main | ナノ

出来るなら死ぬときは一緒がいい


「あ、ココ」
「名前君」

 お帰り、と言うと、ここは家でないのに関わらず、ただいまと笑ってくれた。

「来てたんだ。所長、俺を呼んでくれてもいいんじゃない?」
「……お前がココに会うと、五月蝿くなるだろう」
「何々? 副会長も来るような、そんな重大な話なわけ?」

 見れば、マンサムとココの向かいにはIGO副会長である茂松が座っている。
 俺はつい首を捻った。

「こら! 名前、お前何て口を利くんだ!」
「いい……どうせあいつのことだ、言っても聞かないだろう?」
「うわ、さすが副会長、俺のことよく分かってんね……あ、そういうわけでさ、ココ、ちょっと新しいソースを考えてみたんだけど、味見してもらえないかな?」
「……後にしろ、名前」
「えー、だってさぁ」

 この世で、俺のわがままを聞かないのはマンサムだけである。多分。
 時折、ナルシストかと思う程都合のよい耳の能力を発揮するが、彼は俺のわがままを聞き逃したことがない。
 しかし、それはちょうどいいのかもしれなかった。
 好き放題やっている本人が言うのもアレだが、たまには叱ってくれる人が居ないと、俺はダメ人間まっしぐらである。

「……分かった、行こう。すみません、少し待っててもらえますか?」
「仕方ないな……」

 マンサムは渋々といった感じで頷き、俺の方に鋭い視線を向けてきた。
 ……あーあ、後で怒られるかもしれないなぁ。
 まぁいっか。てかココには甘いな、あのおっさん。

「ココ、久しぶりだね」
「あぁ。元気にしていたかい?」
「うん、俺は元気。俺までもうろくしたら危ないじゃん? 俺にはさ、所長を介護するっていう重大な役目があるのに……」

 ココは苦笑する。俺の言わんとすることを分かったのだろう。

「それで、ソースっていうのは?」
「あぁ、うん。ちょっと甘いソースが作ってみたくてさ、お菓子用の。で、この間小松君にそのこと言ったら、美味しくできたら使ってくれるって」
「小松君の所で? それは凄い」
「でしょ?」

 だから余計、気合いを入れて作った。
 代わり映えのしない廊下を歩きながら話す。
 ――厨房は、俺専用で、俺は基本的に新たなメニューを開発する時に使用している。

「もしそのソースが完成して、採用されたら、大分君のメニューが並ぶんじゃないかい?」
「全くね。そのソースを使うメニューも一緒に提供しようと思ってるんだけど――まぁ」

 味見ってか、大体完成してるんだよな。
 長い廊下ののち、たどり着いて、扉を押し開けながら俺は言う。

「そうなのかい?」
「そうそう。流石に、自分の舌でも美味いか不味いか判断できないものを、人に食わせるわけにはいかないだろ? だから、さ」

 仮にも恋人である。……うーん、まぁ、一応。
 俺は、殺風景なテーブルの上に載せられた皿を指す。

「ほら、これ」
「美味しそうだね」
「美味しいよ?」

 料理人の舌だ、信用してくれていい。しかも、ホテルグルメでもメニューを提供しているような料理人だ。

「……うん」

 ソースの材料は……奇抜過ぎて言えないが、その分、見た目は普通にタルトにしてみた。
 あくまでソースがメインだから、タルトの生地の味は抑え気味にしてある。
 ココがフォークでタルトを口に運ぶのを、俺は黙って見ていた。

「美味しい」

 何を使っているんだい、とはココは聞かなかった。多分、料理人にとって、原材料はとても大切なことを知っているのだろう。いや、“も”か。
 ココはただ微笑んで、皿に載った全てを平らげ、フォークを置いた。

「ご馳走さまでした」
「お粗末さまでした。……あの、食べてくれてありがとう、ココ」
「どうしたんだい、急に」
「……別に」

 君らしくない、と言われ、視線をずらす。正面から見る勇気が無い。

「あんな、真剣な場所から連れ出したから、少し気まずいんでないかと」
「……まぁ……平気な顔をしては戻れないだろうね。でも、最低限の報告は終わってるから」
「あ、トリコのこと?」

 ココは頷く。

「どうなの? トリコは。センチュリースープを捕りに行ったんでしょ? 小松君はスープを飲めたのかな?」
「あぁ……最後の一滴を、小松君が飲んだそうだ。他は全て美食會に奪われ、トリコも片腕をもがれたとか」
「なっ!?」

 もはやどこから驚いていいか分からない内容だった。
 まさか、グルメショーウインドウがそんなに枯れていたとは……。

「うわぁぁあー。トリコ、大丈夫なのかな?」
「今は癒しの国ライフに居るそうだよ」
「わ、ほんとか! それなら治るかもな」

 よかった。別に俺は、トリコに特別な感情を抱いているわけではないが、グルメ研究所の料理長としても仲良くさせてもらっている。
 四天王としても、1人の美食屋としても、トリコは尊敬に値する人物だ。
 俺の開発したメニューは、多くがトリコが提供してくれた材料にインスピを貰っている。

「ココも、無事に戻ってきてくれてよかった。タルトも食べてもらえたし」
「……それなんだけど」
「ん?」

 ココの表情が、いつになく真剣だ。

「名前君は、僕が帰ってくる度に、いつも何かを用意していてくれるよね。それはどうしてだい?」
「え?」
「しかも、殆どが新作のメニューだ」

 ……ココは聡いな。そういえば、“好き”という感情に先に気づいたのも、ココだった。
 今でもココは、失くすことに怯えるように、俺の名前に“君”を付けて呼ぶけれど。

「……名前君?」
「あ〜……バレてたか。俺、バレてない自信あったのに、っていうか、気のせいで終わると思ってたのに」

 後悔は、していないけれど。

「だって……ほら。ココは、色んな所に行くだろ? 子供じゃないんだから、いつまでも縛っておけないのは分かってる。だからせめて、生まれた時は違う場所でも、死ぬ時は一緒がいいって」

 “大切なもの”を失うことに怯えるココに、強いるのは酷だ。俺もその気持ちが分かる。
 だから、“俺”のために帰ってくるんじゃない。
 “美味しい料理”のために帰ってきてほしくて。

「俺とココをせめてつなぎ止めるものが、料理であればいいなって、ただそれだけだよ」
「……あぁ、そっか」

 ココは立ち上がり、こちらにゆっくりと歩いてくる。

「……ココ?」
「僕は君に、随分つらい思いをさせていたんだね。君のためにと思ってやったことは、全部自分のためだった」
「……距離を置くとか、“君”づけで呼ぶとか?」
「あぁ」

 ココが抱きしめてくれる。まるで初めてのように、ぎこちない動作で。
 でも嬉しくて、ココの配慮と躊躇を無視して強く強く抱きしめ返す。

「嬉しいよ」
「君が言ってくれたこと、僕は信じてなかったから」
「でも、今は信じてる。だろ?」

 じゃなきゃ、抱きしめてくれたりしない。



 いつだか俺が、「ココの毒なんて気にしない」と言ったことを、ココはずっと気にしていたのだ。
 それから一度も肌が触れることはなかったけど、今はこうして、触れることができている。
 だったらそれだけで、十分だ。

 俺は料理人でよかった、と心底思った。







(俺が、存在することが)
(君にとって、大きな意味を為していたらいい)

(そうしたら、きっと)
(死ぬ時も一緒に居られるんだ)




prev next

bkm
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -