06-2





「…防犯カメラ、あるんですね」

「えっ、あ、はい…一応この部屋にもつけています」

「工藤君、私は警備室に行って防犯カメラの確認をしてくる」

「お願いします、中森警部」

「なぜ防犯カメラを確認するんだ!?」

「確認してはいけない理由があるんですか?」

「…いや…ないが」

「では引き続き、書類の捜索をお願いします。…中森警部、これを」


投げたのはインカム。

それをつけたキッドは、警備室へ向かった。







「失礼します。私、こういうものですが、防犯カメラの映像を見せて頂いてもよろしいですか?」


警察手帳を片手で広げ、あたりを見回すとみんな驚いたような顔をしている。


「…なぜですか?」

「ビクスバイトの件です。館長さんには直接お話ししています。防犯カメラの映像を見る許可も頂いております」

「では、私から直接館長に電話してみます」


従業員の1人は、直接館長のいる部屋に電話をし、確認した。

従業員の表情を見る限りOKを貰ったようだ。


「お待たせ致しました。確かに館長からお許しが出ていたようで、失礼致しました」

「では、過去の防犯カメラの映像を、どなたかのノートパソコンに流して頂けませんか?」

「あ、じゃあ私のを使ってください」


1人の女性がノートパソコンを持ってきた

そこに事件の一ヶ月前からの防犯カメラ映像を流し、細かくチェック


ノートパソコン越しに見える背景の大きな数々のモニターには、色々な場所が映っている
もちろん、館長の部屋もだ

このモニターから見る限り、館長は探偵の見張りの元まだ書類を探しているようだ。


また目元の映像に目を移した時だったーーー。


「…!!」


なんだこの映像の違和感…
何かがおかしい……。







「失礼します。」

「どうでしたか?中森警部」

「…いやあ〜ちゃんと親子2人映ってましたな!!こりゃあ失礼しました館長!!」


眉を下げガハハと笑いながら後頭部に手を当てたキッド。
ほんと中森警部そっくりだな……。



「そうでしたか…」

「書類も見つからねーみてぇだし…改めて出直してきますので、書類見つけておいてくださいね」

「捨ててしまったのかもしれないなあ。こないだ部下が整理をしてくれましてね…その時に間違えて捨ててしまったのでしょう」

「そうでしたか…それではしょうがないですね」

「では、俺達はそろそろ行きます。今日はすみません、疑ってしまって…ご協力ありがとうございました」

「どうも失礼しましたなあ…!!」

「いえ…」


こうして2人で美術館をでた。












「なんなんだあの警部と高校生は……危なく金が逃げるところだったよ……」


小さな声で呟くと、タバコに火をつけ大きくため息をついた。



prev|next

[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -