君がいるなら




「な、お前さ、将来の夢とかあんの?」

 唐突にそんな事を聞かれたのは確か、中学を卒業する少し前。

「夢? あー何だろうな、普通に会社員とかか?」
「何で?」

 進路も決まり、あとは卒業式を残すのみの最後の義務教育期間。
 四月からは良くも悪くもない都立校に通うことになる。家から近いのと、学力的に狙えたのを理由に決めた。
 将来の夢、なんて質問をしたトラファルガーは有名な進学校に通う事が決まっている。と言うことは、こんな風に話すのも残り少ないわけで。
 悲しいものと想像していた割りに、相も変わらず淡々と日は過ぎていっていた。

「何でって…別に大学に行こうとかも考えてねェし。第一やりたい事とかねェし。適当なサラリーマンが良いとこだろ」
「ユースタス屋がサラリーマンとか似合わねェな」

 似合う似合わないもない。結局高望みしたところで、自分が努力するかと言えば正直無理な気がするのだ。
 そうやって適当に、手の届く範囲での冒険。それがその頃のおれだった。

「トラファルガーは? 何だ?」
「おれ? おれはね、医者」

 にやり、と不適に笑うトラファルガーが、その時ほんの少しだけ羨ましく思った。
 ほんの少し。その少しがあんまりにも鋭くて、おれは凡そらしくない顔をしたと思う。

「…医者ね。そうだよな。前言ってたよな」
「うん。そう。ユースタス屋にそう言った」

 将来なんてどうでも良いと思っていたのだ。どうでも。だけれどもどうでも良くなかった。口や行動はいつだって軽薄。心のすぐ裏側はどんな時もこう言う。『これが本当の自分ではない』。
 だからだと思う。ひねくれて見えるトラファルガーが、初めて会った時同類だと思ったトラファルガーが、こんなに真っ直ぐに向かうものを持っていたなんて、見えない所でこんなに違ったなんて、裏疚しいと。

「なァ、ユースタス屋? 何でおれが医者になりたいんだと思う?」

 そんなの知るか。自分のような半端者にお前の考えなど分かる筈があるか。何もかもが疎かで、ふわふわ浮いてるこのおれに。何が。
 勝手に同類だと思って見ていたのはおれで、それで置いてけぼりを食らったような、抜け駆けされたような気になるなどただの被害妄想だ。

 けれど、そんな屈折したおれにトラファルガーが言ったのは

「医者ってさ、儲かるだろ。もしユースタス屋が腐っても、おれが養ってやろうと思ってな」
「は?」

 目的不明の、未来計画。

「おれの親が医者だって言ったろ? 本当なら中学もエスカレーターだったんだけど、反抗してやったんだ。なる気無かったし」

 折れて捻れて、そのくせ心の底から何もかもを放棄出来るでもなく、宙ぶらりんだったおれに、あの時トラファルガーが言った言葉。

「でも、決めた。おれは医者になる。で、ユースタス屋を養ってやる。だから安心してヒモになれ。それで何処にも行くな」

 この言葉が何を言いたいかくらい、流石のおれにも理解が出来た。

「好きなんだよ。ユースタス屋が」

 少し色素の薄い目がおれを覗いて、その目におれが写って見えた。
 好きだと言われたそれが妙にしっくり来て、ああそうか、もしかしたらおれも好きなのかも知れない、そう口を開きかけた。

「ユースタス屋がおれに本気じゃねェのは知ってる。つか、いつも上の空で…そういう、友達としても真剣じゃねェのも知ってる」

 ――勢いで喋らなくて良かった。見透かしたような事をつらつら並べるトラファルガーは、口端に浮かべていた笑みを消して酷く真面目な顔をした。

「でもな、ユースタス屋。お前はおれに惚れる。必ずな」
「…何言ってんだ。てめぇ」
「ユースタス屋は必ずおれに必死になる。高校で変な気起こしたら承知しねェぞ」

 こんな一方的な、返事もさせない好意が嬉しかったのは、きっと居場所が出来た気がしたからだ。

「…じゃあてめぇが浪人しても食ってけるように、高校出たら働いてやるよ」
「そりゃあ助かる。都内で仕事しろよな」

 良くも悪くもない高校でも行く意味が出来た気がした。それはつまり、四月からの自分の毎日に希望が生まれたという事で。
 返事もさせないくせに、まるで未来があるようなおれの言葉に、トラファルガーは笑って答えた。
 珍しく素直に笑ったその顔を見て、ずっと側にいられたらどんなに良いだろうと思った。



 それから高校を卒業して、現在。就職したのはまた良くも悪くもない会社だが、給料はそこそこだからこの際良しとしよう。
 それに、良しとする理由は他にもあるのだ。

「ユースタス屋ァ、鍵」
「ん。ほら」

 卒業を期に一緒に住み始めたアパートは、おれの職場と、浪人なんてしなかったトラファルガーの大学との丁度真ん中。

「今日は何時に帰ってくんの?」
「あー、今日は早いかも」
「じゃあおれも早く帰る。ユースタス屋、今日は一緒に買い物行くぞ。夕飯何が食いたいか考えとけよな」
「はいはい」

 ビシッとおれを指差しながら、鍵を仕舞うトラファルガー。おれの左手にはごみ袋。今日は可燃物の日だ。

「じゃあな、ちゃんと働けよ」
「お前も真面目に勉強しろよ」

「「 行ってこい 」」


 幸せってこういう事をいうんだろうな。














・君がいるなら世界も実は悪くない



あの日の返事は勿論、




これはもう中二病キッド
110114


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -