望月の訪問者 | ナノ




「次は君の番だよ」



二人の男を床に転がし終えてから、床にへたりこんだままの私に近づいてきた総司は、冷たい色を宿した瞳でこちらを見下ろしていた。

手にした太刀の切っ先の照準がピタリと私の喉に当てられている。



「僕が来なかったら、どうしてたの?」



「……」



「この刀を抜いて、あいつらを斬っちゃってたわけ?」



「……そ、れは」



「覚悟がないなら、これに手を出さないで欲しいな」



容赦ない言葉が飛んできて言葉に詰まる。

けれど、覚悟なら――覚悟だけなら十二分にしていた。

それだけを言い返すと、冴え冴えと澄んだ翡翠色が無感情に私を捉えた。



「きみがしていたのは、死ぬ覚悟でしょ」



僕が言ってるのは、人を殺める覚悟。

命を奪って、その重さを背負っていく。

そんな覚悟なんてなかったでしょ?

そう言われてしまえば、返す言葉がない。

確かに、私は総司の刀を握った時、覚悟した。

けれどそれは、彼の言う通り、自分はどうなってもいいという死ぬ覚悟でしかなかった。

自分の甘さを見透かされた悔しさなのか、恥ずかしさなのか。

自分でも名前のつけられない感情が湧きあがってくる。

じわじわと熱を集めて赤く燃え始めた頬の熱さで、目に水分が溜まった。



「……っ、ごめ」



ええい、泣くな。

他人の前で泣く様な鬱陶しい女にはなりたくない。

大きく息を吸い目を見開いて、零れそうになる涙をやり過ごそうとする。

そんな私の頭上で、小さなため息が聞こえた。



「分かったんなら、もう二度と勝手に僕の刀を持ち出さないって約束して」



ほら立って。

刀を収めながら総司は言う。

その瞳にはさっきまでの殺伐とした色はもうなかった。

だからといって、決して友好的な視線ではなかったけれど。

うん、いつまでもこんなところに座ってても仕方ないじゃない。

立ち上がろうと膝を立てる。

けれど、立てない。

今更足が震え始めたことに気付いた。

壁に手をついてなんとか身体を支えようとしたけれど、ずるずると重力に引っ張られる。

一度震え始めると、さっきまでどうやって立っていたのかを疑問に思うくらい、力が入らなくなった。

何度か同じ試みを繰り返したけれど、ダメだった。



「……立てないの?」



総司の言葉に小さく首肯する。

先に部屋に戻ってて、落ち着いたら私も行くから。

そう言う前に総司の手が伸びてきた。

仕方ないな、そう言って私の腕を掴んだ大きな掌が、ふわりと身体を持ち上げる。

その手が予想外に優しかった。



「……怒ってないの?」



「怒ってるよ」



「だって、いつもみたいに斬るよって言わないじゃん」



「言われたいの?」



「別に言われたい訳じゃないけど……」



「ふうん、言われたいんだ」



「違うってば」



でも、いつもみたいに斬るよって言われないと調子狂う。

内心でそうごちる。

あまつさえ、そんな優しい腕で支えられたら――

色んな事が予想外過ぎて、浮かんでいた涙もいつの間にか消えていた。



「ありがと」



「ん?なにが?」



「色々と」



「色々ってなに?」



ニヤニヤしている悪戯っぽい顔はいつもの総司。

ちくしょう、こいつわざとだろ。

絶対わざとトボケてやがる。



「別に。もういい」



その温もりが離れるのを少し名残惜しく感じながらも、私は総司の腕を邪険に振り払って大股に部屋へと戻った。


130/194




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -