Happy for you. 3.和葉と新一。

 着替えてリビングへと向かうと、まずはそのままキッチンへと向かって。
 有希子の趣味で揃えてあるティーセットへと紅茶を淹れた。

「ごめん。ジュースとかねーから、取り敢えず紅茶。ミルクと砂糖はお好きにどーぞ」

 和葉の前にソーサーに乗せたカップを置いて、その隣にミルクの小瓶と角砂糖の入ったポットを置く。
 辺りに紅茶の良い香りが広がる。

「おおきに」

 カップに手を伸ばし、引き寄せたカップから立つ香りに、少しだけ和葉の瞳の強さが緩んだ。
 ように見えた。

「それで?服部がどうしたって?」

 向かいに腰を下ろし、自分のカップを手にとって、その中で揺れる紅茶を眺める。

「どうしたもこうしたもないて。なんやねん、アレ。あないな平次初めて見たわ。ほんま、工藤君、何してくれてんの。信じられへん」

 一気に喋ると、そのままカップを口へと運ぶ。
 こう言う所は平次と良く似ている、と。
 新一は、和葉の姿を眺めながら、ぼんやりと思った。

「せっかくアタシが自覚させてやろうとしたのに。身ぃ退いた意味いっこもあらへん!」
「……はい?」

 一瞬で、ぼんやりしていたのがすっぱりと晴れて。
 口に含んでいた紅茶が、ごくり、と音を立てて喉を通った。

「で。工藤君は実際、平次の事どない思ってんの?」
「どうって……」

 言われている事の意味が分からず、一気に思考が停止した。
 買ったばかりの消しゴムのように真っ白。
 何故、和葉にこんな事を朝から言われて責められているのか。
 今の新一には全く理解できない。

「どうも何も……友達だろ?」
「ホンマにそう思ってる?それだけなん?それ以上には思ってへんの?」
「それ以上って……遠山さん、何を言ってんの?」

 そう言えば。

『工藤君のこと恨むわ』

 そんなメールが、前に和葉から来ていたな、と新一は混乱している頭の中で思い出す。
 そしてさっき、和葉は身を退いた意味がない、と言っていた。
 と、言う事は。

「前に、服部に変な事言ったみてーだけど……まさか、オレにも同じ事思ってたりする?」

 平次が新一を好きなのだと思ったように。
 新一もまた、平次を好きだと。
 和葉はそう思っていた。
 記憶の欠片を繋ぎ合わせると、そんな結論が浮かび上がる。

「ちょっと待てよ。遠山さんが服部を想う気持ちは分かるけど。だからって、服部の為にんな強引な……。第一、服部だって、ホントにオレをそう言う意味で好きってワケじゃ……」
「平次は工藤君の事好きや。アタシを誰や思ってんの?平次の事やったら、平次本人よりよう分かってるわ」

 服部平次と言う男は。
 事件の推理はきれてるが、こと己の感情に関してはすこぶる鈍感な男だ。
 そして和葉は。
 そんな平次を、幼い頃から見守ってきたワケで。
 確かに、言う通り、当の本人よりもその辺は良く分かるのかも知れなかった。
 だが。

「確かに……百歩譲って、服部についてはそうだとしても、だ。だからって、オレも服部を好きだって考えるのはおかしいんじゃねーの?」

 和葉は、新一とはそれほど親しい仲ではない。
 平次や蘭を通じて会う事はあっても、互いを深く知るような会話を交わした記憶は、新一の中には無かった。

「服部のそんな気持ちに気付いて、オレがひいたとは思わなかったワケ?」

 普通に考えれば。
 そうなるのが一般的な筈だ。
 その場合、和葉の今行っている行動は逆効果と言う事になる。
 だと言うのに、これだけの行動を起こしていると言う事は、何かしら裏付ける自信があるのだろう。

 当の新一ですら、分からないと言うのに。

「そやね。普通やったら、そうかも分からんね。けど、違うやろ?平次に好きゆわれて、工藤君、ひかへんかったやろ。寧ろ嬉しかった。違う?」

 確かに、ひきはしなかった。
 嬉しかったのかは分からないけれど、あの時新一は、嫌だとは思わなかった。
 だから、和葉の問い掛けに、返す言葉が出てこない。

 そんな、黙ったままの新一を見る和葉の目が。
 きついものから、悲しそうなものへとゆっくり変わる。

「なのに何で……。何でわざと平次を傷付けたりするん」

 彼女は、本当に平次の事が好きなのだと。
 思うと心がちくちく痛む。

「……逆にどうして……。そんなに服部が好きなら。どうして自分がその傷を癒してやろうとしないんだよ」

 自分が考えていた結末は。
 心の支えが和葉であると平次が気付いて、自分の気持ちを自覚する。
 そんなハッピーエンドの筈だった。
 それが自分に与えられた役目だと思っていたから。
 けれどそれが、もし間違いだったとしたのなら。

「アタシじゃアカンねん。アタシじゃ……せやから……っ!」

 続く筈であったであろう言葉は。
 言葉として伝えられなくても、何となく新一には分かった。

「……だからって。オレに、何ができるってんだよ。オレは服部の事なんて……」

 無意識に新一を見つめて、気付かれて赤くなった顔。
 好きなのではないかと言われたと、新一をおずおずと見上げていた、気まずそうな顔。
 この世の終りみたいな絶望した顔。
 カフェで話している時の無邪気な顔。
 心底怒って、表情をなくした顔。
 悲しくて。
 それを隠すために無理して笑った顔。
 沢山の平次が、代わる代わる脳裏に浮かんで消える。

 平次の事を、そう言う意味で好きだと思った事は、新一には一度もなかった。
 今だって、思っているかと問われれば、すぐにそうと言うことはできない。
 けれどだとすれば、どうしてこんなに心が痛むのか。
 分からなくて、新一はぎゅっと膝の上で両手の拳を握った。

「真実から目ぇ逸らしたら。探偵失格なんやで、工藤君」

 上げた新一の視線の先。
 少し悲しげに。
 それでも僅かに笑顔を浮かべる和葉が見える。

「平次を助けてたって、名探偵。依頼料は堪忍な。あげれるモン、こんで全部や。アタシ、もうなんも持ってへん」
「遠山さん……」

 言ってはっきりと笑顔を作ると。
 カップをソーサーに戻し、和葉が立ち上がる。

「ほな、頼んだで!アタシ、蘭ちゃんとこの後会う約束してんねん。お茶、美味しかったわ」

 ひらり片手を振って、リビングを出てゆく和葉を、新一は追おうと、立ち上がりかけてやめた。
 少しして聞こえてくる、玄関の扉の閉まる音。
 和葉が帰って、一人になったリビングで。
 新一は魂が抜けたみたいに、ただソファに腰掛けて空を見ていた。

[ 77/289 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -