>> 1

任官式の前日、私は山じいの屋敷に来ていた。
山じいと鈴と三人で食事をするのは久しぶりだ。
これから隊長になれば、さらにその機会は減るだろう。



「姉様、おめでとうございます」

『鈴、ありがとう』



鈴はまるで自分のことのように喜んでくれて、私も嬉しかった。
山じいも京楽さんたちが上手く言ってくれたのだろう、私の昇進を喜んでくれている様子だ。



「優奈、隊長になるからは隊士の命を預かる身として精進するのじゃよ」

『はい、わかっております』

「しかし…無理はするでない。困ったらいつでも儂のところに来い」



山じいのこんな優しさが身に染みる。
あの日、私たちを拾ってくれてからというもの、山じいは本当の孫のように私たちを可愛がってくれた。
これからは護廷の一隊を預かる隊長として、少しでも山じいの力になれればいい、心からそう思った。



『それでは、また来るからな』

「はい、あまり無理はしないでね姉様」



私は、明日の朝が早いので夕食が済むとすぐに部屋に戻った。
鈴はいつものように私を笑顔で送ってくれた。
その笑顔はまるで太陽のように輝いていて、いつもと同じように私の心を照らしてくれた。

しかし、それが鈴の笑顔を見た最後だった。

翌日、任官式の為一番隊に向かった。
中に入ると、既に各隊の隊長、副隊長が揃っていた。



『元五番隊副隊長、暁優奈です。これから十番隊隊長として職務を全うさせていただきます』



私は深々と頭を下げた。
頭を上げてちらりと五番隊のほうをみると、惣右介と目が合った。
彼も今日から副隊長だ。
彼の目にも自信が満ち溢れているのが見て取れた。



「優奈、よろしく頼むぞ」

『はい、総隊長殿』



それから私は十番隊へと行き、隊士たちに挨拶をした。
どうやら皆は私のことを歓迎してくれているようで、これからの新しい生活に心躍るような、そんな気分だった。



『京楽さん…職務中ですよ?』



就任から一週間ほど経ったある日、隊首室に京楽さんがやってきた。
用があるのかと思えば、どうやら副官のリサにお酒を取られて落ち込んでいるらしい。



「優奈ちゃーん、僕死んじゃう…」

『このくらいで死なれては困ります。はい、どうぞ』



私は棚の中から酒饅頭を出して差し出す。
すると、京楽さんの目が輝きだした。



「さすが優奈ちゃん、わかってるねえ〜」

『それ食べたら戻ってくださいよ?リサに怒られるのは嫌ですから』



聞いているのか聞いていないのか、京楽さんはちびちびと饅頭を食べている。
その時、誰かが走ってくるような音が聞こえた。



―バタンッ



『平子隊長…如何されましたか?』

「優奈、鈴が、鈴チャンが…!!!」

prev//next

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -