望月の訪問者 | ナノ

101 呼ばない月


▽side:総司



(暇、だなぁ)



暖をとる為に、火鉢の近くに寝転んでぼんやりする。

ちょうど巡察から帰ってきたのか、遠くの方から隊士たちの話し声が聞こえてきた。

一仕事終えた楽しげな声が恨めしい。

あーあ。僕も巡察、行きたかったなぁ。

寒いのは好きではないけれど、ごろごろ退屈しているよりはマシだ。

外を歩けば気分転換にもなるし。

こんな狭い部屋に閉じ込められたんじゃ気が滅入って仕方ないよ。

病は気から、とも言うのにね。

土方さんの部屋から豊玉発句集でも取ってこようかな。

もう何度も読み返した下手くそな句集に思いを馳せる。

うーん、今日はそんな気分じゃないからいいや。

それに、伊東さんがいなくてふにゃけた土方さんを相手にしたって、いまいち歯応えがなくてつまらないし。

居たら居たで厄介だけど、居なければ居ないで調子が狂うなぁ……

慇懃無礼に言葉を操る、細面の彼の人を思うとため息が出た。



――長州征伐の勅許を得た家茂公が、訊問使として永井主水正尚志を派遣した。

それにに随行すべく、近藤さんや伊東さんを始めとする幾人かが西方に出向いて、もうひと月半になる。

このところ、市中もそれなりに落ちついていて、毎日のように小競り合いはあっても、一時期の緊迫した様子はなかった。

二、三日前に隊士がなにやらやらかしたとは聞いていたけど、まぁ、それ以外は屯所の中もしばらくは静かで。

伊東さんの高笑いが聞こえない日々が続いて、心なしか土方さんが怒鳴り散らす回数が減った気もする。

近藤さんが居ないのは落ちつかないけど、鬼の副長が態度を軟化させるほどに、屯所内は至って穏やかだった。



(……暇)



もう一度、心の中でそう呟いてみる。

何日か前から、微熱のせいで眠れない夜が続いていたから、ずっと部屋でごろごろしていた。

させられていた、という方が正しいんだけど。

いつもならさっさと抜け出すけれど、今回は千鶴ちゃんという監視役付き。

いつものように布団から抜け出そうとしたら、沖田さんに何かあったら私が土方さんに叱られてしまいますーだなんて瞳を潤ませて懇願されるものだから、なかなかそれを無碍にすることも出来ない。

それを分かってて、千鶴ちゃんを監視に付けるんだから、土方さんも相当性格悪いよね。

お陰で、この数日間は自由がなくて、本当に拷問のようだった。

寝っ転がっているだけっていうのも、それはそれで結構消耗する。

おまけに、夜になれば冬なのにひどく汗をかくから、気持ち悪いったらない。

熱で火照る身体を冷ましたくて、毎晩のようにうっすらと障子を開けて、徐々に太っていく月を眺めていた。

だから、満月を見逃すことはないと思ってたんだ。



(どう見たって今夜が満月、なんだけどなぁ)



東の空からゆるゆると昇り始めた丸い月は、一向に僕をあちらの時代へと誘ってはくれそうにない。

月まで僕に意地悪しようっていうの。

退屈を持て余して、恨めしく空を見上げる。

以前、美緒ちゃんが『晴れじゃない日は時渡り出来ないのかも』そんなことをぽつりと呟いていたけれど、どうやらその考察はハズレみたいだ。

今夜は雲ひとつない空で、どう見たって晴れ。

これから雨や雪の降る気配もない。

じゃあ、時渡りの起こる条件って何だろう。

ふわり、大きく欠伸をしながら、そんなことを考える。

もしかしたら、僕があちらに引っ張られるのは、必ずしも月のせいだけじゃないのかもしれない。



(ま、どうでもいいけどね)



ふわりとまたひとつ欠伸をしてから、僕は退屈をしのげるものを探すべく部屋を出た。


179/194




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -