MAGIC(+K)

 家に着いてまず確認したのが、契約書と一緒に渡された取扱説明書。
 とは言え、その場でキッドが走り書いたものなので、ただのペラいノートのような紙である。
 内容は、以下のものだ。

『1. 目覚めた平次は、人形であって人形ではないので、生きた人間と同様に接する事。
 2. 食事、睡眠は十分に摂らせ、風呂も毎日入れる事。
 3. まぁ、とにかく人形だから何やっても死なないけど、それ以外は殆ど人間と変わらないから、家族が増えたと思って対処してよ。
 4. あくまで家族と思って、平次に特別な感情は持たないように。
 5. 平次は人形だから、その言動に何か期待したところで、そこに感情とかないから。
 6. 万が一アンタが特別な感情持っちゃったとして、ヤれちゃったりもするけど、ヤっちゃうと……いや、教えない。
 7. てゆーか、ヤるな。
 8.アンタが朽ち果てたら回収に行くから、それまで今のままの平次で保つ努力をするように。
 
 以上。』

「……なんか、どうでもいい……っつーか、ただの個人的意見じゃねーの、これ」

 しかも、あからさまにキッドの平次に対しての、個人的感情がありありと覗える。
 平次の言っていた、思うようにならないから眠らした、と言うのは。
 自分に特別な感情を平次が抱かなかったから、なのではないのか。
 そんな邪推さえできそうだ。

「読まなきゃ良かった……」

 疲れを増しただけのその紙を、くしゃりと握り潰して。
 新一は盛大な溜息を吐いた。
 その様子を、向かいの椅子に座って見ていた平次が。

「何しんどなてんねん。てゆーか、一個聞いときたい事あんねんけど」

 言って、身を乗り出して新一の腕を掴む。
 それに顔を上げ、瞳が合った。

「これから自分の事、何て呼んだらええかな。えーと……王子様?」

 首を傾げ。
 目覚めた時のように、その瞳が笑う。
 喋っている時はそうでもないが、こう言う時の瞳は引き込まれそうになる。
 質問に黙ったままの新一に、平次の表情から笑みが消え、不思議そうなものになった。
 それに、はっと意識が戻る。

「……ああ、オレの事?……別に、新一でいい」

 伝えて、笑みを返してやると。
 に、とまた笑みを浮かべて。

「ん、分かった。新一やな」

 満足そうに答えた。

 こんなに表情豊かで、それでいて感情は無いと言う。
 人間にしか見えないのに、動いて喋っていてもただの人形。
 そんな不思議な存在の平次と、彼を目覚めさせた新一。
 二人の生活は、この日から始まった。



 この世界の事は、眠る前にキッドの書斎にある本で、色々知っていたと言う。
 だからある程度の常識や、知識は持ってはいるのだが。
 それでも、書物で知りえなかった物に関しては、まるで子供の様に質問攻めになるので。
 それにウンザリする場面も多々あった。
 けれど、逆に新しい物を教えてやる楽しさもあり。
 それなりに、平次との生活は新一にとっては楽しいものになっていた。

 最初は全く出来なかった掃除や洗濯、料理等。
 それらも、新一が学校に行ってる間に読んだ本や、テレビ番組で勝手に学習して上達していった。
 
 感情が無いなんて嘘のように、新一の話は表情豊かに応えてくれたし、自分が気に入らない事には拗ねた様な仕草だってする。
 それが、一緒に観ていたドラマからの学習だったのだとしても。
 表現が合っているのなら、それは感情を持っている、本当に一人の人間と言っても良いのではないか。

 事実、一時帰国した新一の両親が平次を見た時。
 自分達が居ない間に、息子が知らない少年と同棲している、遠い世界へ行ってしまった、と驚かれたぐらいだ。
 人形だと言ったら、それ以上に驚いてはいたが。
 新一も、平次が居る事が当たり前で、人形である事をその時まで忘れ掛けていた。
 その事実に、話ながら自分で驚いていたのはつい最近の事。

[ 216/289 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -