わたしの実家は和菓子店である。
それなりに代々受け継がれている老舗店で、うちの味を愛してくれている常連さんは多い。店先で応対するわたしは、彼女たちとの雑談に花を咲かせた。

噂好きな彼女たちの話題は、勿論事件。

夕方になる頃には第一発見者が小西早紀であることも、被害者が不倫で騒がれていた山野真由美アナウンサーだってことも、彼女の遺体がアンテナにぶら下がっていたということも、すっかり周知となっていた。おばちゃんの情報網、恐るべし。

日が落ちて、閉店時間になった。
わたしが店先のシャッターを下ろしていると、無人の商店街を見慣れない車が走っていった。紺色の車だ。やや遅いスピードでわたしの背後を通過したその車は、小西酒店の前で停止する。降りてきたのは、件の早紀さんだった。

「早紀さん!」

車が走り去ったのを見計らって、彼女に駆け寄る。
制服姿の早紀さんはわたしへ向き直り、ふんわりと微笑んだ。

「おーっす、美咲ちゃん。今日もお疲れ」
「あ、ハイ……って、わたしはいいんですよ。今の車は?」
「ん…ああ。警察の人。送ってもらったの」

少しうんざりしたような顔で、彼女は言う。
そして言い切った後で思い立ったらしく、軽く目を瞬いた。

「って、聞いてるかな。私、今日の帰り…」
「尚紀から聞いてます。…その、大変でしたね。こんな遅くまで」

よく分からないけど、取調べを受けていたんだろう。
ただ死体を見つけて通報しただけなのに、どうしてこんなに遅くまで拘束するんだろう。警察、ひどいな。…早紀さんの青白い顔を見ていると、自分のことじゃないのに自分のことのように腹が立った。

「ありがと、美咲ちゃん」

早紀さんの柔らかい声を受けて、我に帰る。
そうだ。早紀さんは疲れてるのに。わたしまで拘束してどうするんだ。
慌てて頭を下げて、ゆっくり休んでくださいね、と言葉を取り繕う。
早紀さんはありがとうと笑って、自宅の中へと消えていった。

「……殺人、かぁ」

被害者の名前を聞いても、第一発見者と話しても。
それでもやっぱり、実感が湧かない。サツジンというその単語を、ずっとテレビや小説の中のものとして認識していたせいだろうか。どうしてもわたしの住む街で、わたしの家のすぐ近くで、わたしの知る人が死んだという実感が湧かない。

気味の悪い感情に頭を抱えたが、聞こえたトラックのエンジン音に驚き、閉めかけのシャッターのことを思い出した。やばい。早く閉めないと、母さんに怒られる…
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -