∴日本の一部の女の子





ちらちらちら。

桜が舞う。もう何十年も桜が咲き、散り、葉になり、また蕾をつける様子を見てきたが、飽きることはない。きっといつまでも美しく見えるのだろう。

縁側から眺める桜は、今日も私の瞳に強く映る。


「名前、朝食にしませんか?」


「はい。あ…でももう少し持ってくれますか?もう少しだけ、見ていたいんです。」


エプロン姿でやって来た菊は、私が桜に視線をやると菊もそちらを見上げた。


「構いませんよ、ああ…今日は風が気持ちがよいですね。」


私の隣に立った菊は、私より少し高い目線から桜を見ている。
まだ満開ではないけれど、綺麗に咲き始めている桜は私の心を癒すには十分なものだった。



「相変わらず名前は桜が好きですね」


「はいっ!だってこんなに綺麗で、立派で…日本の代表花ですから。あっ…菊も、好きですよ?」


「ふふ、気を使わなくて結構ですよ。」


菊は苦笑いして、私の頭を優しく撫でた。彼の着物から少しだけ朝食の匂いがして、そう言えば呼びに来てくれたのだったと気付く。


「…冷めちゃいますし、やっぱり朝食にしましょうか。」


「いいんですか?」


「はい、桜も好きですけど、菊の作ってくれたご飯も大好きです。」


「それはそれは…嬉しいですね。」


にこり、菊が笑う。
なんでこんなに彼の側は安心するんだろう。
机に並んだご飯、味噌汁、焼き魚に漬け物。二人で向かい合って言ういただきますが心地よくて、なんでもない朝食は私にとってはどんなご馳走よりも美味しい。


「名前、お茶はいかがですか?」


「いただきます!」


緑茶を二人で啜って、目が合い笑う。
幸せって叫びたい。こんな毎日が大好きで、一つ一つの幸せが大切だった。


「もし良かったら近くの公園に桜を見に行きますか?」


「公園に?」


「ええ、今日はお花見日和ですからきっと綺麗ですよ。沢山人はいるかもしれませんが。」


今日は休日だし、風はあるけど温かい。日本人皆が桜を囲んで楽しく過ごしているのだろう。それも私が桜を好きな理由の一つだ。

でも、私は首を振った。



「…やめておきます」


「名前?」


「…私、最後に想う景色は菊といつも見ている、あの桜がいいんです」



菊の表情が変わった。
いつも言われている、この話はしてはいけないと。
でも私だって馬鹿じゃないし、一番よくわかるのも私だと思うから。菊は怒っているような、悲しんでいるような、そんな顔をしていた。



「…きっと、もうすぐですから」


「名前、それは…」


「菊」


泣かないって決めたんです。
お別れなんかじゃないから。


「私、日本が大好きです。」









確かな幸せ

(私という存在を、私という国がいた事実を、この国の皆は忘れようとしている。)




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -