アニメ円盤2巻 感想
2013/10/10 10:34

Free!アニメ円盤2巻発売しまたね!
感想でも…と思って、ひさしぶりの更新です。
今回初めて前日フラゲしてたのですが、結局感想アップが遅くなってしまった…

あ、アニメイトの予約特典でノートもらいました。
こんなの。
「ハルじゃなきゃダメなんだ」ノート

このノートいつ使えと!?!?^^;


以下感想。ネタバレ(?)あると思うので、購入予定のある方はパスしてくださいねー。




感想…2巻3〜4話で、特典は1巻に入っていた特典映像ショートアニメ「Fr!Fr!」は入っておらず、その代わり(?)に、アニメ本編の映像を流しながら声優さんが解説トークする「オーディオコメンタリー」というのが入ってますので、主にそちらについて。

Webラジオにハマってしまった口なので、コメンタリーとか超楽しみ!!うれしい!って私は思ったのですが、声優さん好き以外の方にとっては、このコメンタリーってどの様に受け取られるのかなぁ??作品ファンは声優さんも好きになるってことかな。

今回のメンバーは、遙の島崎信長さん、真琴の鈴木達央さん、怜ちゃんの平川大輔さんの三人。発売日以前のラジオでこのコメンタリーの内容紹介されていてて、たっつんが「すっごい真面目に話した!」と自ら言われてましたが、聴いてみますと確かにすっごい真面目!!!
キッチリ語られているなぁ〜と思いました!!!
こんなたっつん、私は知らない!

ただ、内容がおもしろくない、というわけで決してはなく、役を演じられた際の話とか、監督のお話やスタッフさんのこだわりとか職人っぷりととか、制作裏が透けてみえる内容でして、私としては非常に興味深く、楽しめるお話ばかりでした〜(^O^)
モノづくりの制作現場の話って好きなんですよね。仕事できる大人萌え属性なこともあり。
(自分の職場でもくたびれたおっさん上司なのに、仕事ができる一面見るとかっこよく見えてきてしかたないよ…σ^_^;)
制作関係者の愛やこだわりが伝わってきます(^-^)

ただ、雰囲気がね…Webラジオがほんと信長くんの迷走がひどかわいかったり、たっつんがエロかわいかったりで、ほんとはっちゃけてる印象だからなぁ。ちなみに、これは良い意味で、です!ほんと良い意味で!!あのゆるゆる雰囲気が大好き!!!

コメンタリー中の印象的なワード、

・岩鳶の女房役→真琴、鮫柄の女房役→似鳥

 だよね〜だよね〜と激しく同意

・収録時の椅子の座り順の話
今後の設定を知らされていない時期から、関係性を感じる座り順になってた、という話!
(ちなみにたぶんこの順番で声優さんが座られていた様です。
左から、
りん、はるか、まこ、みこ、なぎ、れい、ごうちゃん、あまちゃん、にとり、ささべ

 完全にカップリングじゃないですかっっ
 まぁFree!はどう組み合わせてもカプになるし、どれもおいしい…ジュル

・平川さんの「たちゅ」呼び

 平川さんが達央さんをこの様呼ばれているのは有名らしいですね〜かわいいじゃないか、クソ…


とまぁオーディオコメンタリーはこんなかんじ〜。


あとは、アートワークも豪華っ☆

パッケージ。まこちゃん。1巻に続きまして滴ってます。水がっびしっしょびしょ〜
チェンジングジャケット。渚と怜がのがあるんですが、そちらの絵がヤバカワイイ///
何この仲良しぶりっ。…れいぴょんの表情があぁ…///
反対側は、今回はエンディングの砂漠アラビアパロのイラストですが、凛ちゃん笑顔でジャラッジャラ〜。原画が内海監督でさすがの美しさ〜。
ブックレットもね…インタビュー形式のページがあったり…1巻はりんちゃんでしたが、今回は主役のはるちゃんにインタビュー!

最後。スペシャルトークイベントの優先申込書入ってたので、申し込んでみた。
当るといいけどなぁ〜競争率高そすぎて…しかも東京だから当ったら遠征だぁ。

なんか宣伝の様な感想になってしまってすみません。
でも円盤がたくさん売れて、京アニさんへ貢げば続編でる可能性高くなるので、
どんどん宣伝するぞー!
アニメ制作会社って円盤が売れないとペイできないって聞いたからさぁ…
一介の草の根だけど、応援するですよっ








comment (0)


prev | next


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -