テノスの『記憶の場』では、創世力の在処を思い出したのだという。
その在処こそ、天空城。
…と、なると。やはりアスラは創世力を持ち帰っていたらしい。

「カグヤ。アスラから何か聞かなかったのか?」

アンジュを追うため、兵器工場の攻略中にリカルドが話しかけてきた。
他のみんなは他のことご執心のようで、こちらには全く気を払っていない。
私は首を振って否定し、浅く息をついた。

「何も。…アスラって見栄っ張りでさ、私には朗報しか持ってこなかったの」
「それは、悪い報せはしなかったと?」
「ていうか、ほとんど事後報告。バルカンの剣を手に入れた、戦に勝った、天上統一した…みたいな。だから創世力についての報告は無かったな」

恐らくアスラは、『創世力を手に入れた』という報告より、『創世力を使って天地を統合した』という報せを持ってきたかったのだろう。
だからヒンメルについても、全く知らない。言われなかったから。

「…ごめん。役に立てなくて」
「気にすることじゃない。…それに、もうじき全てが明らかになるだろう」
「…」

リカルドから目を逸らし、うつむく。

全てが明らかになる、か。
彼の言う通り、この旅は確実に佳境に入っている。
天上界崩壊の理由も、そう遠くない未来に明らかになるだろう。
…でも、どうしてだろう。

「あんなに焦がれた"答え"なのに…嫌な予感がする…」

誰にも聞こえない声音で呟き、唇を噛む。
その後の道のりは、ほとんど無心で歩いていた。
ルカやイリアの後ろに続き、彼らを援護する。アンジュがいないから、私は専ら回復担当だった。考え事をする暇も、ふざける暇も一切ない。

私が我に帰ったのは、冷たい外気を総身に感じた瞬間だった。

「アンジュ!!」

兵器工場の屋上には、飛行船が安置されていた。
私たちが辿りついた時、その飛行船には今にもアルベールとアンジュが乗り込もうとしていて…本当に間一髪、といった感じだ。危なかった。

「みんな…」
「邪魔をしないで貰おうか。僕はオリフィエルと共に、創世力を使うんだ」

愕然とするアンジュに対し、アルベールはあくまで冷静だった。
アンジュを連れ、ゆっくりとこちらに歩み寄ってくる。
その手には、既に細身ながらも大きな銃が握られていた。

「…形式として訊くけどさ。創世力を何に使うつもり?」
「知れたことさ。理想国家を築くんだよ」

アルベールは淡々と語り始めた。
ヒンメルの夢。それを受け継いだ自分の出した、新しい結論。
センサスの転生者と地上人を排し、ラティオの転生者のみで築く『理想国家』について。
本人がどういうつもりかはともかく…その望みは、世界滅亡と大差ない。

「無駄なことをするな!『献身と信頼 その証を立てよ』…パートナーの同意が無い限り、創世力が発動するもんか!」
「それはどうかな?創世力の使い方は、もう一つあるだろう?」

勝ち誇ったような顔で笑うアルベール。
創世力のもう一つの使い方…か。センサス側の解釈のことだよね。

「『自身の最も愛する者を犠牲にする』こと…か」
「まさか!アンジュの命を使うつもりなの!?」
「その通り!センサスの野蛮人も、少しは役に立ってくれたようだね」

彼の銃を握る手に力が篭ったのを見届け、みんなが武器を構えだす。
…けれど。すぐに戦闘、とはいかなかった。

「みんな、やめて!この人の邪魔をしないで!」
「アンジュ!?どうして…」
「そいつに従ったら、アンジュ姉ちゃん死んでまうんやで!?」

武器を構えたルカたちに、丸腰で歩み寄るアンジュ。
必死の声で訴える彼女だが、ルカたちが聞き届けるわけもない。アルベールの破滅の望みと、アンジュの命。どちらが大事かなど分かりきっている。

「手ぶらで帰るもんかよ!絶対連れて帰るからな、アンジュ!」
「アンジュ アルベール、一緒に行く ダメ!」
「…お願いだよ、アンジュ。そこをどいてくれ」

感情を懸命に押し殺した声で、ルカが言う。アンジュはゆっくりと首を振った。

「ごめんね。できないの。…たとえ、あなたと戦おうとも!」

見慣れた短剣を抜き放ったアンジュが、アルベールを守るように立ち塞がった。
…初めに斬りかかったのは、どちらだっただろうか。
アンジュは仲間のはずなのに、私たちと…ルカたちと戦っている。
彼女だって嫌なはずだ。だって、今にも泣きそうな顔をしているんだから。

「オリフィエルとヒンメル…彼らのこと、なんとなく分かった気がする」
「ッ…!」
「私ね、アスラに言われたんだ。ヒンメルに会わせてくれるって」

だけど、それは実現しなかった。
そして"私"が何も訊かなかったから、アスラは何も言わなかった。
朗報しか伝えなかったアスラ。
その彼が救出すべきヒンメルの話題を避けたのなら…答えは、一つしかない。

「『救えなかった』んだね。ヒンメルのこと」

リカルドにイリア、コンウェイ、私。
後衛を狙ってきたアンジュの剣を、障壁を使って受け流していく。

「悔やんでるの?今も」
「っ…当たり前よ!わたしは…天上統一の瞬間、あの子を忘れてしまった!」
「…」
「あの子は、ヒンメルは待っていたのに!わたしは…」

アンジュの振るう剣先が、私の障壁を削る。
私の背後ではリカルドとコンウェイが闇の術を詠唱している…けど。できればそれがアンジュを襲う前に、説得(懐柔とも言う)を終わらせたかった。

「わたしは、裁かれなくてはならないのよ…!」
「……知らないよ、そんなの!アクアスパイクッ!」
「っ、キャッ!!」

水圧の塊を真正面から受け、アンジュが吹き飛ぶ。
下級術だ。威力は大したものじゃないし、ダメージだって大したものじゃない。
だけどアンジュは倒れこんで、短剣を手放してしまった。

「それ、オリフィエルの時の話しでしょ。アンジュは関係ない」

目を伏せるアンジュ。
彼女の前に立つ私に、続々と仲間たちが並んできた。
…横目で見れば、既にアルベールも膝をついている。前衛四人相手じゃ当然か。

「ウチ、アンジュ姉ちゃん大好きやから。死ぬなんて、イヤや」
「キュキュも!アンジュは、友達…!」
「俺との契約は続行中だ。不履行は御免だな」

次々に言葉をかけていく一同。
それを受けたアンジュがうつむき、かたく手を握り締め。
そして、ありがとう、と。消え入るような声で、言葉をつむいだ。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -