返信記事一覧
[返信]


[543]【重要】会議用掲示板
2018/11/02 20:51

世界観・舞台設定の整理とマニュアル作成について、話し合う場を設けました





[550]kinocopi
2018/11/03 21:20

ファルさんの世界観に似た設定、どこかで見た気がします。
異世界から一方通行で人や物がよく流れてくる世界のお話で、異世界人は元の世界の記憶にまつわる不思議な力を使うことができるとか。


[編集]


[549]ファルファッレ
2018/11/03 07:07

さて、これから世界観等を纏めていきたいと思うのですが

やはりそれぞれ多少の相違点があるので、上手く辻褄が合うようにひとつの共通した世界観を作れるようにしたいですね……

それと、今後なりチャしやすいように世界観等を纏めたページを作っておこうと思います


[編集]


[548]ファルファッレ
2018/11/03 06:55

なるほど、皆さんありがとうございます

私は最初のイメージではkinocopiさんに近い感じでしたね
追加設定(相違点?)としては、別の世界のキャラが、その世界から繋がる扉をくぐってやってきた感じ
(扉は後に消滅、魔界への扉だけは何故か消えることが無かったため行き来可能)
ミーナとかは最初「唐突に繋がった扉に引き込まれ偶然この世界に来た」という設定だったので、「どうやって元の世界に帰ればいいんだろう」って話をしてた気がする……(扉の消滅と共に記憶も消えるという話なら辻褄は合うが。まぁいつの間にか馴染んでたし帰るつもりも多分無いだろうから特に気にする事は無いかな)

最近はなりチャに参加する機会も減ってきているのでそこら辺の詳細は皆さんにお任せしてましたね……管理人の仕事がおざなりになってしまっていて申し訳ありません


[編集]


[547]荒城雨夜
2018/11/03 03:12

能力者が存在し魔界や天界に何処かコネクトした傭兵団や秘密組織が暗躍するサザエさん+浦島太郎時空の地球(の主に日本)的なところ。もっとざっくり言えば現代異能ラノベ原作アニメみたいな感じで想像しています。
世界の常識としてはある程度は現実と同じ倫理観(人殺しちゃ駄目とか痴漢するなとか)なんだけれど能力者がいたり特殊な立場の人間がいる分直接的な害のない非常識には寛容なイメージですね。


[編集]


[546]黒木軍曹
2018/11/03 01:47

俺の方は世界観のイメージ的には現実に近い物を想像していたりします。特殊能力やうちの傭兵団など多少のフィクションはありますし、完全リアル志向かと言われると違いますが、世界経済やどこかで紛争が起きている現状、そこに関わりのない場所の平和など、そこら辺の立ち位置的なものは現実に近い感覚で見ています。


[編集]


[545]kinocopi
2018/11/03 01:36

こんばんは。まずは話し合いの場を設けてくれたことに感謝いたします。
世界観のイメージというのは、今までキャラクターが活動していた場所のことでしょうか。私は「サザエさん時空のリアル世界に魔界や王国や異能といった概念をねじ込み、その違和感をいつぞやの神が超越的な力で抹消している」世界だと思ってます。「キャラクターは世界を」「世界はキャラクターを無視している」状態。
世界はどんな「常識」を持っていて、「非常識」とどのような繋がりを持って、どんな「リアクション」を返すのか。この基準を定めたいです。発想は自由なままで、その発想を活かしやすくするように、というか。

個人的な世界観は大方現実世界っぽいですが、世間から隠れて超人やSci-Fi技術を持つ組織が暗躍してたり稀に表立って活動してるアメコミ風万能世界観ですね。「世間は超人を恐れ」「超人は影から世間を動かしている」ような。タンテイみたいなちょっと強い人は日常に溶け込んでるだけでありふれてるイメージです。


[編集]


[544]ファルファッレ
2018/11/02 20:56

話し合いの前に。
そもそも皆さんは世界観や舞台についてどのような認識なのかな、と。
そこら辺少し気になったので、各自の認識やイメージを知りたいです。


[編集]


prev | next

[home]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -