二月のとある日の夜、なんだか眠れなくて屯所の中を散歩していた。
凍えるほどに寒いけれど、空気が澄んでいて付きも星も綺麗に見える。
まるでプラネタリウムだな、と思った。



『昔はこんなに空が綺麗だったんだな……』
「未来ではそんなに空が汚いのですか?」



突然の声に振り向けば、山南さんが笑顔で立っていた。



『たぶん綺麗なんだと思うんですけど、こんなに月や星が近くに見えることはありませんでしたね』
「そうですか。不思議なものですね、空に浮かぶものは手を伸ばせば届きそうなのに、いくら手を伸ばせど決して届くことはない。叶わぬ願いと一緒です」



そう言った山南さんの顔はなんだか悲しそうだった。
そうか、もうすぐ彼は変若水を飲んで羅刹となる。
彼の願いが再び剣を握ることだとすれば……私にそれを止める権利なんてあるんだろうか。



「そんな顔をしないでください。貴女には笑っていてほしいんですよ」
『山南さん……』
「さすがに冷えてきましたね、よかったら私の部屋でお茶でも飲みませんか?」



今日は珍しく山南さんが優しい。
少し嫌な予感がして、私は彼の部屋へと向かった。



「玲さんは未来から来たのですよね?」
『はい』
「未来というのは幸せなところですか?」



温かいお茶を手に、山南さんは突然奇妙な質問をしてきた。
幸せといえば幸せなんだろう。
少なくとも日本は今以上に治安がいいし、食べるものなんかにも困らない。



『幸せ、だと思います』
「そうですか。きっと、我ら新選組のような存在の必要のない世の中なんでしょうね」



その問いには答えられなかった。
もしかしたら彼はわかっているのかも知れない。
新選組の未来が明るくないこと、いつかは必要とされない時代が来ることを。



「それでも私は今の世に生きています。この新選組という場所で」



そう言って、山南さんは机上に置いてあった小瓶に手を伸ばす。
中身は聞かずともわかった。
変若水だ。



『それ、飲むんですか?』
「止めろと言っても聞きませんよ。これが私の望む幸せなんですから」



山南さんは静かに蓋を開け、中身を口に流し込んだ。
止めようと思えば止めることができた。
それでも、私にはそれをする勇気がなかった。
山南さんの願いを叶えてあげたかったんだ。


back
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -