江戸からも京からも遠く離れた場所。
今日も総司は朝寝坊をしている。



『総司、早く起きろ!』
「いいじゃん、もうちょっとだけ……」



相変わらずだ。
無理矢理に布団をはがせば、だるそうに起き上がった。



「玲ちゃんも相変わらずだよね。ちょっとは女の子らしくしたら?」
『すみませんね、長い間男として暮らしてたもんで、すっかり板についちゃったんですよ!』



口の悪さも相変わらず。
けれどもこれが沖田総司という人なのだ。



『そうだ、今日千景が来るって』
「ええー、僕アイツ嫌いなんだよね」
『そんなこと言わないの。さ、着替えて』



この場所は千景が教えてくれた。
空気が綺麗なこの場所に居れば、羅刹の衝動も治まるだろうし、労咳も少しは快方に向かうだろうと。



「なんだ、沖田はこんな時間まで寝ているのか」
『千景!』
「玲、こんな自堕落な男は止めて俺のところに来い。俺なら如何に男のような振る舞いをしたとて咎めはせんぞ」
「何言ってんの。玲ちゃんは僕のものだから」



いつもの調子で喧嘩が始まる。
千景も総司もなんだかんだ言って仲がいいんだと思う。
ただ、似すぎているだけで。



『二人とも、いつまでも喧嘩してるんだったら出て行ってもらうよ』



静かになった二人にお茶を出す。
千景が来る時は決まって知らせを持ってきてくれる。
新選組の皆の。



「函館の戦いは終わった」
『土方さんは!?』
「どうやら銃で撃たれたらしい。その後は行方が掴めないそうだ」
『そっか……』
「大丈夫だよ。あの土方さんが銃で撃たれたくらいで死ぬと思う?」



総司が明るい声で励ましてくれる。
土方さんに最後に会ったのは、近藤さんが処刑されたことを総司が知った後。
総司がどうしても土方さんに会いに行くって聞かなかったんだ。



「それから、あの女鬼は江戸に居る。医者の真似事をしていた」
『真似事ってねえ……千鶴も医者の娘なんだから、きっと立派に医者やってるよ』
「あの千鶴ちゃんが医者ねえ……」



思わず笑う総司につられて私も笑う。
千景も今日はやけに機嫌が良い。



「お前達のことを話したら、いつか会いに来ると言っていた」
『どうしよう、男の人連れて来たら』
「いいんじゃない?変な奴だったら僕が斬ってあげるよ」



こんな時まで物騒なことを言う総司の頭を叩く。
彼はもう随分と刀を抜いていない。
ここに居ればその必要はない。
政府の目の届かない田舎だからか、かろうじて刀を取り上げられることはなかった。



「それから、斎藤からの預かり物だ」
『一くんから?』
「何これ、櫛じゃない。一くんが選んだのかな」



包みの中に入っていたのは綺麗な櫛だった。
結いあげた髪に、総司が挿してくれた。



「似合ってる。一くんにしては趣味がいいね」
『それ、一くんに失礼だから』
「さて、俺はもう行く。また来てやる」
「もう来なくていいよ」
『総司!』



立ちあがった千景は去り際に振り向いた。
彼もきっと、今は自由に生きているんだろう。



「そうしたいのは山々だが、俺は奴から頼まれているのでな」
『頼まれてる?』
「俺が行くまでお前達……いや、玲をよろしく頼むとな」
「何それ、土方さん玲ちゃんのことは僕に任せるって」
「沖田、あまり玲に迷惑ばかりかけていると取られるぞ」



遠く離れていても、私達は皆と繋がっているような気がした。
それぞれがそれぞれの思うままに生きている。
自分らしく生きること、それはとても贅沢で幸せなことなんだ。



END






桜梅桃李完結しました。
初の薄桜鬼連載、お付き合いいただきましてありがとうございました。
華月

桜梅桃李―桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李、どの花も美しく精一杯に咲き誇っている。それぞれの木にはそれぞれの良さがあって、他に真似ができるものではない。



back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -