調査兵になってから、何度目の冬だろう。
同期には、一番に死ぬのはアイルだ、と酷いことを言われていたのにも関わらず、私はまだ生きている。

最近の壁外調査で唯一生き残っていた同期が死んだ。
次は私だろうか。
この雪景色も、今年で見れなくなるのだろうか。

「オイ、アイル。手が止まってるぞ」

積もった雪を兵長と2人でかいていた。
ボーッとしていた私は、慌てて手を動かす。

「何を考えていた?」

兵長が、こんなことを聞くなんて珍しい。
よっぽど思い詰めた顔をしてしまっていたのかもしれない。

「…雪、積もったなぁって」
「ああ」
「…私は、来年も雪かき出来るでしょうか」

ザクッと、一際大きい音がした。
兵長に視線を移すと、スコップが雪の上に刺さっている。眉間にはいつもの倍、皺が寄っていた。

「お前が死んだら、誰がこの雪をかくんだ?」
「はい?」
「寒い中、こんなめんどくせぇ仕事やる奴はお前しかいねぇだろ」
「ま、まあ」
「俺1人にやらせるつもりか?」

ぷっ、と吹き出してしまった。
なんて不器用な励まし方なんだろう。

「兵長、ありがとうございます。元気出ました」
「…そんなことより、冷えた」
「休憩しましょうか?温かいコーヒー淹れますよ」
「ああ、頼む」

冷えきった心が暖かくなった。
もし死んでしまったら、冬が来る度に兵長に恨まれそうだな、と思うと可笑しくて、また一人で小さく笑ってしまった。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -