その他 | ナノ







「──何しにきたんだ、このペテン師キツネ野郎。」
「お前に会いに来た、って言ったら?」
ネズミがニヤリとしながら言うと、イヌカシは眉間に皺を寄せて、ドアを閉めようとする。
ネズミはそのドアに足を挟みこんだ。
「照れんなよ。」
「黙れさっさとその足をどけて帰りやがれ。」
「別に、世間話くらいいいだろ?いつもあの紫苑に頭 痛めてんだ、息抜きにさ。」
「………………。」










「何で!おれが!お前の!世間話に付き合わなくちゃならないんだ!」
「と、言いながらも ちゃんと茶を出してくれるんだな。」
ネズミはテーブルの鉄製のマグカップを持ちながら くすくすと笑った。
「………毒を入れてやってもいいんだぞ。」
「ということは、毒は入ってないってことか。助かるよ、イヌカシ。おかげで鼠に毒味をさせる必要が無くなった。」
「………………。」
イヌカシはネズミを睨みつけながら、ふたつのカップのそばにクラッカーを並べた。
「お、上等なクラッカーだな、俺のためにとっといてくれたのか?」
「死ね。」
そう言いながら テーブルにつくイヌカシに、ネズミは震えながら笑いをこらえた。










「だいたい、お前本当に世間話に来たのか。」


「だから言ったろ、お前に会いに来たって。」


クラッカーに手を延ばしつつ、二人は会話を交わす。


「──まさか、食いもんに困ったからって、おれんとこの犬を盗りにきたんじゃないだろうな。」


「おいおい、俺はそこまで味覚は落ちてないぜ。」


「じゃあ何だよ。」


「お前に会いに。」


「聞き飽きたぜ、ネズミ。他になんか言うことないのか、え、花形役者さん?」


「──麗しの貴方にふさわしき言葉を届けに参上いたしました……ってのはどうだ?」


「今度は訳が分からない。」


「要はお前を口説きに来たってこと。」


イヌカシとネズミの動きが、同じ恰好でぴたりと止まる。

残り一枚しかないクラッカーに手を延ばした状態で、二人は会話を続ける。


「──お前は本当に訳が分からない。」


「そうか?かなり分かりやすく言ったんだけどな──それ、食えよ。」


「はぁ?お前が食えよ、お前に譲られるとなんかイラつく。」


「もとはお前のクラッカーだ、それに俺は、」


「何だよ。」


ネズミはフッと笑い、クラッカーに延ばした手をイヌカシの手に延ばし、それを掴んだ。


「………今度は何のつもりだ。」


イヌカシがネズミの意味深な笑みを見ながら 言った。


「こういうつもり。」


ネズミはテーブルにもう片方の手をついて 椅子から立ち上がり、何か罵ろうとしていたらしいイヌカシの唇を塞いだ。





「──それに俺は、クラッカーよりこっちがいい。」


ネズミはイヌカシの手を離しながら、先ほどの言葉を続けた。
イヌカシが黙ったままその手を振り上げる。


ひゅっ。


「おっと。危ない危ない。」


ネズミはイヌカシが振ったナイフを軽やかに避けた。


「出ていけっ!!」


「はいはい。」


ナイフを振り回しながら喚くイヌカシに、ネズミは肩をすくめる。


「じゃあな、イヌカシ。あぁ、それから」


ネズミはイヌカシのナイフを持っている腕を掴み、耳元で何か囁いた。





...............。」





「────ッッ。」


ひゅっ。

バタン。


イヌカシがナイフを持ち替えて 振り上げたのと、ネズミが出て行ってドアを閉めたのは同時だった。


ガキッ。


錆びた鉄のドアに、ナイフが火花を立てて 跳ね返される。
「…………っ」
イヌカシはすぐさまドアを開けて、もう誰もいない廃墟の通路に叫んだ。
「───次 来たら絶対殺してやるからな!!ちくしょう、覚えてろ!!」









廃墟から隠れ家に帰る道で、かすかに聞こえてきたイヌカシの言葉に、ネズミはくすくすと笑う。
「──あんなに強気に言っちまって。そんなこと出来ないって、自分でも解ってるだろうに。なぁ、イヌカシ。」








「ちくしょう、ちくしょうっ!」
イヌカシは腹立ち紛れに壁を殴る。
「何なんだあの野郎っ!あんなことしやがってっ!」
テーブルの二つのマグカップと、一枚のクラッカーが目に入り、イヌカシはそれに向かってしばらく罵り続けた。
キィ、と音がして、開けたドアの隙間から、犬が一匹入ってきた。
「ちくしょう……あいつ何なんだよ……何がしたいんだよ……。」
イヌカシのそばに寝そべった犬は、チラリとイヌカシを見やって、目を閉じた。まるで、自分で考えろ、とでも言うように。





結局 口に入れる気になれなかった、最後の一枚のクラッカーを砕いて犬達にやりながら、ネズミが囁いた言葉を思い出す。
「──お前は、何がしたいんだ、何をするつもりなんだ、ネズミ。」
そして、おれは───。





『──俺と一緒に来いよ。俺達なら、この世界を変えられるかもしれない。』





意味深なネズミの言葉は、イヌカシの耳に繰り返し響いた。


END.






[あとがきという名の言い訳]
なんか色々訳わからん。ネズミが何か計画を練ってる的な? で イヌカシをどうしても連れて行きたいみたいな。
ぐだぐだですよ、本当。
ここまで 見てくれた方、ありがとうございました。



2009/03/11