――私たちは、獣であって、獣ではない、と彼女は思っていた。デジモンは姿は異なれども、人間の世界でいうところの社会的動物として、生活を成し、言葉を交わしている。そう、言葉、だ。
 伝える意思があるのならば、言葉にすればいい。しかし、この二人にとってのそれは、そう簡単なことではないらしい。

 バステモンは、人間の少女・をパートナーとしていた。同居することはなく、本人は
 は学校が終わると端末からデジタライズして、バステモンに逢いに行く。内気なにとって、彼女はいちばんの親友であった。

〜。お疲れ様にゃ」

 やって来たを笑顔で迎え入れると、彼女も同じように笑って、首を縦に振った。
 大人しいだが、自分には心を開いてくれている。バステモンはそれが嬉しかった。

《行きたいところが、あるんだけど……》

 は、スマホ型のデジヴァイスに打ち込んだ文字を見せる。

「……ああ、アレ、ね?」

 ニヤリ。バステモンはの言葉に、まるで悪戯を思い付いた子どものような表情を浮かべた。
 二人が向かうのは、15分ほど歩いた先にある、この街の巨大図書館だった。
 初めは、と一緒に調べ物をするために訪れていたのだが、最近は、どうも様子が違う。の視線の先には、あるデジモンが映っていた。――バアルモン。
 バアルモンを見かけただけでは息を漏らし、いつも以上にソワソワとしだす。彼のことが好きなのだ、というのは明白だった。

。また、来てくれたのか」
「……」

 その言葉に、は言葉を返すこともなくただ頷くばかりだ。それでもバアルモンは彼女を怪訝に思うことはなく「ゆっくり見ていくといい」と言葉を掛ける。
 ――は話すことができない。学校で激しいいじめを受けたことが心の傷となり、以来口を閉ざしてしまった。頭の中で伝えたいことは思い浮かぶのに、どうしてかそれを言葉として組み立てることができずにいる。
 家でもその様子は変わらず、やがて家族からも蔑まれるようになった。もう逃げたい、そう思っていた矢先に、は偶然にもデジタルワールドに迷い込んだ。
 会話もできない、逃げ惑うことしかできないに、悪意をもったデジモンたちが襲いかかる。そこに現れ、彼女を救ったのが、バステモンだったのだ。

「それにしても、アタシ以外にも興味を持てるよーになったなんて、嬉しいにゃ」
「……っ」

 そんなんじゃないよ、とでも言うように、は首を振った。けれど、彼を見つめている時のは、確かに乙女の表情を浮かべている。
 無理に話せるようにはならなくてもいいけれど、少しでも他人と関わることへの苦手意識が減っていけばいい。バステモンはそう思って、の恋を応援していた。

*

は、勉強家だな」
「……っ」

 バアルモンが、椅子に座るにそう声を掛けると、ビクッと身体を揺らした。隣にいたバステモンは、どうしてかニヤニヤ笑って、違うコーナーに行き、姿を消した。
 ここが図書館だから、というだけでは片付かないほどに、はいつも無口で大人しい。
 何かやむを得ない事情があって、話すことができないのだということも、何となく察してはいた。
 ――ただ、パートナーといる時に浮かべる、彼女の笑顔は、バアルモンにとって眩しいものだった。

「読書が好きなんだな」

 こくん。は頷く。
 しかし、視線は合わない。

「図書館以外には、どこに行くことが多いんだ」
「……、」

 彼女はデジヴァイスに文字を打ち、それを見せる。特には、と。
 はこの性格ゆえに多くの場所に出掛けようとはしなかった。この街は安全ではあるものの、少し離れでもしたら、危険なデジモンが沢山うろついているのだ。

「少し先の丘には行ったことがあるか。見晴らしがとてもいい」
「……」
「ないか。良ければ今度、行ってみないか」

 すると、は驚いた顔をして、ぶんぶんと手を振り、断りの意を示す。そんなに否定しなくても、とバアルモンが思うほどに、手を振っていた。
 バアルモンは「そ、そうか……」と面食らった様子で呟いた。無口である上に、どこか、寂しげな表情を浮かべているを、笑わせてみたいと思っただけだった。だが、彼女は頑なにそれを拒む。
 話しかけても怯えた様子で、いつも視線の合わない彼女。そこで、バアルモンは一つのこと思う。
 おそらく、俺は彼女に嫌われているのだろうな、と。

*

 図書館の隅にあるソファで、とバステモンが話している。先ほどのことを、はバステモンに伝えたのだ。

「もったいなーい。せっかく、デートの機会だったのにい」
《無理》

 まさか、彼があんなことを言うなんて。
 何かの冗談かと思った。ターバンと布で覆われた彼の表情はいつも読み取れない。どうして、自分にあんなことを言ったのか。
 バアルモンは人間とは違うけれど、素敵なひとだ、とは思っていた。
 他の荒々しいデジモンたちと比べて、落ち着いていて知的な雰囲気があるし、恐らく彼は強い。そんな彼を、こっそり見つめているだけで……欲を言うならば、時々挨拶をしてくれるだけで、もう幸せだったのに。私みたいなのと出掛けようと言うなんて、聖人君子だろうか? いや、彼はデジモンだけれども!

《デートじゃない、よ、あれは》
「そーお? 自分の都合の良いよーに捉えるのが、恋愛のコツにゃん」

 そりゃあ、自由気ままな性格のあなたはそれでいいかもしれないけれど……。は相変わらず困った様子のままだ。
 あの堅物のバアルモンがそんなことを言うなんて、に関心がある日証拠じゃないか。バステモンはそう思ったが、自尊心の低いこの子にそんなことを言っても、きっと信じはしないだろう。

 とりあえず今日は本を借りて帰ることになり、は受付のデラモンがいるカウンターへ向かった。
 バステモンは先に出て、玄関で待ってくれていた。早く済ませないと。そう思いながら歩いていた。

 その時、だった。
 突然、辺りがグラグラと揺れ始める。

「まずいな、地震だ!」
「!!」

 誰かが叫ぶ。
 あっ、と危険に思ったは玄関の方に向かおうとしていた。

「危ない!」

 しかし、その間にも揺れは続き……近くの本棚が、に向かって倒れかけてきていた。
 ああ。咄嗟のことでバランスが保てずはよろけた。
 もう、ダメだ! そう思ったその瞬間、飛び込んできた影があった。

……!」
「!」

 バアルモンだ。の肩を抱え、倒壊しかけた本棚を片手で抑えていた。
 顔を上げると、自然とバアルモンの鋭い視線とぶつかった。気まずくて、はパッと目を逸らしたが、逃げ出すわけにもいかないので少しの間、は身を任せたままだった。
 心臓の音が聞こえたらどうしよう、そんなことを考えている場合じゃないのに、ドキドキと胸が痛い。

「おさまった、か」

 揺れが収まり、バアルモンは片手で本棚を戻す。
 地震が起こった瞬間、バアルモンは反射的にの元へ駆け付けてきてしまっていた。嫌われているのではないか、という懸念がありつつも、自分の身体は自然と動いてしまっていたのだ。

「わ、悪い……」

 突然、を支えてしまったので、顔がやけに近くなっていた。
 はビー玉のように澄んだ瞳で、ただバアルモンを見つめ返しただけだった。

! 大丈夫だった!?」

 心配したバステモンが駆け付ける。ぱっとはバアルモンから身を離し、ぺこぺこ頭を下げてからバステモンの元へ戻った。
 バアルモンは、その小さな背中をただ見ていた。

*

 街中を歩いていると、歌声が聴こえた。広場で、旅芸人のリリモンたちが歌っているようだった。
 バアルモンは、不意にのことを思い出す。彼女が図書館に訪れるようになってから、数ヶ月。バアルモンは一度もの声を聞いたことがなかった。
 デジモンの自分が、人間に惹かれるなんておかしいのかもしれない。けれど、の声を聞いてみたい。そんなことを思わずにはいられなかった。

「ねー、あの歌。アタシの方がうまくなあい?」

 ……と、のことを考えていたら、偶然にも彼女のパートナーの声が聞こえた。
 声のする方を振り返ると、とバステモンがいた。何故かリリモンに対抗意識を持ったらしいバステモンが、に愚痴をこぼしているようだった。

 ――あの様子ならば、俺には、まだ気づいていないようだな。

 自分はに嫌われているようだし、見つかる前にこの場を立ち去る方がいいだろう。バアルモンはそう思い、歩き出した。
 しかし事は思い通りには運ばない。 

「あー! バアルモン
「……。呼んだか」

 バステモンが、やけに媚びた猫なで声でバアルモンを呼ぶ。
 一体、この女は何を考えているんだ。案の定は目を丸くしている。
 しぶしぶバアルモンが二人の元へ向かうと、はやはり視線を逸らした。

がねぇ、こないだのお礼がしたいにゃーって」
「!?」

 ところが、そうした途端パッとバステモンを見る
 何も知らない、とでも言うようにひどく驚いた表情をしている。バステモンの勝手な思い付きで話をしたのに違いない。
 こんな見た目をしているのだ、俺のことも、きっと怖がっているに違いない。
 バアルモンは、やれやれと息を吐いた。

「彼女は俺を恐れているようだし、無理に俺と関わろうとしなくてもいい」
「ハァ? なんてこと言うの。キザぶってにゃい?」

 バステモンは、呆れていた。どうしてこう一匹狼を気取りたがるのだろうか。の気持ちを察してあげられないなんて、鈍感もいいところだ。
 少し気の短いバステモンは、更にこう続ける。
 
はねぇ、アンタのことす」
「!!」

 ドカッ。鈍い音がする。何か言いかけたバステモンを……あのが、叩いたのだ。

「いったーい! わ、分かった言わないよーうにするにゃん」
「い、一体何があったんだ……」

 当の本人は、口角を上げてニコニコしている。……が、目が、笑っていない。
 よく分からないが、彼女の知らない一面が見られたのがおかしくて、思わずバアルモンは吹き出す。
 ――そうだ。の内面を深く知らないのに、嫌われているかもしれない、とかそんな小さなことを気にしていてもしょうがないじゃないか。

「フッ、はは。おかしいな」
≪今のは、ジョーダン、ですから!!≫

 いつもはこうじゃないです、ただ、緊張するから、ぴこぴこ文字を打っては、バアルモンにその画面を見せる。大人しいと思っていた彼女が慌てる様子を愛しく思った。


「!!」

 バアルモンは横に立って、その画面を、伝えようとしている言葉を、覗き込もうとした。すると、彼女はスマホを落としてまた慌てふためいた。

「……なんか、心配しなくてもいーい雰囲気じゃない?」

 さっきまで気取ってたのにぃ? 一気にコントのようになった二人を、バステモンは眺める。
 伝える意思があるのなら、言葉にすればいい。けれど、言葉には出さなくても、伝わるものは、あるようだ。

言葉にせずとも満ちること



200608
お題箱より「バアルモンと無口少女が両片思い」

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -