしな奴だ』



それから左之助は他愛もない話を一方的にしていた。
新選組の話や京の町の話など、私の知らない表の世界の話を左之助は嬉しそうに語っていた。



「お前、寂しくないのか?」



唐突に左之助は尋ねてきた。
寂しい、とはどういう感情なのか。
もう何年もこうして一人でいるせいか、誰かと一緒に居るということのほうが私にとっては非日常なのだ。



『寂しい、という意味がわからない』
「はあ?お前やっぱどっか壊れてるぜ」
『ああ、私は壊れている。普通の人間でないことは重々承知している』
「そういう意味じゃねえって。ほら一応年頃の女なんだしよ、もっと着飾ってみてえとか好いた男の一人や二人いねえのか?」
『生憎、私には友人すらいない』



私の言葉にしばし沈黙した左之助だったが、すぐに私の目を見てはっきりと言った。
俺がお前の友人になる、と。
それから左之助は時折尋ねてくるようになった。
勝手に自分用の湯呑を持ちこみ、来る時には茶菓子や時には酒を持ってきた。
いつも話をするのは左之助のほうで、私はただ彼の話に耳を傾けていた。
そんなある日、土佐の坂本竜馬が殺されたという情報が私の耳にも届いた。
そして、彼を殺したのは新選組の原田である、とも。



『左之助、坂本を殺したのか?』
「ああ、お前の耳にも入っていたのか。言っとくが坂本さんを殺ったのは俺じゃねえ」
『そうか、よかった』



自分の発した言葉に驚いた。
何故だかわからなかったが、左之助が人を殺めていないことに安堵したのだ。
新選組の組長ともなれば、人を殺めることなど珍しくもないのに。



「なんだ、玲の口からそんな言葉が出るなんてな」
『すまぬ、つい……』
「よしよし、いい傾向だ。俺だって玲が人を殺めるのは好きじゃねえ。まあ仕事だからしょうがねえけどな」



左之助が私の頭に手を置いた。
この時、いつか彼に言われた言葉を思い出した。
一人で寂しくないのか、と。
今ならその感情がわかる気がする。
もう一人になるのは嫌だ。



『左之助』
「なんだ?」
『一人、は嫌だ。左之助がいなくなるのは嫌だ』
「そうか、奇遇だな。俺もそう思ってたところだ」



温かい感触はとうの昔に忘れたと思っていたものだった。
人のぬくもりなど、もう二度と感じることができないと思っていたのに。
二つ、護りたいものができた。
一つは左之助という男。
そして、もう一つは人の心。
もしかしたら私はまだ壊れていなかったのかもしれない。
寸でのところでこの男に助け出されたのかもしれない。



END


back
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -