薄明かりの差し込む部屋の中、私と貴方の二人きり。
文字通り恋人という関係にある私達二人の素顔を知る者は少ない。



「惣右介、今日はもう帰るの?」
「ああ、最近は準備に忙しくてね」
「そう、気を付けてね」
「ありがとう」



惣右介は私の唇に触れるだけの口づけをして部屋を出て行った。
私の部屋を一歩出れば、藍染隊長の顔になる。
もう長いこと彼の傍に居るけれど、未だに彼が外でその表情を崩したのは見たことがない。

彼が去った後、一人縁側に腰掛けて月を眺めていた。
夜空に丸く浮かぶそれは、私には酷く孤独なように見えた。
いくら想われようとも、誰にも触れられない。
まるで惣右介のようだ、と小さく呟けば目の前に銀色が舞い降りた。



「こんな夜更けに一人で何してはるの?」
「ギンこそ。惣右介は準備で忙しいって言ってたよ」
「藍染隊長はいろいろやらなあかんことがあるさかい。ボクはいつだってあの人の命令に従うだけや」



隣に座ったギンもまた、あの月と同じように孤独を感じている一人なのかもしれない。
大事なものを護るために自らを押し殺して。



「ギンだって忙しいんじゃないの?ほら、身辺整理とか」
「人聞きの悪いこと言わんといてや。まあ、あながち間違いでもないけどな」
「少しは惣右介を見習いなさいよ」
「嫌や、藍染隊長みたいになるんは勘弁」



いつものように笑っているその表情はどこか遠くを見ていた。
すると、背後に霊圧を感じ、振り向けば先ほど部屋を出て行ったはずの惣右介が立っていた。



「惣右介、どうしたの?」
「ギンの霊圧を感じてね。また夜にちょっかいかけているんじゃないかと思って」
「おお怖。藍染隊長は何でもお見通しですわ」



お互いに笑い合っている二人。
けれども二人ともがお互いの胸の内を明かさない。
きっと気づいてはいるんだろうけど、決してそれを口には出さない。



「夜、暖かくなってきたとはいえ夜は冷える。中に入りなさい」
「うん、ありがと」



ふわりと私の肩にかけられた羽織は惣右介の匂いがした。
いつの間にかギンは消えていて、再び私と惣右介の二人だけになった。



「あんまりギンと二人で居るんじゃないよ。私が妬いてしまうからね」
「そんなことない癖に」
「心外だな。私は夜のことをこんなにも愛しているのに」
「そっか、ありがと。私もだよ」



わかってる、自らの立ち位置は。
それでも今は、少しでもこの平和な日々が続けばいいと願った。



back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -